外為:ユーロ=一時97円04銭 11年ぶり円高水準

2012年1月16日 12時26分 更新:1月16日 13時9分

 週明け16日の外国為替市場は、前週末のユーロ圏9カ国の国債格下げを受け、欧州の債務危機への懸念が再燃し、ユーロ安が進んだ。円相場は東京市場で一時、1ユーロ=97円04銭までユーロが売られ、約11年ぶりの円高・ユーロ安水準となった。東京株式市場もほぼ全面安の展開となっており、投資家はリスク回避の姿勢を一段と強めている。

 市場では他の格付け会社も格下げを行ったり、欧州金融機関も格下げされるのではないかとの懸念が浮上。「不安材料が払拭(ふっしょく)されない限り、ユーロが売られる展開が続く」(信託銀行)とさらにユーロが売り込まれることへの警戒感も根強い。安住淳財務相は同日、記者団に「ちょっと動きが急なので懸念している」と述べた。

 また、欧州債務危機の震源地となったギリシャの債務削減を巡り、同国政府と銀行団との交渉がうまくいかず、無秩序な債務不履行(デフォルト)に陥るのではないかとの悲観論も台頭している。

 米大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は13日、債務危機を巡る欧州の対応策が不十分として、フランス、イタリアなど9カ国の国債格付けを1~2段階引き下げた。

 16日正午現在、前週末午後5時比1円50銭円高・ユーロ安の1ユーロ=97円11~18銭で取引されている。

 ドルの円相場は同15銭円安・ドル高の1ドル=76円83~85銭。【窪田淳】

top
文字サイズ変更
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
この記事を印刷

PR情報

スポンサーサイト検索

アーカイブ一覧

 

おすすめ情報

注目ブランド

特集企画

東海大学:東日本大震災から1年。地震はいつ来るのか。

難しいといわれる地震予知に挑む、

地震予知研究センター長、長尾教授に聞く。

知ってほしい 岩手・宮城のガレキのいま ~1日も早い復興を目指して~ 写真展

岩手県・宮城県に残る災害廃棄物の現状とそこで暮らす人々のいまを伝える写真展を開催中。