■■ガーディアン・エンジェル■■




 主人公の幼馴染で従兄弟。昔から主人公の事が好き。主人公のことを追っかけて主人公の職場近くの学園に入学してくる。元気一直線な性格で、思い込んだら止まらない。

意外なことに料理が得意。
昼休みや、放課後などに主人公の会社にお弁当を持ってきたりする。

  




 主人公が会社帰りや会社をサボるときによく利用する喫茶店の看板娘。最初から変身できる。
おやっさんの言葉を信じ、見た事の無い父親の意思を継ぎ悪の軍団と戦っているけなげな子。

おやっさんに自分の父親を重ねてみているフシがある。真面目で、おっとりとした性格。
かなたとは同級生。

  




・主人公 塩澤 孝司 (しおざわ こうじ)

年齢23歳。男性。
そこそこなの知れた中学、高校、大学をでて、一流ではないもののそれなりな会社に勤めるサラリーマン。仕事は良く出来るのだが、サボり癖のせいであまり上層部からの評価は高くない。
女好きの為その関係のトラブルからエリートコースを外れ、研究開発課などという怪しげな課に転属させられている。

研究開発課課長補佐という肩書きだが、課には定年まで後1年足らずといった課長と窓際が数人、新人が数人という、いかにもリストラコース最前線のため、おのずとやる気も半減というもの。
仕事もないため、日がな一日インターネットと、雑誌購読で時間をつぶしている。
おやっさんのお店が行きつけになっている。

「だる〜」






・山 田

何故か主人公に憧れ、尊敬している男(の子)。なよっとした、可愛い系。
主人公はこいつに気味悪さを感じ、ことごとく無視をし、シメる。いつも登場してから1言も喋らないうちにシメられている。だがそれでも山田は主人公を慕う。マゾかも。


「きょ、今日、一緒に帰って良いかな?(ポッ)」






・おやっさん
本名 大吟醸 蔵元(だいぎんじょう くらもと)

かつては日之出 蔵元であったが、敵の目を欺くために名を偽っている。実は”めぐみ”の父親だが、故あってそれを打ち明けてはいない。昔の死闘で受けた傷と消費された魔力が戻っていない為最初に自分の娘に変身ステッキを渡し、未来を託した。
めぐみには『自分は、君のお父さんの親友だ。君の父親は敵に殺された。死の間際に「娘に未来を託す。」というメッセージを預かった』と言っている。主人公たちの勤める会社の会長を務めるが、趣味の喫茶店の店長も兼ねている。
会社とお店を経営しながら必殺技の研究に専念している。

「またヤツらが現れた。全員出動だ!」







■■ 氏ね氏ね団 ■■



・ルージュ


悪の幹部3人組のリーダー的キャラクター。
姉御肌で、しっかりもの。
作戦の目的遂行のため日々努力しているのだが、”偶然”や、三人組のほかのキャラクターたちに足を引っ張られて失敗している。

・ピアス


三悪の作戦参謀、という立場だが、その外見や口調からどう見ても頭がよさそうに見えない。
しかも、手段のために目的を選ばないところもあり、そのための失敗も多い。
思い込みが激しく、脳内完結しがち。
クリームの台詞回しや態度が気に食わないらしく何時も突っかかってくるが、ナチュラルに返されるので、逆切れしている。

・クリーム


三悪のなかで異色なキャラクター。
いつもぼーとしていて何を考えているか判らない。
ぼけぼけな態度と、時々放つ切れ味の鋭い台詞のギャップが味。
ピアスから絡まれても、天然で返していて、悪気や怒らせているという自覚がない。

・タイチョー


戦闘員のリーダー。基本的にやられ役(涙)。
真面目熱血一直線な娘。

・氏ね氏ね団 団長補佐兼秘書


悪のボスの秘書。
無口で、事務的。
団長に忠誠を誓っている。
団長とは男の友情で結ばれている。

・氏ね氏ね団 団長


悪のボス。
かつて、おやっさんの戦友(とも)だった人物。今は自分の野望のために悪に手を染めている。