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株式会社マイクロアド

インターネット広告配信の最適化を支える技術、行動ターゲティングのための分析モデルをIBM SPSSソフトウェアで構築・運用

掲載日 2011年8月22日

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株式会社マイクロアド
株式会社マイクロアド(以下、マイクロアド)は、大手ポータルサイトやニュース・新聞系サイト、ブログ・SNSサイトなど、日本の人気Webサイトの広告枠を幅広くネットワーク化し、インターネット広告を配信しています。同社が広告ターゲットとして狙えるサイト訪問者(ユニーク・ユーザー:同じWebサイトを同じユーザーが何度も訪問した場合も1ユーザーとして数える)は、日本のインターネット・ユーザーの80%以上をカバーしており、「アドネットワーク」業界では日本屈指の地位を確保しています。
近年、広告配信技術として主流となっている「行動ターゲティング」では、まずインターネット・ユーザーを識別するためのIDとしてブラウザーのクッキーを用いて、インターネット・ユーザー個々の過去のブラウザー閲覧履歴(いわゆる「ログ・データ」)をデータベースに蓄積します。(これは匿名情報であり、プライバシーに関わる個人情報は取得しません)そして、その閲覧履歴データを分析、個々のユーザーの興味・関心領域を推定して、それに対応した適切な内容の広告を自動的に表示します。
行動ターゲティングでは、各ユーザーの興味・関心領域の推定が正確であればあるほど、インターネット広告に対する反応(クリック率など)がより高くなるため、広告主の広告効果向上に寄与します。したがって、マイクロアドの広告配信ビジネスにおいては、行動ターゲティングに用いる分析モデルの精度の高さが大きな鍵を握っており、この分析モデルの構築・運用にIBM SPSSソフトウェアが活用されています。

目次

 

お客様ニーズ


ソリューション


導入効果


将来の展望


お客様情報

  1. お客様名:

    株式会社マイクロアド

  2. 所在地:

    〒150-0044東京都渋谷区円山町19-1渋谷プライムプラザ9階

  3. URL:

2007年、株式会社サイバーエージェントから会社分割して設立され、ユーザー・マッチ型広告配信サービス事業を引き継ぐ。多数のWebサイトを集めた大規模なアドネットワーク(広告枠)を保有し、行動ターゲティングなどの最新の広告配信技術を活用して、「広告を情報へ」をビジョンに、広告主とWebサイト運営者に的確なソリューションを提供している。


製品・技術情報

ソフトウェア


参考資料


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