2012-02-28 ロビイングではありませんが
昨日から東京出張中なのですが、今日は午前の打合せを終えて、午後から衆議院議員会館へ。日頃からお世話になっている民主党の井戸まさえ議員のところへ。
別に何かを要望したりするような所謂、ロビイングではなく、単なる情報交換です。井戸議員からは離婚時の養育費がきっちりと払われていないことによる一人親家庭の貧困についてのお話を伺いました。井戸議員によると離婚後、養育費がしっかりと支払われているのは全体の17%に過ぎないとのこと。これが離婚後の一人親家庭の経済的困窮の背景にあることは議論の余地がありません。というわけで議員は法務省などと連携し、離婚届の書式変更をを実現した!とのことです。(井戸まさえ日誌『離婚届」を変えたオンナ』)子どもの貧困に取り組む私たちとしてもこの問題は非常に大きなことがらです。今後、議員と連携を取りながら一人親支援の枠組みのなかで何かできないか考えていきたいと思います。
また、先日、議員が沖縄・久高島に行かれたことから、現在、私が水面下で進めている沖縄関連の案件についてもお話ししました。私も一昨年に久高島を訪れたのですが、沖縄最高の聖地と言われながらあまり観光客が来ることのない小さな島に議員も私も行っていたことに不思議なご縁を感じました。(のじま)
(左から民主党本部の中山伊知郎さん、井戸まさえ議員、能島)