携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20120312_94100.html

注目のビジュアル

吉木りさが扇形セクシー衣装をまとう

見事に王冠形に復原された東京駅の屋根部分

小池里奈ちゃん高校卒業記念の水着姿

ギャルに混じった北斗晶

洋服を脱ぎ始めたYURIちゃん

SKE石田 かつては真央と練習も

写真集でセクシーショットを披露する前田敦子

シーフードカレー

陸前高田市で1987年に撮影された定置網漁師の笑顔

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

08/26 携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマークの変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中

東電賠償目当てで原発近くに車を置く人 直撃に「うるせえ」

2012.03.12 07:00

 新聞・テレビにあふれる悲劇や美談だけでは大震災の真実は語れない。真の復興のためには、目を背けたくなる醜悪な人間の性にも目を向けなければならない。原発作業員が働く卑劣な「火事場泥棒」の現場をフリーライター、鈴木智彦氏がレポートする。

 * * *
 2月中旬の午前6時、原発作業拠点・Jヴィレッジ脇の検問に、ボロボロの軽自動車を載せた積載車がやって来た。運転手は警察官に暫定通行証を見せ、警戒区域に入っていった。 ここを過ぎれば警察の監視はない。早朝は警戒区域内のパトロールは手薄だ。お役所仕事の警察官を乗せた大型バスがやってくるまで、あと2時間はある。

 運転手は検問の先にある道の駅に車を停めた。車外に降り、防護服を着込んでいる。装備から考えて、かなり奥まで入る気だろう。車はすぐに発進した。距離をとって後を付けた。

 5キロ、10キロ、ひたすら走り続けた。30分以上走った頃、地図で現在地を確認すると、東京電力福島第一原発から直線距離で約3キロしかなかった。この辺りまで来ると、走っているのは原発作業の車ばかりで、乗員はすべて防護服に全面マスクを着用している。

 積載車が脇道に入ったので尾行を中止し、こちらも車を無人の店舗に停めて待った。1時間後、戻ってきた積載車の荷台に、軽自動車はなかった。再び後ろを走り、警戒区域の検問を出た2個目の信号で、運転手を直撃した。

「原発の近くに車置いてきたのはなぜですか?」

「関係ねぇべ。うるせぇ」

 運転手は強引に窓を閉め、6号線をいわき方面に走って行った。助手席には新品の防護服が数枚と、原発作業員しか入手できないはずの全面マスクが3つあった。おそらく原発作業員だ。

 いわき市内の中古車販売業者が解説する。

「知り合いの業者は原発作業員から、『ローダー(積載車)を貸してくれ』としょっちゅう頼まれている。いたでしょ? 警戒区域に車を置いてくるのは、今年、東電が20キロ圏内に放置された自動車を賠償すると発表したから、一時帰宅で引き上げた車をまた警戒区域内に戻したい人が多いわけ。どんなボロ車でもかなりの金になる。線量の少ない検問のすぐ先には一時帰宅の住民がいるし、除染作業も行なわれているんで、わざわざ奥まで行ったんじゃない? うちにも依頼はあるね。犯罪なので断るけど」

 この悪事に手を染める原発作業員は、その名前も所属会社も分かっている。

 原発作業員の“良からぬ素行”の噂は、昨夏、私が作業員として原発で働いた頃からあった。ATM荒らしや窃盗といった本格的な犯罪の話も耳にした。

 まさかと思っていたら、今年に入って証人を見つけた。作業員から大型液晶テレビをもらったのは都内に住む男性だった。

「親戚がいわき市に住んでて、震災後、よく支援物資を届けに行ったんです。そのお礼にテレビをもらった。あとから聞くと、原発作業員からもらったもの、それも立ち入り禁止区域の民家に押し入って盗んできたものだっていうんです。盗品だったら……私も捕まるんでしょうか?」

※週刊ポスト2012年3月23日号


人気ランキング

1.
田中律子は「情のない女」?離婚の意外すぎる原因が判明
2.
福島近郊のSAで福島の銘菓、野菜、米など大量に捨てられる
3.
南野陽子と森口博子に現場ハラハラ 記者たちは「やっぱり」
4.
山口美江さん 芸能界引退後は「何十倍もの充実感」味わった
5.
原発避難者 失業手当と賠償金で働くのバカらしくパチンコへ
6.
めざまし卒業の大塚アナ 93歳母の葬儀出席願うも叶わず嗚咽
7.
夫以外との関係に命燃やす女は罪か?と女性作家が問題提起
8.
吉田豪が小向美奈子を直撃「マネージャーとヤッたって本当?」
9.
「同じ風呂はいるのイヤ」と避難者受け入れ旅館でキャンセルも
10.
清原和博のオリックス入団の背景に金村義明と大塚光二の存在

今日のオススメ

提供元一覧

3・11以前 美しい東北を、永遠に残そう

『週刊ポスト』人気連載 茂木健一郎『脳の王国』遂に単行本化

町工場から宇宙へ!第45回直木賞受賞作『下町ロケット』池井戸潤

井沢元彦「逆説の世界史」

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2012 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。