※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

小沢元代表裁判 指定弁護士が論告

3月9日 12時8分

小沢元代表裁判 指定弁護士が論告
K10035998411_1203091218_1203091235

民主党の小沢元代表の裁判で、検察官役を務める指定弁護士が、みずからの主張を述べる論告を行っています。
裁判所が、元代表から了承を得たという元秘書らの調書のほとんどを採用しなかったため、指定弁護士は、それ以外の間接的な証拠を根拠にして、元代表の関与は明らかだと主張しています。
求刑は午後、行われます。

政治資金を巡る事件で強制的に起訴された、民主党の元代表、小沢一郎被告の裁判では、裁判所が先月、「収支報告書のうその記載を元代表に報告して、了承を得た」と捜査段階で供述した元秘書らの調書のほとんどについて、検察の取り調べに問題があったとして採用しませんでした。
9日は、検察官役を務める指定弁護士の論告が行われ、指定弁護士は、こうした調書以外の間接的な証拠を根拠にして、元代表の関与は明らかだと主張しています。
この中で、指定弁護士は「元代表への報告を否定する元秘書らの法廷での証言は、それまでの会計処理などを考えると不自然だ」と指摘したうえで、「うその記載は、元代表が提供した4億円の存在を隠すために行われたもので、すべての行為が元代表の指示と了解の下で行われた」と主張しました。
一方、小沢元代表は、これまでの裁判で、元秘書から報告を受けて了承したことを強く否定して、無罪を主張し、全面的に争う姿勢を示しています。
論告は午後も続き、最後に求刑が行われます。