例えば、KDDIの契約が終了時期だったり、2台目の携帯を買う場合、一度違約金が不要なプリペイド携帯を購入し、すぐ解約してキャッシュバックの多いサービスに加入するケースが増えているという。
漸減傾向にあるプリペイド携帯需要だが、キャッシュバックキャンペーンが始まった昨年12月から「短期解約が前年同月比で2倍以上増えた」(同)。
プリペイド携帯を売っているのはソフトバンクだけで、競合サービスのMNP転入を手助けしたくはないと、違約金導入に踏み切った。
ただ、SMBC日興証券の森行真司シニアアナリストは「独占状態だったドコモから他社に利用者が移るのは当然で、すみ分けが進んでいるだけ」と分析する。
その上で「MNP獲得競争が過ぎると、利用者が常に回り続け、事業者にも利用者にも不幸な状態になる」と過度の争奪戦に警鐘を鳴らしている。(芳賀由明)
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