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ピザ協議会の調査では、日本のピザ末端市場規模は、既に2,271億円(2010年度)となっています。業務用クラストの出荷量が大きく伸び、末端マーケットの規模を押し上げる要因となりました。ピザ末端市場規模2,271億円の内訳は、メーカーが作る業務用・家庭用のピザ製品と、ピザ宅配店やピザ専門店の提供するピザに大別されますが、その割合はほぼ同程度となっています。
メーカーのピザ製品は、8割強が家庭用 2割弱がレストランなどで使っていただく業務用に大きく分けられます。
末端市場規模2,271億円といっても、3兆5,000億円市場といわれるアメリカに対して、日本はまだまだの数字です。でも逆に考えれば、日本ではこれからもますます、ピザの人気が高まってくることが予想されます。 |
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※上記数値はメーカー各社のピザ製品に基づく推定末端売上高に、ピザ宅配店・ピザ専門店の
ピザ売上高(メーカー製品利用分を除く)を足した金額
※2006年度よりクラストの対象からナン類を除外しました |
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