ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

とある青二才の斜方前進 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-03-10

なぜ、ルパンは盗まなくなったのか?〜ルパン三世から見える「日本病」の正体〜

…開いた口がふさがらないニュースを見た。

<ルパン三世>27年ぶりにテレビシリーズ復活! 4月から日テレで | ニコニコニュース <ルパン三世>27年ぶりにテレビシリーズ復活! 4月から日テレで | ニコニコニュース

多くの人が知ってるとおり、ルパン三世のテレビスペシャルは年々評判が落ちています。ワンピースかなんかと勘違いした企画者が義賊みたいに女の子を救い出す話にしたり、ルパンに何の愛着もないであろう人がとりあえず見たことがあるカリオストロの城やそこら辺のアニメオマージュでお茶を濁したり…と散々です。
でも、これってアニメに限ったことじゃないんです。「食」をつかさどる企業は次々と「復刻版・復活」商品をだし、車の会社は一度受けたブランドを何度もリメイク。…なんでなんでしょうね?

お品書き

  1. 公式から出すのに「二次創作
  2. ソフト更新できてもハードは…
  3. 誰も語らない高齢化経済の恐怖
  • 本物のルパンを作れる若いアニメ関係者はほとんどいないのでは?

(私なんかとは比べ物にならないぐらいの)アニメオタクアニメ作ってるはずだから…すごいルパンが好きで哲学があるアニメーターもきっといる。と信じたい一方で、その逆の人がルパンを手がけることが多過ぎる。

あの作品は「元をたどれば」こうだったというルールが全然守られないで作られることが多過ぎる。

テレビスペシャルのルパンにありがちなこと(筆者の「独断と偏見」)
・泥棒という設定なのに、盗みをしてない。(盗みの設定すら生かされていない)
・不二子や銭形というノイズをうまく活用できてない。(ひどい場合、一貫して銭形が出てこない)
・お寒い現代アニメパロディーが入りすぎて何が何やら。(…主に「血の刻印」)
・敵キャラがしょぼすぎて、何もワクワクしない。(またつまらぬものを切らない。)
ルパンが主人公ですらない。(「血の刻印」や「GreenVSRed」なんかが顕著かな?)
・ごえもんのキャラがブレブレ。(燃え盛る恋をしてるときと、クールな侍の時の差が大きすぎ)
・敵キャラがお寒いほど目立たない。
・根本的に何をやってたかがわかんない。(エンディングが「演出」ではなく、ぼやぼや。)


それで、昼間にこのことについてフォロワーアニオタと会議したところ…原因が「カリオストロの城」との事で収まった。

アニメファンの間では有名な話だが、著名なアニメ監督が作品を手がけると、どうしても「監督の作品」であって「原作」とは乖離しちゃう。(「作家性」が強くなりすぎてしまう)

カリオストロの城」の場合は「盗まないルパン」でかつ、マスコミが「宮崎だけはアニオタの作品じゃない。巨匠×ルパンなんて良いじゃないか」と言い、当時の評判を全く無視して名作とされた。だが、史実をいえば「ルパン」という大ブランドを背負い、あれだけの作画力を持った宮崎駿が「ガンダムに負けた」事実が当時の「ルパンを知る世代」の意見だ。
今の人はルパンというと「カリオストロの城」なんだけど…生粋のルパンファンとしてはあれは「宮崎作品」であってルパンじゃない。(面白いのは否定しないけどね)

…もうちょっと、常識的に考えてみよう

ルパン三世の歴史だが…原作は1967年。テレビシリーズは71年なんだ。ええ。67年と言ったら佐藤栄作内閣ですぜ?吉田茂が亡くなった年。技術水準で言えば、やっと四日市ぜんそく訴訟が起こった年だ。
私からすれば「公害」も「佐藤栄作」も歴史なんだ。ざっと計算したけど、私のとーちゃんだってハナタレ小僧の時代ですぜ?かーちゃんなんか…やめとこ。年がバレちゃう(笑)

それで、脚本を務める予定の岡田麿里は76年生まれ。ルパン二期が始まった時には2歳。…多分、ルパンの原本見たことないよ。この人*1

戦中・戦後生まれが戦争語るようなものだよ。B29に追い回された経験がある評論家の日下公人さん(終戦時15歳)や市販の半子よりも薄い小学校の卒業証書が残ってるうちの祖母が戦争語るならわかるが、押井守(戦後生まれ)作品に出てくる戦争とは絶対に違うんだ。
戦争を知らない世代の戦争は「原理」や「システム」だ。だが、戦争を知ってる人の戦争は「日常」なんだ。小難しい事無しで、シンプルに自己に現実が還元される

ルパンも一緒。僕は「テレビスペシャル」と一部の映画版のルパン観だから偽物に近いけど、僕なんかよりもずっとルパンが好きな人…それもリアル世代であればあるほど彼らのルパン観は座ってる。
テンプレート的に「ルパンがワザと不二子に裏切られて、次元とゴエモンが腐れ縁で助けて…」などという捉え方じゃなくて、「これがルパンなんだ」というものがより原作に近く説明できる。

だが、世代が違う人に分からせようとすると「カリオストロの城」的なルパン観を踏襲する結果になる。(ひどい場合は製作者が「カリオストロの城」的にルパンを見てる。)

現代人はわかってるはずだ。宮崎駿ほど真似することが難しい人材はいない」という事実に。(宮崎作品を作ろうと思ったら「フェチズム」と「圧倒的な画力」を持ち込まないと無理なんだ。それがほかの監督との全然違うところ。)

前述した通り「カリオストロの城」をルパンではなく「宮崎作品」と定義すれば、ルパンをリアルタイムで知らない人のルパンは「廉価版宮崎駿作品」なのだ。「お宝返却大作戦」あたりまでは同じ人が手がけてきた事もあり、質が安定してる。(テレビスペシャルの序盤の監督であった出崎さんもテレビシリーズ1期に参加してる)

  • 年配者が「保守的」に見える理由

ルパンだけじゃない。あらゆる産業の中で「リメイク」「バージョンチェンジ」でだましだまし古いものを使って設け続ける手法があるが、そう言った企業の多くは「世代感覚」を議論してない。(してたとしても、私が今から言うものをどれだけわかってるか甚だ疑問である)

まず、保守的に「見える」と書いた理由は年配者本人達にはその自覚がないから。

小見出しに書いた通り「書き変わらないハード(あるいはOS)」の存在があって、それは「情報」を上乗せして変われるもんじゃないんだ。忘れられない、忘れたら困るモノって人にはあって、それは時として「先入観に繋がり」素直な思考を妨げる。

若い人の強さは「その先入観がないから良いものをそのまま良い」と言えること。年配者はその反対。得体もしれないモノに対して「これはない。かくかくしかじかで」の「かくかくしかじか」が言えるところ。
若い人は変だと思っても「かくかくしかじか」が言えない。(言える奴もいるんだけど、それは前述した「システム」と「日常」の違い同様に「論理的な説明」にしかならない。)

ここでも「常識的に考えてみよう」と歴史を引用しましょう。

今の時代の変化の速さを知ってもらうために日本史を20年ごとに切ってみましょう。
まず、2012年→1992年。僕が生まれて育ってきた世代だが…僕の物心がないうちに不況になって、不況のかわりにネットができて、産業の効率化が進んで「低収入だけど、それでも楽しいことができる社会」ってのが出来たんだ。(それゆえにみんな結婚も子供もない社会)

2012年→1992→1972年。40年前は「環境汚染」が問題になってた時期とか「情勢不安定」な冷戦の時期だよね。2012年の「エコ何か詐欺だ。90年で日本の環境問題は解決してる」という意見、「もう大規模な戦争は起こらない」と考える人達がいる今とは真逆なんさ。

2012→…→1952年はどうだろう?時代にして吉田茂内閣だね。このぐらい昔になるとまず「貧しいが当たり前」なんだ。今の時代の「インフラが完成してるけど、貧富の差が…」じゃなくて、そもそもみんなが貧しい。国の力をもってもモノが配れない時代で…餓死者が出てたんですよ!!だけど、60年後の私達はその時の映像見て女がケラケラ笑ってるんだ。…その場に鉄パイプでもあったら、そいつの顔を人間の顔で無くしてやろうとと本気で考えましたが、若い人にとっては「貧困も飢え」もそのぐらいのファンタジーなんですよ。

自分らの進学してる三流の大学では将来現実的に生じてくるであろう問題なのにね。(※一人暮らしして飯抜き生活を経験してる奴は人が餓死したことを笑えないはずなんだよね。私がそうだから言うけど。)


話を戻そう。今の管理職で40代、役員で60代前後になってくる訳だが、彼らが若い時に見ていた時代とは反対の時代が今なんだ。冷戦も終わり、環境問題も終わり、インフレと追いかけっこして親父が必死に働く時代も、豊かさの象徴として家電を買いあさる時代も終わった。

それが52年前後に社会に出ていった祖母や日下さんみたいな世代には「ああ、一周して戦争のあの時代に戻ったのか。必要と不必要を自分で選んで人々がやりくりするあの時代に戻ったのか」と言えるが、「世間体」があった時代で生まれ育ってきた人には「世間がなくなる感覚」が理解できない。

一家に一台の車があるのが当たり前の時代に楽な商売をしていた自動車業界は、自分の青春時代の感覚で車を抜け出すところから抜け出せない。世間体で買ってくれる楽な時代、トレンディードラマで車が付き物だった時代の人達からすれば今の世代は昔に比べて「異常」なんだ。

だが、私がその世代を調べていくとそれを骨組みとして理解していくこともあって「感情移入しにくい」歴史。まず、「富(インフレ)が、成長が続く」という前提が違う。だが、私達は「過去を知らない」で、現代を基準に見ちゃうから自分らが「異常…らしいよ。父ちゃん・母ちゃん・テレビが言うにはね」というぐらいにしか思えない。

日本は海外との交流が他国の歴史に比べると少なかったこともあり、独自の発展を遂げてきた。発展の仕方も日本国内からじわじわと起こるものだったため、責任者が老人であること、老人が世襲時代感覚を補いながら仕事することになんの問題もなかった。(最近になって「平等」と「客観的」という概念ができてから世襲が批判されるけどね)
だが、20年で常識が代わり、40年で真逆になり、60年すると前提すらも反対になってしまうご時世で年配者の感性ばかりが生きてしまう官公労の体制は非常に危うい。

最後に少しだけその話をしよう。

ルパンってね、40年前の文化で、バブル前までがピークなんだ。つまり、今の人の価値観とは正反対の文化。
これって今ある定番商品色々調べてみればわかるけど、歴史が古すぎるモノって多いんだ。

古いものでも「本旨に沿って作る」ならわかるけど、ルパンガンダムみたいにその時の製作者が作ってない場合は「お面をかぶった偽物」なんだよね。今、若い人全然採用しないでしょ?平均年齢が40ぐらいの大企業増えたよね?(以下の記事を参考にしました)

若者にハングリー精神を求めるなんて愚の骨頂/日本の閉塞感を打破する秘策とは? - デマこいてんじゃねえ! 若者にハングリー精神を求めるなんて愚の骨頂/日本の閉塞感を打破する秘策とは? - デマこいてんじゃねえ!

僕は年配者叩きしようという気はないけど、「感性の老朽化」は確実に起こってると思う。自分らの世代が最上…と言わなくても「育ってきた上で今の人達の合理性とは違う判断」が尊重されすぎてると思う。

そこが怖い。軍隊方式の縦型の社会では「感性の老朽化」を止めることができない。古いものを守るために使う、知識としてバックアップしていくならいいのだが、それを「若者向けに」と欲を出してしまえば「だったら、若い人にやらせたら?」とか「若い組織がやったらいい」となるけど、それは大きな組織のスピードや常識から言えば難しい。

「若い人が台頭してくる文化を作っていこうよ」「若者のハングリー精神が足りないんじゃないの?」という声も上がってるが、マスコミや政治が歳食ってる。無茶な話だ。堀江貴文さんの逮捕時に着たTシャツが象徴的で「なんで、こんな金額で俺が逮捕されにゃいかんのや!」となる。ひろゆきでもいい。「2chで中傷してたのは書き込みであって、俺じゃねーよ!薬物だって俺関係ないよ!」と言っても、消費者同士で問題を解決する概念がない旧世代の人間には分かりっこない。

そう、まず「概念」が違うのだ。それが得手不得手に繋がってくる。だから、組織に多様性や幅を持たせるべきなのだが、権益を話さない結果として、自重で潰れてしまう。

適材適所に配置する。犠牲を分け合うところから大きな企業は始めないといけないが、自分が生きてきた時代の組織構造を守り続ける。彼らにすれば合理的な判断だが、それが「時代に合った新しいもの」を作れない原因になってる。ただ…40過ぎてクビになったら困る年配者の気持ちもいささかわかる。わかるから言わせてもらえば、「せめてオレらの文化・価値観・合理性を学んでくれ。大々的に大人の権力で潰さないでくれ」ってことだ。

別に、大きな資金も生産ラインも要りません。今の20代・30代が欲しいモノは「大量生産」ではないし、40以降のあなた方にその「生産技術」で勝てるとも思っていない。だが、自分達が古いものにすがるあまり、それにだけは莫大な予算をかける空気・前例主義的に「リスクが高いから投資しない」という空気はいい加減やめようや。リスクを採らないと生きていけない時代になってるんだから、新しいものにもちゃんと投資しようや!

ルパン三世の枠と予算があれば、今の日本のアニメーター達なら何作でもいろんなもん作れる。そのぐらいルパンってのは「動き」としての完成度が高く、宣伝もされて広告もついてる。だけど、収益は低減していく。低減していくものではなく、金かければ動きがなめらかになる深夜アニメはいっぱいある。それを「手抜きの美学」を使って強引に動かしてるのげ現代のアニメだよ。

ルパンが本当に好きな人、元制作者だけでそれを作ってくれるならいいが、マスコミ視聴率の世界。40年前の感性でそのまま放送できる規制環境と視聴者層を整えないと無理だ。ルパンルパンらしく放送できない。プロデューサーが「視聴者向けに現代風アレンジを」と言ってしまったらそれはルパンじゃなくなる。
だったら、「本来の姿で作れるもの」を作ったらいいが、それに投資できない人が世の中牛耳ってる。投資できないだけならまだしも理解する気もない。

この国自体が時代遅れになっていくと思うよ?そういう事続けてると。今、初音ミクマスコミで取り上げられるようになったよね?でも、ミクって3年前にはもうブームしてて、一部では「オワコン」呼ばわりされてるんだ。マスコミはいつから流行の後追いをするようになったの?テレビをつけても時代が映らず、3年前が映るというならぼくはそんなものは見たくないね。…博物館でいいじゃないか。老人の戯言でいいじゃないか。

メディアがそうなる必要なんかこれっぽっちもないと僕は思うんだ。

【送料無料】【ポイント3倍アニメキッズ】ルパン三世 お宝返却大作戦!!





個人的に好きなルパンです。良かったら見てみてください。

*1はてブのコメントによると「76年生まれだと原作漫画が中公愛蔵版から刊行された時期が中学か高校の頃になる筈。つまり多感な時期に原作を読んでいる可能性がある」から、100%見たこと無いとは言い切れないのも事実ではある。だが、時代背景などはどこまで原作者・及び古参のファンと共有できることやら…。

あーあー 2012/03/10 23:16 そもそもルパンがスケベって設定が殺されてるのがもうダメ
人は何のために生きてるのか、が定義されない
くらげのような作品に価値はない

なんというかなんというか 2012/03/10 23:40 テレビは暇な老人が見るもの、でいいじゃない
今ならWEBの同人アニメで原作者に許可を取る、も
夢じゃない
貸本文化に戻っただけで
ここで暴れられなければ若者の負け

TM2501TM2501 2012/03/11 00:54 あーさん
なるほどなぁ…。言われてみると、スケベ度が落ちてる気がしないでもない。(パンツ一枚になるシーンが減ったような…。)

>なんというかさん
良いこと聞きました。私も存分に暴れる一人になりたいと思います。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20120310/1331348372