2011.11.02
2012年NY、LONDON、PARIS春夏コレクションからとびきりガーリーな3ブランドをピックアップ!
カレンウォーカーのブランドヒストリー
1972年、ニュージーランド生まれ。ファッションカレッジ在学中の89年に自身のブランドをスタート。93年には、オークランドに初のオンリーショップをオープンしています。ニュージーランド出身の彼女は、ニュージーランドをベースに98年の香港ファッションウィークで "ダディーゴーンストレンジ"(メンズウェアの要素を使ってのレディースウェア)というテーマでデビュー。このデビューコレクションでバーニーズ ニューヨークが彼女の作品を購入し、世界から注目されることに。カレンウォーカーの特徴は、テーラードとストリートの相反する要素を融合させたハイカジュアルなデザインです。04年からロンドンコレクションに参加をし、07年春夏シーズンより発表の場をニューヨークに移しています。現在、ウェアのコレクションの他にジュエリーやアイウェアの人気も高く、各国の高級セレクトショップやジュエリーショップで販売されています。
70年代のノスタルジックなアメリカンガールを
表現したカレンウォーカー
カレンウォーカーが今季打ち出したコレクションのテーマ"THE AMERICAN GIRL"は、対照的な2人のアメリカ女性、映画『Taxi Driver』のベッツィーとアイリスからインスパイヤーを受けています。コレクションはベッツィーのエレガントさと、アイリスの少女のように純真な強さの2つの異なる世界観を象徴したルックとなっています。ベッツィーの控えめな魅惑は、鎖骨以外は見えない上品なネックラインのドレスで表現。またオープンなアイリスは、ショーツに透け感のあるブラウス、マルチカラー・フローラルを重ねるミスマッチ感を表現しています。そしてカレンウォーカーが得意とするプリントは、ドイツのヴィンテージテキスタイルを使用した、ノスタルジックな70年代の雰囲気を醸し出しています。ヴィンテージの雰囲気にのせたカレンウォーカーのコレクションは来春、真っ先にトライしたいスタイルです。
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