キャラ登録時の注意点 名前が違うと登録されない (フォルダに拡張子(.def)は付けなくてよい) ボスに指定するキャラのファイル名に関しての注意点 【初期のファイル名でないとキャラをボスに指定出来ない】 要はキャラファイルをDLした時のファイル名でないと登録不可 よって大事なキャラのファイル名を変更する場合は変更前の名前を何処かにメモして置くと良い …と思っているが何か対処法があるはず…教えてくれ キャラをジャンル別のフォルダに分ける前の下準備 charsフォルダに【data】というフォルダを新規に作成する MUGEN内のdataフォルダ内の【common1.cns】を上記で新規に作成したdataフォルダにコピーして終わり 圧縮ファイルで登録する前の下準備&注意点 超神☆わーるどのMUGEN→その他→キャラをZIPしたまま登録したい! ファイルをDLする 上記サイト様にも説明されているが注意点などを言っておくと… ●フォルダを開きファイルを全部ドラッグ後【.def】ファイル(フォルダ名と同じ)の上に マウスを当て右クリック→圧縮する ●メモ帳で簡単に開けるファイル全ての最下段に空白スペースが無かった場合はEnterキーで空白を作る 「.txt」「.cmd」「.cns」「.def」「.st」 最低でも↑程度は押さえて置いた方がいいかもしれない 実際「.txt」「.cmd」の2つは以前までは関係ないと踏んでいたが いざ作業(空白)を行なってみるとエラーが出なくなった時が多々あったが…関係あるかは知らない 注意点を言えばファイルを開いた時にホントに空白があるか最下段をクリックして確認した方がいい 要はメモ帳に一行だけ文字を記入した場合当然2行目以降は空白だが実際は空白スペース(段落)はない この様に見ただけで判断するのはいささか利口ではない ●select.defのキャラ登録欄にキャラを登録する記述をしているにも関わらず (例: 豪鬼.zip/豪鬼.zip,stages/豪鬼.def charsフォルダ内に圧縮ファイル(豪鬼)を入れていないとエラーが出る ●↓の様に「.txt」「.cmd」「.cns」「.def」「.st」のファイルがフォルダ内(赤□)に 入っている場合も上記で説明した様に空白スペースを空けること 苦言を言うと「チャント空白空けたのに登録出来ない!!」と言っている人は 高確率で空白を空けてないファイルがある筈 それでも登録出来ない場合は「.air」ファイルを開いて調べてみるといい 江戸川がどうしても圧縮登録出来ないキャラを紹介すると【コチラ】の【KUSANAGI】【KRAUSER】 ●今回江戸川も試しに圧縮してみたら2GBだった容量が1.2GBまで減少した ●残念な事に全てのキャラを圧縮出来るわけではないが全体の約97%のキャラを圧縮出来た ●圧縮したキャラでホントまれにバグが起こる場合がある。 例えばその相手をダウンさせたら画面の底に消えていってしまうとか色々 現在分っているキャラは【ゲニ子】【レミリア・スカーレット】この2体 ●圧縮したらMUGENの読み込み速度の低下(気にならないが)、フォルダを解凍するのが面倒などなど害が付きまとう よって必ずしも圧縮しなくても良いがHDDの容量がヤバイ人や DVD-Rに保存して置きたいと言う人は許容量に収まる様に圧縮した方がいい 戦闘回数&ボス設定 arcade.maxmatches = 6,1,1,0,0,0,0,0,0,0 (VSモード) team.maxmatches = 4,1,1,0,0,0,0,0,0,0 (チームモード) 上記で説明すると6人キャラを倒したあとに指定したキャラが1人ずつ計2人出現する意味 チームモード時の設定は2人ずつ計8人出現し、ボスに指定したキャラが2人ずつ計4人出現する意味 チームモードは特殊で2人で1消費する計算になっていて 1試合で2人倒したんだから2消費するのではと思うとけど違う 注意) arcade.maxmatches = 6,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0 こんな風に増やす事は出来ない 特定のキャラをボスに指定&違うキャラ同士をボスキャラとして登録 (例 [Options] arcade.maxmatches = 8,1,1,1,1,1,1,1,1,0 team.maxmatches = 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0 説明は要らないだろう…w ;●イグニス● 5.ボス一覧/1Pモード/igniz.zip/igniz.zip,stages/Zero_Originalbg.def, order=2, includestage=0 ; ;●アルクェイド● 5.ボス一覧/1Pモード/arcueid#.zip/arcueid#.zip,stages/GardenOfSorrow.def, order=3, includestage=0 ; ;●遠野志貴 ver ナイフ+α● 5.ボス一覧/1Pモード/tohno.zip/tohno.zip,stages/school_dusk.def, order=4, includestage=0 ; ;●ダンの親父● 5.ボス一覧/1Pモード/Go_Shin.zip/Go_Shin.zip,stages/CvsSgeese.def, order=5, includestage=0 ; ;●サチエル● 5.ボス一覧/1Pモード/Sachiel.zip/Sachiel.zip,stages/mb_shrineroof.def, order=6, includestage=0 ; ;●ゴッドゲニ子● 5.ボス一覧/1Pモード/wind/wind,stages/Orochibg.def, order=7, includestage=0 ; ;●セイバー● 5.ボス一覧/1Pモード/saber.zip/saber.zip,stages/LB2-GateStage.def, order=8, includestage=0 ; ;●産業廃棄物440号● 5.ボス一覧/1Pモード/B_shishioh.zip/B_shishioh.zip,stages/Magakibg.def, order=9, includestage=0 (例 [Options] arcade.maxmatches = 8,1,1,1,1,1,1,1,1,0 team.maxmatches = 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0 ;●アルクェイド● 5.ボス一覧/1Pモード/arcueid#.zip/arcueid#.zip,stages/GardenOfSorrow.def, order=2, includestage=0 ; ;●遠野志貴 ver ナイフ+α● 5.ボス一覧/1Pモード/tohno.zip/tohno.zip,stages/school_dusk.def, order=2, includestage=0 例えば上記の様に, order=2に2体のキャラを登録した場合は当然どちらか1体が出現する事になる arcade.maxmatches = 8,2,1,1,1,1,1,1,1,0 しかし↑の様に1→2に変更した場合は2体出現する (例 [Options] arcade.maxmatches = 8,1,1,1,1,1,1,1,1,0 team.maxmatches = 1,1,1,0,0,0,0,0,0,0 ;●アルクェイド● 5.ボス一覧/1Pモード/arcueid#.zip/arcueid#.zip,stages/GardenOfSorrow.def, order=2, includestage=0 ; ;●遠野志貴 ver ナイフ+α● 5.ボス一覧/1Pモード/tohno.zip/tohno.zip,stages/school_dusk.def, order=3, includestage=0 上記の様な設定を行った場合は同一キャラ同士が出現する よって違うキャラ同士で設定したい場合は下記の様にすればよい team.maxmatches = 1,1,0,0,0,0,0,0,0,0 ;●アルクェイド● 5.ボス一覧/1Pモード/arcueid#.zip/arcueid#.zip,stages/GardenOfSorrow.def, order=2, includestage=0 ; ;●遠野志貴 ver ナイフ+α● 5.ボス一覧/1Pモード/tohno.zip/tohno.zip,stages/school_dusk.def, order=2, includestage=0 キャラを登録する kfm (簡単に登録) カプエス/kfm/kfm (ジャンル別○) kfm.zip/kfm.zip,stages/kfm.def (ジャンル別× 圧縮ファイル○) カプエス/kfm.zip/kfm.zip,stages/kfm.def (ジャンル別○ 圧縮ファイル○) 登録キャラ名:kfm/フォルダ名:カプエス ボスを登録する kfm,stages/kfm.def,order=2 (簡単に登録) カプエス/kfm/kfm,stages/kfm.def, order=2 (ジャンル別○ 圧縮ファイル×) kfm.zip/kfm.zip,stages/kfm.def, order=2 (ジャンル別× 圧縮ファイル○) カプエス/kfm.zip/kfm.zip,stages/kfm.def, order=2 (ジャンル別○ 圧縮ファイル○) 登録キャラ名:kfm/フォルダ名:カプエス 登録したキャラを敵として出現させない方法 kfm,stages/kfm.def, order=0 (簡単に登録) カプエス/kfm/kfm,stages/kfm.def, order=0 (ジャンル別○ 圧縮ファイル×) kfm.zip/kfm.zip,stages/kfm.def, order=0 (ジャンル別× 圧縮ファイル○) カプエス/kfm.zip/kfm.zip,stages/kfm.def, order=0 (ジャンル別○ 圧縮ファイル○) 登録キャラ名:kfm フォルダ名:カプエス キャラを10人以上登録する方法 rows = 2 Y軸のコマ数 columns = 5 X軸のコマ数 p1.cursor.startcell = 0,0 1Pのカーソル開始位置 p2.cursor.startcell = 0,4 2Pのカーソル開始位置 例) rows = 5 columns = 10 ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ↑こうなる 例2) rows = 5 columns = 10 p1.cursor.startcell = 0,0 1Pのカーソル開始位置 p2.cursor.startcell = 0,9 2Pのカーソル開始位置 ★=1Pカーソル開始位置 ☆=2Pカーソル開始位置 ★●●●●●●●●☆ ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● アドバイス) 初めはキャラの画像の大きさなど色々弄ってみたいだろうが止めといた方が良い 知識が無い人が製作するのにはハードルが高く自分が思い描くようなモノは完成出来ない 最終的に行き着く先は他人が製作したアドオンになる確率が極めて高い 正直時間の無駄だから止めた方が良い それでも製作してみたいと思う香具師は【コチラ】 江戸川一押しアドオン 【コチラ】 ↑のアドオンは設定(記述をコピーして貼り付けを繰り返すだけ)を行えば定員以上のキャラを登録する事が可能 圧縮したキャラにイントロを登録する方法 例) 1.新しくフォルダを作成しファイル名は【ed】としフォルダの中にイントロorEDのファイルを入れる 2.フォルダを好きな場所に置く。今回はMUGENフォルダ内の【chars】フォルダの中に置く事にする 3.イントロorEDを付けたいキャラの.defファイルに下記の様に記載する イントロを付けたい場合 ; Arcade mode [Arcade] intro.storyboard = chars/ed/*****.def (*****の箇所はイントロのファイル名を記載する) ;ending.storyboard = EDを付けたい場合 ; Arcade mode [Arcade] ;intro.storyboard = ending.storyboard = chars/ed/*****.def (*****の箇所はEDのファイル名を記載する) 4.最後にキャラを圧縮&キャラ登録すれば終了 間違ってもedのフォルダは圧縮してはだめだ ※何故かイントロorEDを付けれないキャラもまれに存在する (ホントは出来るのかもしれないが江戸川の知識がないのでかもしれん) ステージ登録 stages/kfm.def (簡単に登録) 登録キャラ名:kfm ボスにステージを登録 kfm/kfm,stages/kof2002.def, order=2 (簡単に登録) カプエス/kfm/kfm,stages/kof2002.def, order=2 (ジャンル別○ 圧縮ファイル×) kfm.zip/kfm.zip,stages/kof2002.def, order=2 (ジャンル別× 圧縮ファイル○) カプエス/kfm.zip/kfm.zip,stages/kof2002.def, order=2 (ジャンル別○ 圧縮ファイル○) 登録キャラ名:kfm フォルダ名:カプエス ステージファイル名:kof2002 特定のキャラに特定のステージを指定し、指定したステージを選択&ランダムされない登録法 kfm,stages/kof2002.def, includestage=0 (簡単に登録) カプエス/kfm/kfm,stages/kof2002.def, includestage=0 (ジャンル別○ 圧縮ファイル×) kfm.zip,stages/kof2002.def, includestage=0 (ジャンル別× 圧縮ファイル○) カプエス/kfm.zip/kfm.zip,stages/kof2002.def, includestage=0 (ジャンル別○ 圧縮ファイル○) 登録キャラ名:kfm フォルダ名:カプエス ステージファイル名:kof2002 特定のキャラに特定のステージを指定し、指定したステージを選択&ランダムされない登録法 (ボス編) kfm,stages/kof2002.def, order=2, includestage=0 (簡単に登録) カプエス/kfm/kfm,stages/kof2002.def, order=2, includestage=0 (ジャンル別○ 圧縮ファイル×) kfm.zip/kfm.zip,stages/kof2002.def, order=2, includestage=0 (ジャンル別× 圧縮ファイル○) カプエス/kfm.zip/kfm.zip,stages/kof2002.def, order=2, includestage=0 (ジャンル別○ 圧縮ファイル○) 登録キャラ名:kfm フォルダ名:カプエス ステージファイル名:kof2002 ボスにステージを登録する場合の注意点 要はステージファイルをDLした時のファイル名でないと登録不可 よって大事なステージのファイル名を変更する場合は変更前の名前を何処かにメモして置くと良い ステージのファイル名を変更して登録する方法 変更↓ 【江戸川って最高だよな.sff】をコピーして【江戸川って最高だよな.def】ファイルを開き以下のように記入する [BGdef] spr = kfm.sff ↓ [BGdef] spr = 江戸川って最高だよな.sff DLしたステージを登録したがエラーが出る [Music] bgmusic = sound/KR-Assault.ogg bgvolume = 255 ↓ [Music] bgmusic = bgvolume = 255 これで駄目なら(・c_・`)ムリ ステージにBGM登録 登録したいステージファイル(○○○.def)を開き【Music】の項目に以下のように記入する [Music] bgmusic = sound/kof2002.mp3 (.oggの場合は bgmusic = sound/kof2002.oggと記述) bgvolume = 255 音楽ファイル名:kof2002 タイトル/キャラセレクト/VS画面BGM設定する方法 title.bgm = sound/○○○.mp3 (タイトル画面) title.bgm.loop = 1 select.bgm = sound/○○○.mp3 (キャラセレクト画面) select.bgm.loop = 1 vs.bgm = sound/○○○.mp3 (VS画面) vs.bgm.loop = 0 ○○○に登録したい音楽ファイル名を記入 【.mp3】&【.wave】の音量を変更 【コチラ】「制作者名」Lenn氏 をSoundEngineのフォルダ内にある【bin】フォルダにぶち込む これでmp3のファイルも変更可能になる (音量を調節するにあたって使用する機能は【音量→ボリューム】のみ) (基本的にSoundEngineしか使用しない) (使用出来る確認済み拡張子はmp3 waveの2つ) (waveをmp3に変換したい場合は午後のこ〜だを使用) (mp3→wavも可) 戦闘時のBGMが不安定な場合 プラグインを色々変更する or .mp3以外のファイル(.ogg)で試す or アドオンを変えてみる 等を行なっても改善出来ない場合はマジで諦めた方がいい 江戸川も諦めた1人である |