ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 東京 > 記事です。

東京

文字サイズ変更

練馬光が丘病院:事前計画書、未提出 区「細部を詰めている」 /東京

 日大医学部付属練馬光が丘病院(練馬区)が今月末に閉院し、公益社団法人「地域医療振興協会」が引き継ぐ問題で、新病院の開設に先駆けて都が協会に提出を求めている「事前相談計画書」について練馬区は6日、現時点で未提出であることを明らかにした。

 同日の区議会医療・高齢者等特別委員会で区地域医療課の新山博己課長が「提出されていない」と未提出であることを明言した。新山課長は「医療安全の細部を日大、協会、区で詰めている」と答弁した。

 計画書には、病院の診療科、職員数、病院の引き継ぎから設立までの手順が盛り込まれる見込み。区は当初、昨年中に提出するとしていたが間に合わず、1月末の記者会見では「2月中に提出する」と明言していた。

 遅れている理由について新山課長は「引き継ぎが十分進んでいない診察科がある」などと説明する一方、「4月1日に(新)病院が開院しないということはあってはならない」と強調した。

 練馬区は、新病院では日大と同じ342床を維持し、内科や小児科、救急科など20診療科を開設するとしている。【吉住遊】

〔都内版〕

毎日新聞 2012年3月7日 地方版

 
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド

毎日jp共同企画

特集企画

東海大学:東日本大震災から1年。地震はいつ来るのか。

難しいといわれる地震予知に挑む、

地震予知研究センター長、長尾教授に聞く。

知ってほしい 岩手・宮城のガレキのいま ~1日も早い復興を目指して~ 写真展

岩手県・宮城県に残る災害廃棄物の現状とそこで暮らす人々のいまを伝える写真展を開催中。