【新製品】キヤノン、「EOS 5D Mark III」を発表。6コマ/秒・ISO102400・61点AFなど(デジカメWatch)
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HDR撮影や静音撮影など対応。ファインダー視野率は約100%に
常用感度が最高ISO25600に
連写は6コマ/秒に高速化。静音モードも
「EOS-1D X」と同等のAFシステムを採用
HDR撮影機能をEOSで初めて搭載
視野率は100%に。2画面再生など新機能も
CFとSDメモリーカードのデュアルスロットを採用
EOS-1D Xとほぼ同じ動画撮影機能を搭載
バッテリーグリップとワイヤレストランスミッターも新型に
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コメント
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1ゲット
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記念の1ゲットなるか
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7Dはどうなるん???
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画素数が21Mから22Mというのはなぜか。
今までの流れなら、D800風に大画素化推進と思いきや、そうではない。
減らしてはないけど、同じでもない、約5%アップという微妙さ、なんででしょう。
ま、実質は同じだから、最新の技術を加味して、高感度ノイズ減、高速連写化がうりなの?
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これはかなり理想的なモデルチェンジだね。
D800の画素数の多さに注目が集まるかもしれないが、実際に持ち歩くこと
を考えると、画素数はこれくらいで十分。
連射・AF・視野率も強化されているので、非常に完成度が高いと思う。
いい加減、キヤノンユーザーを止めようかと思っていたが、これは買いたい
と思う。
7D後継機も画素数を16メガくらいに抑えてくれそうで期待したい。
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風景派は800/800Eに流れそう??
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普通に考えれば、1200漫画素のD700の後継が2000万画素クラスで
2100万画素の5D2の後継が3000万画素超だが、逆になったね。
近いうちに5D3ベースに3000万画素超の3Dが出るか?
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もしかして併売する5D2が入門用格安フルサイズの位置づけになるのかな
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2000万画素とか3000万画素とか、そんな高解像度のカメラ連写して何撮るの?
アイドル撮ってジックリ毛穴まで見るとか変態チックなことはやめような。
景色とって等倍で人の家覗くってのもやめてくれよ。
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キヤノンもずいぶんニコンに差をつけられましたね
まあ、キヤノンvsソニーの構図かな
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これがあれば1DXは無くてもいいわ
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サンプルの画質がひどすぎるとおもったけどどうよ?
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/samples/index.html
低感度はシャッキリシなくて、高感度はコンデジ画質。
ほんとに1眼レフか?と疑いたくなる画質。
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そのリンク先、サムネイルしか見れないんだけど、どうやって拡大画像見れたの?
発色は、いかにも中庸な感じでとてもいいと思うけど。
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>12
あいかわらず基地外みたいなのがいるな、ここは。
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>12
あいかわらず基地外みたいなのがいるな、ここは。
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>>13
?
半分以上のはDLしてフルサイズ画が見れるけど???
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サンプルページの動画を見た。
ちょっとビル街に飛来物のシーンはなあ・・・。9.11を思い出すね、曲調も暗いし。
そのくせ内容は、ファンタジーに傾きすぎかと思う。
カメラとしては、「動画機能を強化して参りました」って感じ?
表示されるサイズでは、ちょっとした映画みたいに見えた。・・・一部ゴースト出てたけど。
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>5
D800の画素数の多さに注目が集まるかもしれないが、実際に持ち歩くことを考えると、画素数はこれくらいで十分。
画素数が多くなると持ち歩きにくくなったり重くなったりするの?
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画素数多くなると三脚使ってしっかり撮るんで面倒って話じゃないの?
レンズの要求も高そうだし
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メカ的にはMkIIはフルサイズkissDって感じだったけどMkIIIはフルサイズ7Dくらいはあるのかな。
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実はみんなD800と5D3で悩んでたというより、憧れの5D2の後継機である5D3の方に期待してたんじゃない?
もしこれがD800のスペックだったらここまで叩かれなかったと思う
プロの現場でも多く使われている5Dの最新機を今度こそ手に入れようと思ってたら、ニコンに見劣りする画素数だった・・・
じゃあ、素直にD800にするかというと、5DXの存在がちらつく・・・
それほどまでに先代の功績は大きかったという事かも
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5Dはモデルチェンジのたびにかっこ悪くなっていくな。
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画素数を置いておいても、ローパスの厚さが先代と同じで新しい展開はなし、レリーズタイムラグが決して早くない59ms、シンクロ1/200など、目立つスペックでも目立たないスペックでもいまひとつ感が大きいです。先代より重くなって、フラッシュ内臓(ワイヤレスのマスターとしての役割が大きい)のD800と大差なくなりましたね。
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個人的にはこんなデッカいカメラを持ち歩く気にはならんし下のK-5の方が魅力的
だけど、フルサイズ機としてはいいカメラだね。
何より画素数を抑えてあるのが素晴らしく、数値上のスペック主義的カメラではなく、
細かい部分を進化させて熟成させてきましたというコンセプトが良い。
長く使うならコレかな。安心して使えそう。
D800よりは「通好み」に仕上げてきたようで、評価できると思う。
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スペックのバランスならD800よりもコッチがいいですね。
一般的な用途ならD800よりも使いやすそうで好感がもてます。
なんだか、5D2とD700の関係が5D3とD800では入れ違った感じ。
D700ユーザーで,5D3のようなスペックノ後継機を望んでいた人は多そう。
逆にEOSでの最大画素数機が3年以上前のD3Xやα900に及ばないのは
実用上はまったく問題ないとしても、不満を感じるキヤノンユーザーの
文句が聞こえてきそうです。
7D並の画素ピッチで4000万画素級のEOS-3Dが出るか?
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順当なスペックアップで、キャノンの良識を感じるモデルだと思います。
しかし、今まで5Dmk2は風景写真家の主流だったが、これからはD800Eになる可能性(大)だと思います。
キャノンはD800Eの発表は「そっちへ来たか!」ってショックだったのではないだろうか?
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千数百万画素、コマ速:10コマちょっと切れる/秒、常用感度:ISO12800 で、初発30万円、そのうち20万円台前半の35ミリフルサイズ機で、いいんだけれど。
わたくし的には、それを超えるスペックって、あんまり、欲しいとは思ってない。
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お前ら欲がないよな。
マイナーチェンジのお茶を濁した改善で5万値上げしてるんだぜ。
半導体技術は3年で4倍に上がるのに更にあと3年このスペックのままなんだぜ。
もっとワクワクするカメラ作ってほしくないのかよ。
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多灯フラッシュ用のトリガー機能はついてないの?
じゃあ、フラッシュぐらい付けて欲しい。
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GPS内蔵にして欲しかった
外付けのあのユニットはダサい
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D800の画素数と価格に驚くばかりだけど、135フルサイズを求める層にとってこれは手頃で、
おぉぉ、と感じるところは全くないにしても、これはこれで堅実で売れ筋をついていると思う。
今後3年間のスパンはメーカーにとっては台数読みが難しいだろうし、いかにもキヤノンらしい。
ま、一眼レフの30ー40万のこういう機種と10万円程度の普及クラスへの整理が進むのだろうな。
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5D2を超えることを目指したD800と、5D2を熟成させたような5D3。
風景派ならD800なんでしょうけど、5D3は風景派以外の取り込みも狙っていますね。
はたしてどちらが正解なのか?
あと、手に持った質感や操作感が30万円もするカメラに相応しいものになっているかも気になるところ。CFとSDのダブルスロット仕様は素直に嬉しいです。
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弱点だったメカ的部分は7Dと同レベルに改善されてそうだね。
それにしても強気な価格設定だな。
デジ物の慣例から、次期モデルは何とか手が届く所に降りてくるのではと
勝手に期待してたけど、初値が想定より7,8万も高かった(涙)
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D800・・・風景特化機
5D3・・・・万能中級機
といったトコでしょうか?
それにしても無いものねだりの多いこと・・・
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価格があと10マン安ければ正常進化で文句は出なかったはず。
D800はタイでの製造に移る事でコストダウン出来る事を前提にした価格なんでしょうね。
D800発表後、高級レンズが値上がりor品薄だからニコンは商売としては大成功だね。
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>22
デザインに関しては最近はニコンよりもキヤノンのほうが保守的だよね。
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>35
カメラボディを安くしてレンズで儲ける
プリンタ本体を安くしてインクで儲ける
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長辺で比較するとD800が7360画素、EOS5D3が5760画素だから、解像度でいうと約1.28倍
という事になりますけど、それはEFが80本/mm、nikkorが100本/mmのコントラスト低下率
が同じ場合ですから、30本/mmまでしかMTFを公表していない状況では、どれだけ差が
ついたのか微妙ですね。
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スペック的にはIIの正常ブラッシュアップ感が強いけど、そんなものなら
先日のCP+で発表されてても良かったんじゃないかな。
営業的には意地でも間に合わせそうなものだが。
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10万台前半になったら買う!!
それまでは逆立ちしても無理。
って逆立ち出来ない。
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速攻で2台予約入れときました。
フラッシュも4台予約いれました。
プロですが新製品には飛びつく嘘っぽいプロです。
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何を出したところで、ベイヤー機に未来無し。
これで十分ならそれまでのこと、興味無し。
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未来の事など知った事か。
これが、現在だ。
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(20行の意味のない文章を略)
中古で安くなったら買ってあげますよ。
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高画素数のベイヤーって無駄にファイルのでかいCG
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初代5D登場の2005年当時、数世代後のモデルは最初から
20万くらいになると信じてたけど、大甘だったよ。
APS-C機は予想どうりに下落したけどね。
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Lexusを1台売ると、カローラ10台分以上の利益が出るそうです。
話半分としてもその傾向は変わりますまい。
Kissをぎりぎりでたくさん売って底辺を拡げる。ブランドイメージを
高めておいて利益はミドルからハイエンドでかせぐというビジネス
モデル。
でもこれは非難する対象ではありません。ビジネスをうまくやって
いくための有効な方策の一つです。Canonはそれがうまいと
いうこと。
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キヤノンのホームページにある5D3のポートレートのサンプルを見ました。低感度でなら5D2の勝ちです。
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>(20行の意味のない文章を略)
>中古で安くなったら買ってあげますよ。
うわーっ、61.245.105.28さんって傲慢でいいですね~。
『買ってあげますよ』なんて書き方してるのほとんど見たことないや(○ 。○)!!
私なんてこのクラスになると、中古で安くなっても買えるかどうか(の_の)v-~。
>キヤノンのホームページにある5D3のポートレートのサンプルを見ました。低感度でなら5D2の勝ちです。
何かメーカーサンプル見てると『?』ってなりますよね。
肌のディティールが出過ぎないポートレートの絵作りしかまだ終わっていないのかもしれませんが(にしても髪の毛の描写も何か‥‥)、もしもノイズリダクションレベル下げてシャープネスの直径下げて微妙にシャープネス上げ気味にしてもあんまり変わらないんであれば、何かなーって言われてしまっても仕方ないですよね。
流石にそんなことはないと思うけど。
画素数増やさなかった分S/Nとピクセル辺りの表現力の高さこそが期待されている訳で、現実のところははてさて──?
しかし60ミリ秒のレリーズタイムラグって、EOS-1(銀塩初代)辺りの保証タイムラグが確か55ミリ秒だった筈で、やっとキャノンのフルサイズ中級機でもこの レベルになってきたんですね~。
ニコンの気狂いみたいなレリーズタイムラグがずっと羨ましかったもんですが、やっとEFマウント機にD700相当がやって来たという。
どうせ私には買えないんだけどね──。
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買えないからってグダグダ長文書くなよ。
買っても価格コムの(この製品で撮影された写真)にウンコ写真をちょろちょろ出して終わりって
奴もいるだろうけどな「撮ってみました」「試してみました」ってウンコが。
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一瞬で顔真っ赤になって勢いで書き込む姿が目に浮かびますな
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一眼レフを使うやつに名を残す写真家はいないということがよく分かる。
皆さん戦場カメラマンなんでしょうかねw
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D4とは路線変えてきたニコンに対して、きっちり入門フルサイズ作ってきたキヤノン、かな。良くも悪くもヒエラルキーに忠実なキヤノンと、変に正直なニコンってキャラそのままな感じ。
この値段と性能だと、キヤノンはAPS-C最上位をフルサイズに置き換えるつもりもなさそうな。
ところで、ボディの傾向がたった一代変わったくらいで、キャノニコを行ったり来たりするユーザーってそんなに多いの?
どっちの工作員さんも無駄に必死過ぎと思うけど。
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>APS-C最上位をフルサイズに置き換える
何を言いたいのかよくわかりませんが。
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nikonの勝ちだのcanonの勝ちだの お互い必死すぎて笑えますw
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>54
5D3の発表前、5Dは2系統になりEOS 7Dの実質後継は5Dの高速タイプとして
フルサイズに統合され云々・・・という噂があったような。
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>56
なるほど、Thanks.
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>42
おや? 予言者まで現れて.... 春先になるとこういう人増えるねw
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オタどもが高性能高画質オーバースペック一眼を連写する姿が目に浮かぶ。
2000万画素とか3000万画素とかオマエラいったい何撮るの? それで少しでも金になるの?
自分の大枚はたいて歩く防犯カメラになりたい奴がワンサカ。
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こういう書き込み見ると圧死がかわいく見えてしまうな。
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春休みになると世代も考え方もまるで違う層が出てきます。
若い子は色でカメラを選ぶ時代ですから。
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理想を高く持って日本の国のためになるなら
お金になるとかそういう問題じゃないんです。
みんなが高性能高画質でも良いではないですか。
そういう技術があるから原発内部も撮影出来るんです。
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って金吸い取られてるだけだろタコが。
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長辺画素数を1920の倍数にして、動画での親和性を良くしたんだと那和さんのサイトに書いてありました。
だから2200万画素なんだって。
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ジャンルは問わずたまーに撮る5Dユーザーですが、撮影枚数はカウントしてませんが、
撮りためた画像は2006年4月からで3TB、全てRAWです。
5D3に買い替え予定です!
今後もHDD増設し続けなければならんのでしょうな~
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おめでたい人たちが沢山だねぇ・・・
2次元を愛し、2次元を取る器械に全てを貢ぐ。
自分は絶対違うと言えますか?
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「2次元を愛し、2次元を取る器械に全てを貢ぐ。」
意味がわからんw
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「209.141.61.130」 貧乏になるといじけるんだねぇ.... 買える人に対する妬みをここに書き込んでも意味無いのに。。。
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2次元を愛し > アニオタ
2次元を撮る > 写真 (取る?撮る?)
と言いたかったのでは? 頭悪くて誤変換が多いけど。春になると頭の悪い10台が湧いてくるから大変だ。
そのwwwって笑うってことなの?下品な表現だね。
>>65
2006年から全てRAWで3TBって少なくないですか?本当の話なのかな。
5D3買う前にそろそろハードディスクのバックアップしないとね。
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>>63
最低限の水と食料だけで自給自足の生活をしてるひと?
それはそれで、まあ、すごいというか、社会に貢献してないというか。。
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キヤノンのホームページにある5D3のサンプルが出揃いましたね。
Image 7[ポートレート]は、EF85mmF1.2L2を使用してISO100とのことですから5D3の実力をはかるのに最適なサンプルだと思うのですが、正直、発色以外はD800のポートレートのサンプルに負けていませんか?
それから、mage 1 [オーロラ]とImage 2[オーロラ]のサンプルをご覧ください。星の周辺が黒ずんでいます。 これは三年前の5D2で話題になった「黒点問題」に類似するのではないでしょうか。
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まともにとりあうのも近いところにいる証拠じゃない?
社会貢献と絡めて考えるのは危険ですね、とくに最近はそれで搾取するのが流行ってますから。
それにしてもみなさん誤字脱字がおおすぎますね。
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>>72
勘違いされてしまったようで。補足。
社会は分業して成り立っているので、自給自足でない限り、全ての人がお金を
循環させて成り立ってるってこと。
これは社会のために労働してお金を得ないとできない行為。
要するに誰かにお金を吸い取られ、誰かからお金を吸い取る。
これが健全な社会。
買い物=貢献というような単純な意味ではないよ。
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↑実際は上へ上へとねずみ講式に吸い上げて儲けるウホウホの上流階級と
お隣より良い物を消費し続けることだけでしか認められない搾取される人生の消費者に分けられる。
道具として増えて一代限りで消えてゆく。そういうのを助長するのは良くない。
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>>74
んじゃ、もう明日からみんな何も買わないってことでOK。
吸い上げられちゃたまらんもんね。
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>>69
へい、そんなもんしか撮ってません、3TB÷12MB(ざっくりですけど)でおおよその枚数が計算できますが(^^;
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http://www.asahi.com/showbiz/movie/OSK201203010196.html
これぞプロ魂。これくらいやらんと写真で金儲けは出来んだろうな。
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>76
3T埋まってると結構な枚数ですよね
自分は2003年くらいからで500Gくらいかな(コンデジからだけど)
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>76,78
3テラって3000ギガ、1ギガが1000メガだから
3,000,000メガ。 3000,000÷12=250,000
25万枚÷5年=5万枚/年
5万/12ヶ月=4166枚/月
4166÷30日=138枚/日
rawで12MBって初代の5Dか?
D800だと75MBだから、3テラで4万枚かぁ。
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>D800だと75MBだから、3テラで4万枚かぁ。
うわーっ、2000万画素も要らない人間からしたら声を上げるだけですねー。
GF2買ってみてノイズリダクション強く掛けるのならこの程度の画素数でも張り子の虎だなって感じてしまうので(1200万画素あるけど実力600万画素位じゃない?)、フルサイズでも頑張ってせいぜい1200~1500万画素位にしておけばいいのにと感じてしまいます。
どこまでパソコンのパワーを上げることが出来たとしても結局画素数でその分吸収されてしまうんですから、『快適な写真生活』って奴はいつまで経っても訪れないのでは?
フルサイズの中でも画素数が増えればノイズリダクションに頼る部分は強くなってくるでしょうから、余計に無駄な処理でCPUパワーが消費され、現像結果はより悪く、現像時間は画素数増加分以上に長くなっていくでしょうし(GF2の現像はマジでそんな感じ)。
画素数増えて解像度増えたー、やったー!!
でも明部も暗部もノイズだらけだぜ~ワーオ!
画素数半分にしても足りないぜ、1/4にしてもやっぱりノイズって消えないもんなんだなワーオ!!
ノイズリダクション強く掛けたら取り柄の解像度もガタ落ちやん、ローコントラストのところなんてツルッツルだし~。
パソコンでプレビュー表示するのも何をするのも重いしデータデカいんだが、結局画質は600万画素デジカメより劣るやん何これ?
なんて時代がフルサイズでもいつ現実のものになるか(既になってる可能性も含めて)知らないが、消費者としてそれに付き合わされるとしたら敵わないなーと。
5Dってなんかピクセル当りの解像度足りないイメージあるのだが色と画質は流石に良さそうだった。
5D2は思ったほど画質は悪く無さそうだしピクセル等倍の解像度は良さそうなイメージあったけど(色が大人しくなったのは感度稼ぐためにフィルター変えたせいもあるのかもしれないが、メーカーはS/Nに自信がないと彩度を落とす傾向も)、5D3のメカに5Dの撮像素子とフィルターに5Dよりも薄いローパスフィルター(バランス感で言えば5D2と同じ位の効き)載っけた機種が、個人的にはベストバランスというか理想なんですけどね~。
あいや、画素数はもっと少なくてもいいくらいですが。
今時のベイヤー機ってノイズリダクション掛けなくて良ければ、ピクセル等倍でもなかなかの解像度と描写力あるんですよ?
GF2の現像をやっていると、センサーレベルでのS/Nの低さと解像度を残したいという欲求との戦争です。
これからのカメラは、S/Nの高さをこそ謡い上げて欲しい。
こう言い換えてもいいでしょう、『S/Nは解像度と描写力だ!!』と。
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>80
興奮しすぎてますねw
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ちょっとこの人ホントにヤバくない?
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なぜ今GF2なのか?そしてGF2のRAWを現像するのにCPUパワーとか
マルチコア当たり前の時代に香織のPCはコア0.5しか入ってないんじゃないか?
それも変な改造でクロックダウンして、おまけに埃で熱暴走しそうになってるとか。
CMOSセンサーでノイズリダクション掛けなければとか、勝手にベストバランスとか言ってろよ。
>77
それはいかんだろ。白鳥さんは帰ってきたのか?
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>82
>ちょっとこの人ホントにヤバくない?
失礼な人だな! ヤバいのは「ちょっと」どころじゃないよ!
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圧死よ、消えてくれる?
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>209.141.61.130
S/Nが酷くてノイズリダクションに使うエネルギーばっかりで意味の無い『高』画素の例として挙げてるのが判らないなら、何もコメントしない方が知能がバレなくていいと思う。
君のご自慢の4コアのツインCPU機でも、ノイズリダクションなんてしなくて済むなら現像速度上がるでしょう(写真撮らないから判らないかな?)?
よく1億画素ってネタが出るけど、増えた画素数の4倍ノイズリダクションでCPUパワー取られてたら阿呆らしくって現像なんてやってられませんやんってお話。
おまけに日陰部分は真っ平らに均されて、300万画素のコンデジ以下の解像度ですなんて話になったら泣けるなと、そういうお話だよ。
写真『文化』として考えるならば、適当な画素数で抑えてセレクト・現像の高速化を図った方がよっぽど素敵な写真を救い出すチャンスが増えるでしょう?
絵は結果としてそっちの方が綺麗なわけだし(大抵の絵にとって虫眼鏡出さないと見えないようなディティールなんてどうでもいい)。
フォトショップがバージョンアップする度に重くなって、これもセレクトを阻害する要因になってるなー。
>それはいかんだろ。白鳥さんは帰ってきたのか?
儂もそこは気に懸かる。
『そこは危険な場所だ』って認識すれば、5年・10年経っても帰って来ないことはあり得ますもんね。
そんな事態になったら地元の人らは爆竹使った連中に怒り心頭だろうなー(既にそうだろうけど)。
家のベランダに来てた鳩も、数回顔を出しただけで2度と立ち寄らなくなったし(お陰で糞害も無くなった)。
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よっぽどヤバかったんだな。
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鳩でさえ解るヤバさ…すごいな。
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↑鳩って何の事かとおもったら淳士のカキコ最後まで丁寧に読んでるんだ。
本当は好きなんだな。大ファンだって言ってやれよ、また文量ふえるから。
それにしても淳士はフォトショで写真選んでるのか?そりゃ時間かかるだろ。
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基本、ヤツはバカだからなー
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鳩にも嫌われる圧死かな
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鳩にも嫌われる圧死かな
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>89
最後の1行しか読んでないよ。
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>それにしても淳士はフォトショで写真選んでるのか?そりゃ時間かかるだろ。
マジな話どうやって選んではるわけ?
何かいいマジックでもありますのん。
まあ結局最後はフォトショップで開かないといけないのでフォトショでセレクトしてる訳ですが。
以前違うソフトで同時記録のJPEG画像(半分サイズの低画質)でセレクトしてみたりもしましたが、結局同じソフトでシームレスに扱えた方が便利だなって結論に達して現在に至ったり。
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フォトショだとブリッジで開くにしても一枚一枚ACRで開く事になるだろ?
数枚ならそれでもいいけど100枚以上あったらそれだと延々と開くだけで
時間がかかって追い込む時間が無くなるし複数枚に同じRAW設定をして
一番良い奴を選んだりとか実質時間がかかりすぎて出来ないだろ。
ライトルームとかアパーチャだったらプレビューはキャッシュ内のJPGだし
編集は直接RAWだから余程問題があるショットで無い限りフォトショップで
開かなくても複数同時にJPG出力出来るし数千枚程度なら一気に読み込んで
プレビューできるからデモ版でもダウンロードして試してみ。
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ブリッジでも、スペースキーで全画面表示出来るんだが?
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ブリッジでフルスクリーン表示する時は等倍表示する時にrawから読んでくるので少し待つ事になる。
それよりなにより拡大できても一旦ACRで開かないと全く調整できない。
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馬子に衣装。圧死にPhotoshop。分不相応。あんな写真しか撮れないなら携帯電話で十分。あいや携帯電話持ってないでしたね!今どき珍しい人ですね。パパちゃんにねだって買ってもらえばいいのに( ゚Д゚)y─┛~~
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>95
私はブリッジによる全画面表示に粗選りして、シチェーションごとに
フォルダ分けしてから、一括で自動処理をしています。
フォトショでカメラRAWがあるのに、ライトルームをわざわざ使う必要性が
理解できなかったけど、ライトルームならカメラRAWに行かずに調整可能とは!
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ライトルーム4のデモ版ダウンロードしてみたけど制限無しで30日間使えるみたい。
ブリッジだとRAW編集しようとするとカメラRAWで開く必要があるけど
ライトルームだと選んだ時点でカメラRAWの調整項目が出てきてその場で
いじれる感じ。恐ろしいのは遅れが殆どない事、サムネ選ぶ感覚で次々と
編集出来る。
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95さん100さん有難うございます。
むむー、ライトルームって世間で使われているだけのことはあるってことですね。
思ったほどベラボウな値段ではないようで、一度根性を出して真面目に検討する余地はあるようで(私のズボラ根性が検討する上での一番の問題点ですが(^-^;)>゛゛゛)。
>馬子に衣装。圧死にPhotoshop。分不相応。
106.172.8.129は一体どんな写真なら分相応だと言いたいのかよく判りませんが、これだけ大きな口をきいてくれるのですから是非ともホームページを曝して欲しいものですな。
そうすればフォトショップに分相応な写真というものがどんなものなのかが一目瞭然となりましょうてw。
まあ一つ言えるのは、私は『携帯で撮っても凄い写真』というのが物凄い写真だと思うので、106.172.8.129とは価値観が合いそうもない。
実際、知り合いなんて携帯内蔵のカメラで嫉妬しちゃいたくなるくらい上手いジオラマ写真撮ってますけどね(T_T)v-~。
まあ携帯の被写界深度だから撮れる面と、携帯であることから来る画質の限界が悩ましくもありますが‥‥。
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すげーな
こりゃ本物だ
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最初の4行で止めとけば良いものを、わざわざ余計な書き込みをするから皆の反感を買う。
本人もそうなることを分かったうえで書き込んでいるから悪質すぎる。
このトピも過去の例に漏れず、これから益々荒れるだろうが
そうなったのは、全て101を書き込んだ香織の責任。
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携帯電話で撮ってもいい写真だって
携帯電話も持ってないくせに、よくそんなこと言える。みかんの皮だけ撮ってればいい。
有岡淳さん。早く携帯電話買っていい写真見せてくださいませ。
あとライトルーム使ってますので、最近はPhotoshop使ってないけど。CS5は持ってましけど。
あんたの写真よりはマシだと思う。
さぁ顔真っ赤にして長文投下しな( ゚Д゚)y─┛~~
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