社会的階級が高い人ほど非倫理的
社会的な階級が高いほど、非倫理的になる。こんな研究結果を27日、「Science」が報じた。特権階級は不正を行い、強欲
研究発表を行ったのは、カリフォルニア大学バークレー校の心理学者、ポール・ピフ氏らのチーム。収入、教育レベル、あるいは尊敬される職種かどうか、といった条件とゲームを行う際の不正度合いを比較したところ、社会的地位の高い人ほど、不正を行う確率が高かったという。
また、学生に社会的な階級意識を持たせてキャンディーをとらせた実験では、高い階級意識を持った学生は、低い意識を持つ学生より3倍多くとった。
高級車は横断歩道で歩行者を無視
車のグレードによる歩行者への対応も調査された。横断歩道に歩行者を配置して、通りがかった車が停止するかどうか、調査したもの。カリフォルニアの州法では、横断歩道近辺に歩行者がいる場合、車は停止しなければならない。
高級車は一般的な車の3倍、この法規を破り、歩行者を無視する傾向が強かった。
中でもプリウスのドライバーは約1/3が停止せず、車種の中では最悪だった。
実験を行ったピフ氏は、「地球に優しい車に乗っていることで、非倫理的な行動をしても許される、という特権階級意識を持つため」と分析している。
プリウスに乗るだけで非倫理的になるのであれば、政治家にモラルを求めるのは、まさに「木によりて魚を求む」ごとしだろう。