経済波紋広がるグーグル個人情報一括管理 SNS台頭に焦り+(2/2ページ)(2012.3.8 22:02

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波紋広がるグーグル個人情報一括管理 SNS台頭に焦り

2012.3.8 22:02 (2/2ページ)グーグル

 ただ、グーグルの動きは世界中に不安を広げた。業界関係者は「自分の情報や行動の履歴が予期しない形で使われる恐れがある」と指摘。例えば近所の内科を検索した際、病院や病気に関する広告やお勧め動画が他のサービスで表示されたりすると、「『この人はこの病気にかかっている』とグーグルに把握されていると不安に感じる」とみる。日米欧当局の懸念が相次いだのもこのためだ。

 グーグル側は否定に躍起で、日本法人の舟橋義人執行役員は「プライバシーに関する設定は業界一だ」と強調。情報管理が嫌なら広告配信を止めるなど設定を変更できるという。一方で米マイクロソフトが「グーグルがマイクロソフトのプライバシー保護設定を回避し利用履歴を追跡しようとした」と発表するなど、グーグルに不信の目を向ける声はなかなか消えない。

 もっともネット上の膨大な情報の活用は大きな潮流でもある。NTTドコモの辻村清行副社長は「利用者に適した情報を送り出せるのはメリット」とし、「利用者がメリットに応じ『これだけの情報を出す』という社会的な共通認識が醸成されるのではないか」とみる。産業技術総合研究所の高木浩光主任研究員は「集めた情報をどう使うかきちんと説明すべきだ」と説明責任の徹底を求めている。

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