事件・事故・裁判

文字サイズ変更

福島第1原発:4号機 クレーン付きカバーを設置へ

建屋が吹き飛んだ福島第1原発4号機=福島県大熊町で2012年2月20日、小林努撮影
建屋が吹き飛んだ福島第1原発4号機=福島県大熊町で2012年2月20日、小林努撮影

 東京電力は7日、廃炉が決まっている福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールから燃料を取り出すために、プール上部を覆うクレーン付きのカバーを設置する計画を経済産業省原子力安全・保安院に報告したと発表した。今年7月に着工し、来年末には燃料の取り出しに着手したいという。

 東電によると、カバーは原子炉建屋に隣接して建設し、建屋上部にひさしのように張り出す構造でプール全体を覆う。プールに特殊な容器を沈め、専用の機器で燃料を容器内に回収した後、クレーンで容器ごとつり上げて搬出する計画だ。【西川拓】

毎日新聞 2012年3月7日 20時45分(最終更新 3月7日 20時49分)

 

おすすめ情報

注目ブランド

特集企画

東海大学:東日本大震災から1年。地震はいつ来るのか。

難しいといわれる地震予知に挑む、

地震予知研究センター長、長尾教授に聞く。

知ってほしい 岩手・宮城のガレキのいま ~1日も早い復興を目指して~ 写真展

岩手県・宮城県に残る災害廃棄物の現状とそこで暮らす人々のいまを伝える写真展を開催中。

毎日jp共同企画