2012年2月1日水曜日

[重要] LODA.JP 3月31日サービス終了のお知らせ

ユーザーの皆様へ
LODA.JP 3月31日サービス終了のお知らせ
http://loda.jp/

いつもLODA.JPをご利用いただき、ありがとうございます。
2008年12月から約3年間にわたり運営を続けて参りましたLODA.JPですが、2012年3月31日をもちまして全てのサービスを終了させていただくこととなりました。

このたび、ユーザーの皆様にはご不便をおかけすることとなり大変申し訳ありません。
また、運営中にサービスとして至らない部分も多々あったと思います。
特にユーザーサポートは全く不足していました。本当に申し訳ありませんでした。
そして、初期に将来的な予定として告知していたスマートフォンへの本格対応なども成されないままサービスを終えることとなりました。
様々な面で、皆様の期待を裏切る結果になってしまったと思います。
それでも利用し続けてくれて頂いていた方々には、運営者として感謝の気持ちでいっぱいです。

閉鎖の理由は、著作権侵害ファイルやウィルスファイルへの対応が非常に困難になってきていることです。
これらのファイルについては、今まで主にパトロールやユーザーからの通報によって強制削除処理を行ってきました。
ですが、特に昨年からこれらのファイルのアップロードが増え続けており、完璧に対応するには高性能なフィルタリングソフトの導入が必要な状況でした。しかしながら、そうしたソフトは非常に高価です。LODA.JPは広告による収益がサーバー運営費用を下回る赤字状態が続いており、その費用の捻出が不可能でした。
そのため、サービスを終了せざるを得ないと判断いたしました。
2008年のプレスリリースにおいて「合法的なファイルであれば何年も前のファイルにでもアクセス出来る状況を作り出す」ことを謳いながら、その理想が実現できなくなってしまったことをユーザーの皆様にお詫び申し上げなければならないと思います。

閉鎖スケジュールは以下の通りです。
今から2ヶ月後、3月31日の完全終了までに必要なデータのダウンロードなどを行っていただければと思います。
お手数をおかけすることになり、誠に申し訳ありません。
2月1日~: アップローダー新規開設停止
3月1日~: 既存アップローダーのアップロード機能停止
3月31日: 全てのアップローダーを削除、サービスの完全終了

3年間にわたるLODA.JPのご利用、本当にありがとうございました。
2012年2月1日 LODA.JPより

(この記事の内容はユーザー様に向けたメールでも配信しています)

2010年12月9日木曜日

大規模障害についてのお詫びと、設備更新のご連絡

12月6日から12月8日にかけて、LODA.JPの全機能が停止してしまいました。
サーバーの移転にともなうファイル移動に予想以上の時間がかかったのがその原因です。
利用者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びします。
謝罪として、すべての広告表示を暫くのあいだ停止することにいたしました。
また、このような事態の再発を防ぐため、スナップショット・ベースのバックアップ&リストア体制を今回導入いたしました。
そして、今回のメンテナンスの本来目的であったサーバー設備更新も完了し、表示速度が大きく向上したことを実感されてもらえるかと思います。

今後とも、LODA.JPを宜しくお願いします。

2009年6月25日木曜日

新機能実装と仕様変更、アップロード可能拡張子の追加を行いました

テキストファイルのダイレクト再生に対応

テキスト形式のファイルはブラウザ上で直接表示されるようになりました。(対象拡張子: .txt .ini .js .vbs .cgi .pl .php .rb .py)
なお、プログラミング言語であってもソースの表示がされるのみでブラウザ上での実行は出来ませんのでご注意下さい。
対応ファイルについては随時追加していきます。
ご要望も承っております。

ダウンロードカウント方式の変更

従来は「各ファイルページを表示した時点でどんな種類のファイルでも1カウント」であったものを、「画像や動画などダイレクト再生機能でブラウザのキャッシュに残る物は即時1カウント」それ以外のファイルは「ダウンロードリンクをクリックした時点で1カウント」という動作に変更しました。

アップロード可能拡張子の追加

ご要望に応え、以下の拡張子を追加しました。
.ips .nes .tga .bik .mds .cdi .ccd .img .cue

その他、いくつかの些細な仕様変更、不具合修正がありました。
これからもLODA.JPを宜しくお願いします。

2009年4月29日水曜日

デザインの若干の変更と表示速度の向上、アップロード可能拡張子の追加を行いました

デザインの若干の変更

各アップローダーの配色やアイコン等を若干変更し、よりクリーンなデザインになりました。

表示速度の向上

内部動作の変更等を行い、各アップローダーの表示速度が向上しました。

アップロード可能拡張子の追加

以下の拡張子を追加しました。
.docx .pptx .xlsx (オフィススイート Office 2007)
.tex (組版処理ソフト TeX)
.xcf (画像処理ソフト GIMP)

その他、いくつかの些細な仕様変更がありました。
これからもLODA.JPを宜しくお願いします。

2009年3月29日日曜日

いくつかの新機能を実装しました

オリジナルファイル名でのダウンロード

blog.loda.jp_09.03.27_1

すべてのファイルでダウンロードがオリジナルファイル名を付加して行われるようになりました。

ダウンロードパス付ファイルのダイレクト再生

ダイレクト再生機能が、ダウンロードパス(受信パス)付ファイルでも利用可能になりました。これまではダウンロードパスの無いファイルのみが対象でした。

各ファイルページでの前後送り(ページャー)

blog.loda.jp_09.03.27_2

各ファイルページに前後送り(ページャー)が付きました。

アップローダーの閉鎖フォーム

アップローダーの閉鎖フォームが出来ました。
パスワードの再発行フォームにつきましてはもう暫くお待ち下さい。

その他にも、ボタンを押した際に「処理中です…」というメッセージが出るようになる等、いくつかの変更がありました。

次回のアップデートでは、下記の変更等を予定しています。

  1. 現行のASP型コメントシステム(DISQUS)にはメールアドレスの入力を省略可能に出来ない等若干の問題があるので、オリジナルのシステムに変更(現行のDISQUSで投稿されたコメントも全て移行させますので、ご安心下さい)
  2. 日本の携帯への対応
  3. メールによる投稿に対応
  4. iPhone、PSP向けのオリジナルビュー作成

これからもサービスの利便性を追求していきますので、LODA.JPを宜しくお願いします。

2009年2月14日土曜日

新規レンタルを再開しました!!

大変お待たせしました!

今日の大規模メンテナンスで設備更新と回線増強が完了し、しばらくの間中止していた新規レンタルを再開出来る運びとなりました。
今後とも快適で高機能なアップローダーを提供出来るよう努力を続けて行きますので、LODA.JPを宜しくお願いします。

多数頂いております機能追加/改善要望につきましても、考慮の上で実装を進めて行きますので、引き続き公式メールフォームよりご意見をお寄せ下さいませ。

2008年12月17日水曜日

新機能です。マルチメディアファイルのダイレクト再生に対応しました。

新機能の追加です!

マルチメディアファイルのダイレクト再生に対応しました。
この機能の追加により、ファイル個別ページで動画、音声ファイルをブラウザ上から直接再生出来るようになりました。

対応拡張子一覧 :

Flash Playerによる再生 (サンプル) :
flv,mp3,m4a
Windows Media Playerによる再生 (サンプル) :
wmv,avi,mpg,mpeg,asf,divx,wma
QuickTime Playerによる再生 (サンプル) :
mp4,3gp,3gp2,3gpp,mov,mqv,moov,qt,wav,aiff,aif


なお、Windows Media Playerによって再生されるファイルでは、各種コーデックが別途で必要になる場合があります。例えば対応拡張子のはずが音声、動画が再生されないといった症状が発生した場合、ffdshowというソフト(コーデック集)をインストールすることによって改善される場合があります。(Windowsの場合。MacやLinuxについてはまだ検証が済んでいません。)