★手島大輔のプロフィール★(お仕事用)
(お仕事用のプロフィールです)
会社のホームページを立ち上げました。
https://sites.google.com/site/trifeinc/
手島 大輔
(テシマ ダイスケ)
<略歴>
1970年東京都町田市出身
商社、コンサルティング会社勤務を経て、自身の子供に障がいがあったことがきっかけで、2005年ベンチャー企業にて障がい者の仕事創出を目的に持つオーガニックコスメブランド「アグロナチュラ」の立ち上げを行う。ゼロベースから発売後9ヶ月にて市場価格で約10億円の売上、NGOへの寄付額1千万円以上の規模とし、株式上場に貢献。
2006年独立し㈱トライフ設立。複数のソーシャルブランド・ビジネスの立ち上げ、ソーシャル・エシカルプロダクツの事業展開、企業へのコンサルティング業務、講演活動に従事。
2009年障がい者自立支援団体「セルザチャレンジ」の立上げを行い、ソーシャルブランド・ビジネスプロデュース、コンサルティングに加えてさらに具体的な福祉とビジネスの融合に向けた活動も開始。
明治大学法学部卒
経済産業省認定中小企業診断士
<経歴詳細>
1970年3月17日東京都町田市出身。
1993年明治大学法学部卒業後、株式会社内田洋行、総合エンジニアリング事業部長付新規事業プロジェクトチームに配属。営業統括者・一級建築士・新人の計3名のメンバーにて法人企業、公官庁、自治体、設計事務所、ゼネコン等に対し建築資材、ソフトウェア等の新規顧客探索~毎日の飛び込み営業等による新規市場開拓、直販および代理店営業を行う。
1997年中小企業診断士商業部門1次試験合格
1998年株式会社産能コンサルティングに入社、大坂を拠点にIBM社と共にメーカー、エネルギー企業、サービス業、流通業に対するITを軸としたCRM・SFA・DBM等セールス・マーケティング領域およびシステム構築に関するコンサルティングプロジェクトに従事。
2000年中小企業診断士商業部門2次試験合格
2001年トーマツコンサルティング株式会社(現デロイトトーマツコンサルティング株式会社)にて、東京を拠点にメーカー、流通業、サービス業、コンシューマービジネスに対する経営・競争戦略、成長戦略、ビジネスモデリング、中期経営計画策定、製品市場戦略、マーケティング戦略、チャネル戦略、プロモーション戦略、MD戦略、営業体制の構築、オペレーション変革、業務プロセス改善、業務システム構築等に関するコンサルティングプロジェクトに従事。
2003年株式会社イデアインターナショナル入社。
社員数20名弱のベンチャー企業に営業部員として入社、ホームセンター等の量販店に対する置時計の販売に従事。
その後マーケティング戦略企画室長として全社マーケティング戦略の策定および実施、全社売上げの90%を占めていた量販店向け置時計カテゴリー以外の新製品分野および専門店チャネル等の新市場への進出、マーチャンダイジング・仕入れ管理統括および物流改革としての香港川上倉庫の設立、仕入れ管理システムの構築。
新規事業開発室長としてキッズインテリア雑貨ブランドの開発などを行った後、2005年1月から2006年9月までアグロナチュラ事業開発室長としてオーガニック化粧品オリジナルブランド、「アグロナチュラ」の立ち上げを行う。ゼロベースからの市場調査、商品開発、デザインディレクション、チャネル構築、プロモーションミックス、ブランドマネジメントを行い、発売後9ヶ月にて市場価格で約10億円の規模とする。福祉施設への印刷物や販促製品の製作を推進、国際NGOに年間1千万円以上の寄付を行うソーシャルブランドを立ち上げる。2008年株式上場。
2006年 10月独立し株式会社トライフ設立。
独立後、複数のソーシャルブランド・ビジネスの立ち上げ、ソーシャル・エシカル製品の輸入販売、商品・事業企画開発などのコンサルティング、執筆、講演活動をお仕事とさせていただき、その他障がい者の雇用を促進するコミュニテビジネスの支援活動をしています。
特に、ハンディキャップを持つ方は雇用が少なく自立生活が困難であるというこの現状を、関わるビジネスと融合させて少しずつでも仕事を増やし改善していくことが自分の使命と気づくきっかけを8年前に授かり、自身の経験や得意なことを活かして身の丈で少しずつ出来る範囲からお手伝いさせていただければと思っております。
そして、2009年12月よりライフワークである、世界中の地域における障害者の仕事作りと自立支援をテーマとしたボランティア団体「セルザチャレンジ」の立ち上げを行い、ソーシャルブランドプロデュース、コンサルティング業務に加えて、さらに具体的な福祉とビジネスの融合に向けた活動も始めました。
人生山あり谷あり。
裏プロフィールはこちらです。→
ご興味とお時間のある方のみご覧ください。
http://trife.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post-3674.html
<資格・所属>
株式会社トライフ 代表取締役
障がい者自立支援団体 セルザチャレンジ 代表
経済産業省認定中小企業診断士商業部門
横浜市コミュニティビジネス認定事業者
(財)地域総合整備財団新分野進出等社外パートナー
(財)日本立地センター 販路開拓専門家
會’s NEXTブランド・プロデューサー
ビオファジャパン・オーガニックEXPO事務局 プレス
広報・PR養成校EFAP JAPON エファップ ジャポン 講師
特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会 評議員
<㈱トライフ 業務内容>
株式会社トライフ ホームページ
https://sites.google.com/site/trifeinc/
「コンサルティング事業」
主なコンサルティングのサービステーマです
・ソーシャルブランド・ビジネスプロデュース
事業としての利益を出しながら社会に貢献していく、社会貢献性の高い、社会にインパクトのあるソーシャルブランド・ソーシャルビジネスの立ち上げを行います
・各種経営課題への解決支援業務
・マーケティング戦略立案と実施支援
・新規事業・ブランド立ち上げ支援
・ブランドプロデュース
・ブランド・事業のリニューアル
・新商品やサービスのコンセプト策定・開発
・チャネル戦略策定
・価格戦略策定
・プロモーション戦略策定
・MD戦略策定
・プロモーション・プレス活動支援
・デザインディレクション
・グラフィックデザイン
・ホームページ・プレスリリース等コンテンツ制作ディレクション
・ブランドマネジメント
・売上向上策の立案と実施
・組織改革
・オーガニック・自然化粧品市場への参入方法
・世界のオーガニック製品・自然化粧品のトレンド情報の執筆・提供
・地域・まちづくり戦略
・伝統工芸や地域産業の再生について
・個人の生き方や進路、使命について
・パーソナルブランディング、自己啓発について
・その他経営全般にまつわるご相談等
事業会社およびコンサルティング会社での経験と、ブランド立ち上げの実績を活かして、理論と実践を両軸とした、具体的で効果の出るビジネスコンサルティングを目指しています。
企業および社会福祉法人、また個人事業についてのご相談も伺っています。
コンサルティング内容やフィーに関するお問い合わせ等、お気軽にご連絡いただけましたら幸いです。
業務内容の詳細はホームページをご覧ください。
https://sites.google.com/site/trifeinc/
「事業・ブランド・プロダクト」
ソーシャルブランドプロデューサーとして行っているプロジェクト例です。
音楽をテーマとしたソシアル・オーガニックコスメブランド
インフィニストリア INFINISTORIA
ホームページ
http://www.infinistoria.com/
ブログ
http://infinistoriajp.blogspot.com/
フェアトレードのアーユルヴェーダ石けんブランド
シー ウィズ シャプラニール She with Shaplaneer
ホームページ
http://www.shaplaneer.org/she/index.html
ブログ
http://ameblo.jp/she-with-shaplaneer/
世界を変えるフェアトレードバンブーバイク
ザンバイクス ZAMBIKES
http://www.zambikes.jp/
その他ブランドは会社ホームページをご覧ください。
https://sites.google.com/site/trifeinc/works
「輸入販売事業」
世界中および日本中の社会的意義のある製品の輸入・販売、市場展開を行っています。
世界各地の障がい者の手による製品や、フェアトレード製品、ソーシャル・エシカルプロダクツを、日本のアパレル・インテリア・セレクトショップ、および百貨店、ネット通販をはじめとしたさまざまなチャネルにて事業展開いたします。
社会活動とビジネスの融合を目指す、事業づくりをともに実現できれば幸いです。
日本市場に輸出して展開したい製品などございましたら、お気軽にお声掛けいただけましたら幸いです。
fwis4210@nifty.com
「講演・セミナー」
<講演実績>
株式会社プラスリジョン主催いずみ野福祉会 「地域福祉作業所における授産製品の売れる仕組みづくりとは」
福島県会津美里町主催 「地域の未来を変えよう 絶対に負けない商品・サービスづくりと販売戦略」
かずさ青年会議所主催 「今を生きる 夢をかなえる 仕事と使命」
会津NEXT主催 「会津漆器による地域産業の活性化に向けて」
会津NEXT主催 「商品戦略会議 IN TOKYO」
クレコス株式会社主催 「今求められる自然化粧品」
株式会社プラスリジョン主催ゆうわ野福祉会 「地域福祉作業所における授産製品の売れる仕組みづくりとは」
綾瀬市商工会議所青年部講演会「絶対に負けない地域での仕事づくりとその具体策」
大和ハウス工業 「ドラッカー入門講座」
サイエンス&テクノロジー社「オーガニック化粧品の市場と今後の取り組み」
広島商工会議所「ドラッカーに学ぶ商売の原点」
EFAP JAPON「実践マーケティング」
慶応義塾大学院環境メディア学科シーシャルイノベータコース「ソーシャルプロダクトとプロモーション」
チェンジザワールド「東北大震災 ディスカッションテーブル」
サイエンス&テクノロジー社「強いブランドを創る ソーシャルブランドとコーズリレイテッドマーケティング」
他
「執筆」
書籍
「マーケティング戦略ハンドブック」共著(PHP研究所)
主な寄稿例です
「オーガニック・自然化粧品市場の現状と展望」」(オーガニックEXPO公式ブック2007)
「日本におけるオーガニック・ナチュラル製品マーケティングのポイント」(オーガニックEXPO公式ブック2008)
「オーガニック・自然化粧品を取り巻く市場環境」(オーガニックEXPO公式ブック2009)
「オーガニックコスメの到来」(グレース誌)
「オーガニック・自然化粧品の次なるステージは?」(WWDビューティー誌)
「新作ナチュラルコスメ完全ガイド」(MYLOHAS誌)
「オーガニックをキーワードに探る、次なる可能性とは」(WWDビューティー誌)
「今注目の化粧品をさぐる 時代が求めるオーガニック・自然化粧品」(クレアボー誌)
「世界自然美容法研究コラム イタリア・ブラジル・ドイツ・インドネシア編」連載(murmur magazine)
「ナチュラルコスメ市場の今」(グリーンビューティー誌)
「世界のオーガニック・自然化粧品を取り巻く市場環境」(オーガニックEXPO公式ブック2009)
「美容製品を選ぶポイント」(TOCOTOCO誌)
「オーガニック化粧品の世界市場動向から突破口を探る」(WWDビューティー誌)
「オーガニック手帖・オーガニック化粧品の選び方」(天然生活誌)
「フランボワーズ・オーガニックコスメの紹介」(DINOS)
「成長するナチュラル&オーガニック なぜオーガニックだけでは売れなくなったのか?」(WWDWWDビューティー誌)
「最新のナチュラル&オーガニックコスメ事情」(クロワッサン ビオ)
「オーガニックヘアケア」(VOGUE)
「オーガニック認証の動向とオーガニック・自然化粧品の国際動向」(フレグランスジャーナル)
「オーガニック化粧品入門」」(オーガニックEXPO公式ブック2010)
「オーガニック認証について」(毎日新聞 朝刊)
その他、誌面における自然化粧品企画のアイテムセレクション、編集など
「社会事業・活動」
ボランティア活動として行っている事業です。
セルザチャレンジ Sell the Challenge
(地域で仕事し自立したい障がいのある方々がものを作り・売ることをお手伝いする活動団体です)
セルザチャレンジ ホームページ
https://sites.google.com/site/sellthechallengejapan/
セルザチャレンジ ブログ
http://sellthechallenge.blogspot.com/
セルザチャレンジ フェイスブック ファンページ
http://www.facebook.com/pages/Sell-The-Challenge/191047837612912
セミナーレ・エ・ヴィーヴェレ ジャパン
(地域で仕事し自立したい障がいのある方々が有機農業を通してものを作り・売ることをお手伝いする活動団体です)
http://seminareevivere.cocolog-nifty.com/blog/
2009年 日本を活動拠点とするセミナーレ・エ・ヴィーヴェレ ジャパンはセル・ザ・チャレンジに統合
セルザチャレンジの活動に対するご支援、ご賛同、ご協賛等いただけましたら幸いです。
「取材・メディア対応」
取り上げていただきました主なメディアです
NHKニュース「会津漆器の挑戦」・「応援したい障害者の暮らし」
福島民報誌「地域の未来考えよう」
ECOCOLO誌
WWDビューティー誌
GRACE誌
GREENBEAUTY誌
MYLOHAS誌
クロワッサン誌
天然生活オーガニック手帖「オーガニック化粧品」
クーヨン「種をまくひと」
クロワッサンビオ「オーガニックコスメ」
マガジンワールド
毎日新聞朝刊
VERY誌
他
NHKニュース
NHK福島ニュース
取材およびインタビューなどお気軽にお声掛けいただけましたら幸いです。
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