|
ホーム |
福島の思いを全国に発信したい 福島県教組委員長 竹中柳一さんに聞く>>
非常に面白く、身につまされて読んだ。関係各位にこころより敬意を捧げたい。
- 2012/03/02(金) 09:28:00 |
- URL |
- 田中洌 #mQop/nM.
- [ 編集 ]
被害者とか加害者とか言う以前に、
なんとかできないと思うけどできるだけ何とかしないといけないんだよね。
身銭を切って原発事故の足しにするとか、
福島から移住者を受け入れるとか言う事が考えられないと。
そこまで考えないと放射能汚染の拡散とか止められない。
- 2012/03/04(日) 20:32:37 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
知らない事を教えて頂きました。
原発の悪は、深く、重いのですね。
有り難うございます。
都会人がかわらなくては。
- 2012/03/05(月) 23:31:55 |
- URL |
- 尾崎三朗 #-
- [ 編集 ]
●私は、この原発事故が起きてから、一環して、
どんな反対活動をしている人や、
どんな学者や、どんなメディアよりも、
最も東電や政府に対して、
本当の「対等の力」を持っているのは、
作業員の人たちだと認識していました。
なぜならば、作業員の人たちの良識が団結して、
「私達の言う要求に従わなかったら、
作業をしない」と声を上げられる唯一の立場にいるからです。
作業員の人たちの待遇改善ばかりではなく、
「国民に本当の情報を伝えないと仕事はしない」とすら言える立場にいるのです。
しかし、作業員なしには、
何も出来ないという、
その自分たちの存在価値と、その力を、
どうせ死んでもいい、という思いの中に捨て去るとしたら、
誰もこの国を変えることは出来ないということです。
●私は、作業員の人たちに、
高望みをしていたのかもしれませんし、
実際の現場では、東電を含み、
仲間意識があるようですし、
政府を相手にして、公共的な何かを要求し、ボイコットするような、
そうした空気は微塵もなく、
ゼネコンの下請けとして、
(言い方はとても悪いですが)原発奴隷のようになっているようですね。
難しい問題です。
本当は、この国を変えられるだけの力すらも持ち、
政府の理不尽さと渡り合える「実力」があるのに、
個人の生活の方が優先されるのですから。
それに、ボイコットしたりストをして、
政府の姿勢を正すには、
元請けらの連帯も必要となりますので、
現実にはならない、夢なのでしょうか。
最も底辺の地層が動かないと、
「魔物の巨大な山」は、動かないと私は思います。
外から言っているように思うかもしれませんが、
私は、最後まで、作業員の人たちこそ、
自衛隊がクーデターを起こすよりも、
ずっと大きな力を持っていると信じています。
むろん、それは使い捨てにされる作業員としての力ではなくて、
政府に国民の要求をつきつけられる、最も優位な立場にあるという意味です。
敬具
★ハグバイさんへ
本当に貴重な記事を、提供してくださり、
ありがとうございました。
- 2012/03/06(火) 03:23:07 |
- URL |
- 鈴木崩残 #qbIq4rIg
- [ 編集 ]
ものすごく重大な課題を提起されました。
これを背負って、私も歩いていきます。
歴史にまたひとつ 数十年、100年かけて取り組まなければならない課題ができました。
- 2012/03/06(火) 09:28:09 |
- URL |
- ばど #-
- [ 編集 ]
この記事に理解が足りなかったらもうしわけありません
ただ反原発VS東北という構図ではなく
反原発Vs原発推進
であるとい構図の理解がくずれちゃうと話がおかしくなっちゃうんじゃないかと。
原発の建設当時から原発を反対している人や私のように原発が建てられ歓迎されている時期に産まれてきた人
なぜそのとき原発の誘致をはねかえせなかったのですか
なぜ
そのときに原発ではなくべつな道を選べなかったのですか
こういう労働環境はずっと言われてたことですよね
反原発を叫んできた人達の子供たちも放射能の危険にさらされている
原発のお金を拒否して農業をがんばっていた飯館村が一番の被害をうけている
原発を止めてほしいと思い運動するのはおかしいのでしょうか
原発で働かれる方々には感謝します。
東電の消費者が被害者意識するのはおかしい
というのは
じゃ誘致してそこからお金おとしてもらって被害者意識
事故が起きたらたいへんだよ
って反原発の人々は言ってきたんだよ。チェルノブイリは知らないの?
という変な話になっちやいませんかね
こんな構造を考え推進して地元の弱みにつけこんで利権を膨らませた人々に罪があり
誘致した地元の人々や消費していた関東の人々も被害者(少しは加害者)
そのへんはどちらもどちらでそのへんを問題の中心におくのではなくてあくまでも
根源の問題はずらさないようにしないと、へんな格差がおきるのではないでしょうか。
- 2012/03/06(火) 10:31:50 |
- URL |
- どさんこ #-
- [ 編集 ]
最後のほうの問題提起で
そのようにお話しているのですよね
理解力が足りなくすみません。
前半の部分に反応しちゃいました
嫁に来たいまの場所がホットスポットで放射能が降り注いじゃったので
どさんこのままでいたかった
結局子供が被害者。未来の日本が被害者ですね。
日々主人と東電の電気使いたくない。
といいつつ使っている
誘致した土地の方々や原発で働いている人々も生活がもう循環している
こうゆう情報をもっと今ある原発立地している土地のみなさんに知って頂きたい
トイレのないマンションに住むのはいやだし
子供達にそんな場所に住まわせたくない
どうしたらそのような環境ではない場所をつくってあげれるのか
いち主婦としてもどかしい
高度経済成長期をうらむ日々。でも大人はよかれと思ってやった事ですよね。
私は田舎そだちだから、こんなネオンも自動お湯はりや、掃除機なんかいらない
昼間、照明なんていらない。最低限の生活の仕方でいいから
子供達に自分が遊んだきれいな川や積んで食べれた木の実を与えてあげたい。
きれいな福島も汚されて。なんで東電から拡散した放射能は落ちたところの物とか言ってるのですかね
きちんと反省した言葉がほしい。
- 2012/03/06(火) 10:52:29 |
- URL |
- どさんこ #-
- [ 編集 ]
【現場作業員たちの生の声】
↓
http://www.youtube.com/watch?v=U0qs591EOfo
★この問題、責任のなすりあいをするならば、
やはり、推進してきた政府と、原子力ムラであると思います。
福島、東京、ともに「安全神話」という詐欺にあった方にも責任があるかという問題になったら、
東電の奴隷になって、ほとんど報道してこなかったマスコミに責任があります。
細かいところでは、関東と東北では、郷里に対する思いや、
汚染への危機感で、
温度差も少しありますが、
根本の敵対構造としては、
「納税者 対 政府」のみだと私は思います。
自分たちが火の粉を浴びずに逃げるために、
故意に住民同士を争わせるのは、
政府や役人がやるいつもの事ですから。
- 2012/03/06(火) 11:44:24 |
- URL |
- 鈴木崩残 #qbIq4rIg
- [ 編集 ]
「配慮」の言葉遣いがおかしいと思いますよ。
そういうのはしてもらった方が言う言葉で、あなたが「配慮した」なんて主張するのは、
「俺っていいやつだろう?」って自ら言ってるのと同じだと思います。
この記事の場合、『インタビューがいわき市内なのは、掲載に当たって、特定を避けるため』で十分じゃないですか。
なんで配慮したと、まるでものすごく相手の立場を考えて行動したようにアピールするんです?
どうも311以降、絆&ガンバロウ以外に、やたらと「配慮」の言葉を多用する傾向が見られますが、
ルポライターならそう言う風潮に流されないで、正しい言葉遣いをして欲しいと思いますね。
- 2012/03/06(火) 12:04:47 |
- URL |
- _ #195Lvy4Y
- [ 編集 ]
低放射線をめぐる嘘の数々西部邁ゼミナール 2011年10月15日放送
http://www.youtube.com/watch?v=LLmO8xTB4OE
低線量被ばくの場合は
もし、のちに発がんした場合、
発がんの原因が被ばくによるものなのか判定することは極めて困難です。
そういうレベルのものにおびえて暮らすというのは、人生を無駄にしています。
生きていくということは様々なリスクが伴います。
人は必ず死にます。死には死因があります。
死因の中の「0.何パーセント」かが放射線被ばくによるものになるだけです。
放射線が原因で死ぬというリスクだけ課題に恐れるというのはバランスが悪いのではないでしょうか?
原子力被災者は今すぐ地元に返してあげるべきです。
・・・・・
この記事でも紹介されている通り、
作業員の労働環境が劣悪だということは、
いろいろなところで発信されています。
また、改善すべきだと思います。
原発管理に市場の原理を持ちこむのは誤りであり、
政治はこの問題にもっと積極的に介入すべきです。
- 2012/03/06(火) 12:13:55 |
- URL |
- 山形県 #-
- [ 編集 ]
命を懸けたレポート敬意を持って読ませていただきました。
チェルノブイリはソ連体制下だからと思っていましたが、311後、気づきました。原発を含め、世界中のあらゆる不条理は、ユダヤ金融を頂点にした1%の人々の利権の為。邪魔者は国でも政治家でも知識人でも科学者でもエンターテーナーでも攻撃され、抹殺され、昔の黒人奴隷や今の原発作業員のような理不尽が起こっています。
99%の中にも、己が少しでも楽な生活ができればそれで良いと、1%の投げたエサに食いつき、結果的に1%に加担してしまっている事に気づかない人たちがいます。自分の明日の糧の為に、悪いとわかっている事を続けるのは間違っていると思いますが、事故現場で放射能と戦う作業員は親方に、下請けに、業者に、東電に、そしてその頂点の政官財に仕切られており、残念ながらどうにもならないのではないかと思います。、
1%を前に99%中の気づいてしまた人々は、日々、坦々と地球上に生まれた人間として、良心に従って行動する以外救われる道はありません。私は今までの無知と無関心を反省して、出来る限り反原発のデモに参加し、署名をします。それが結果的に原発作業員を追い詰めているという主張はあっているかもしれませんが、やはり反原発運動は正しい事だと思うからです。
そしてこれ以上汚染を広げないために、がれき処理は現地にとどめるべきと思います。理由はその処理方法もまだ十分検証されておらず、燃やして良いのかわからないのに、なぜ自治体が急いでいるのかと疑問に思うからです。復興が遅れているのは復興事業の遅れが原因で、瓦礫処理が進んでいないからではありません。絆という言葉で全国にばらまこうとしている瓦礫は、総量の20%(80%は現地処理が決まっています。)、6万円/1tという阪神淡路の3倍の処理費用に群がる利権の為なのです。
作業員は決起する、個々は目の前の事から取り組む、明日の糧の為に結果的に地球を汚染している1%に加担しない事。と思います。
- 2012/03/06(火) 13:36:57 |
- URL |
- 佐藤眞弓 #8WC62YEI
- [ 編集 ]
私は作業をしてる側だから、という最終兵器を盾に過激な発言をしていますね。要所要所で話が飛躍しすぎてる。だから、あなたは作業していない側の人に上から目線でいえる。でも、あなたの発言はただそれだけの発言にすぎない。 お前らはなにもやって無いで口だけから何も言えないと有権者に発言する過激な政治家と変わらない。所詮あなたも原発事故後の人ですよ。過去は取り戻せない。全く説得力がない。事故前から継続的に原発反対している人若しくは、事故前から作業をし続けている人の意見の方が重みがありますよ。たとえそれがどんな意見だとしてもです。
ただ現状の情報提供(ルポ)という意味では頭がさがるし大変ありがたい情報を提供だとは思う
- 2012/03/06(火) 14:56:02 |
- URL |
- rooruru #-
- [ 編集 ]
7割デタラメ
自分の都合のいい解釈などしか書いてない
必死だなと思った
- 2012/03/06(火) 17:26:46 |
- URL |
- #4jeLTJQM
- [ 編集 ]
名ばかりの法事国家で大きな事故が起こると、福島の住民の皆さんは苦しみ、
収束に勤める人は女工哀史のように搾取され、誰の為の法律かという現実を見せつけられますね。
瓦礫の焼却に関しては放射性のガスが検出出来る装置が開発され、それに対応して放射性ガスを取り除く装置が配備されてからでいいのではないかと思います。まず目の前を奇麗にすると復興が進んでいるという考えを換えて欲しいと思います。本当の復興をするには焦っては駄目ではないか?と。相手は放射線ですから。これからも安心して国民が暮すにはこれ以上の国土汚染は避けた方がいいと、素人でも思います。
そして、予測不能な震災に対応出来ない原発、使用済み燃料を持て余してる現実を考えると、脱原発は必須だと思います。自分自身。生活の心地よさより幸せ感を大切に、これからの生活を考えて行けたらいいなと思います。
- 2012/03/06(火) 17:46:33 |
- URL |
- @kikinyan #-
- [ 編集 ]
明確な問題意識と勇気ある行いに基づく報告に敬意を表します。
そのうえで、逃げる権利や瓦礫拒否権を擁護したいと思います。
一億総ざんげは困りますが、人民裁判がリンチになれば社会運動の正当性は崩壊することでしょう。
特に福島から避難する子どもや妊産婦のために、汚染瓦礫を拒否する自治体の権利はわたしは擁護します。
それに、例えばわたしの故郷の愛媛や瀬戸内海一帯も含めて、東北以外にも産廃廃棄場や原発が押しつけられてきた地域はあります。
そのような地区にも瓦礫受け入れが要請されていることを、この東北びいきの方はどうお考えでしょうか。
なんだか東北(や沖縄)を愛するあまりに、引き倒してしまっているように思えるのは、わたし1人だけの感想でしょうか。
運動には多様性が大切だし、叩き台の提案は結構なことです。
ただし、こちらのインタビューに応じた方は、貴重な報告・意見と同時に、何か大切なことを見失っていらっしゃいます。
それは個人の拒否権と、原子力村は国際的だということです。
日本の一般市民がふくいちで作業をするよりも前に、国際的に原子で儲けてきた業界--キュリオン、アレバ、ウエスティングハウス--が、ふくいちの収束に当たるべきなのではないでしょうか。
狭い小さなところで追いつめられると、敵と味方の区別がつかなくなる、または逆転して見えてくるのはよくあることです。
インタビューに応えた方の東電擁護が、そうした錯覚に惑わされたためのものでなければよいのですが。
- 2012/03/06(火) 18:38:10 |
- URL |
- ワタリ #-
- [ 編集 ]
既にここに2つのコメントを書きましたが、ひとつだけ、言い忘れていました。
都市部の人たちの電力の為に、
地方が犠牲になった、という言い方は、そもそも、事故後に、
小出氏が連発して発言していたことですが、(その他の発言は別としても)
当初から私は、違和感がありました。
なぜならば、では、逆に福島の人たちに聞きたいのですが、
東京で使われた電力のうち、福島からは「何パーセント」でしょうか?
東京は、何も100%すべて東北の原発に頼っていたのではありませんから。
ですから、やはり国策と原発マフィアに騙されたという点では、
都市部も過疎部も、両方が同一犯の詐欺の被害にあったということでしょう。
- 2012/03/06(火) 18:47:27 |
- URL |
- 鈴木崩残 #qbIq4rIg
- [ 編集 ]
何が姑息って、さんざん反原発派だけを悪者呼ばわりしておいて協力しましょうよはないだろって。
こっちからのトラバも弾いてるね(これに限っては失礼、fc2の不具合と判明)。姑息極まりない。
ただね。
関東だって放射能は検出されてるから、今更汚染瓦礫を受け入れないってのもおかしな話よ。
- 2012/03/06(火) 22:31:28 |
- URL |
- ... #ateQEFP.
- [ 編集 ]
この内容を書くからには東北の人々が東北の電力を一切原発に依存していない事が大前提で話をしているのでしょうが
残念ながら昨年の3月11日の時点で青森の東通り原発と宮城の女川原発は稼働していました
東京にてめぇの糞というのなら青森県や宮城県の糞もぬぐう覚悟があっての事だと受け止めます
確かに津波に対する警鐘を無視した東電は悪いが、なんの知識も持ち合わせていない人間が原発の中で働いていると言うだけでヒーローに祭り上げられるほど単純なモンダイデハ無いように思いますが?
- 2012/03/06(火) 23:24:01 |
- URL |
- サム #-
- [ 編集 ]
シーシェパード辺りが良い反面教師だと思いますが、「それで食ってる人たち」が居るのに何も考えずに叩いて止めさせようとしても逆効果では。
相手の事情もよく考えた上で、無理なく止める方法を提案していくなどの手法をとるべきだと思いますがね。
例えば瓦礫問題だったら、単純に拒否するよりも、穴掘って埋めるための費用や技術・機材を提供するなどの代案を示すべきでは?
当然案を示すだけじゃなくて、実現できるよう手助けすべきです。
いつまでも頭の悪いエゴの押し付け合いしているべきじゃない。
- 2012/03/06(火) 23:53:54 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
おかしいね。
もっともらしいことをよくもまあ。
この記事は本物を追求した偽物ですね。
だいたい一般人には罪の意識もなけりゃ、持つ必要もない。
原子力は危険なんて震災前から知ってた人いないでしょ?
一部の学者や政治家が考えるべきもんです。
瓦礫受け入れにもっていかせるドキュメンタリー風の作品。
- 2012/03/07(水) 06:57:47 |
- URL |
- おかし #-
- [ 編集 ]
>この記事は本物を追求した偽物ですね。
>瓦礫受け入れにもっていかせるドキュメンタリー風の作品。
これには同意しかねます。
この一連のブログを書いている方は、
この方自身の「私情」「御本人の価値観」は、
レポートとは分けて書いてあります。
それはこのブログにある過去の記事を読めば分かると思います。
今回の記事は、現地の作業員(仮名/大西氏)の言葉をそのまま伝えただけで、
あとは読み手の判断だと思います。
私もここで出てくる活動家の作業員の意見の一部には、
おおいに異論はあり、ここのコメントにも書きましたが、
ただし、このレポートをした人や、
「レポートという行為それ自体」を「偽者の作品記事だ」とは、
批判すべきではないと思います。
また作業現場の実態に関しては、
他では得られないかなり有用な情報でした。
- 2012/03/07(水) 08:14:35 |
- URL |
- 鈴木崩残 #qbIq4rIg
- [ 編集 ]
おそらく、この話を一部異議はあっても理解し考えてくれるのは推進派であったり、とりあえずは稼働しながら廃炉にしていく方法を考えようよっていう現実派であって、一番理解してほしいであろう、反原発の人たちには絶対届かないんだろうなぁーと、コメントを読んでも思えてしまうところが悲しい。
- 2012/03/07(水) 09:22:36 |
- URL |
- りんりん #-
- [ 編集 ]
- トラックバック URL
- http://fukushima20110311.blog.fc2.com/tb.php/54-bafa11f5
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
竹内健氏が語るエルピーダ倒産の原因 - Togetter
http://togetter.com/li/266922
これって日本の企業再建にとっては非常に重要な指摘だよな
従来から電機のみならず重電も含め色々やってる企業
- 2012/03/04(日) 18:27:21 |
- 障害報告@webry
今日2本目であり、他でも紹介されているとは思うが、これまでの原発現場からの証言に加えて、ぜひ読んでいただきたいと思い柳美里さんのツイッターから、これだけを紹介する。
- 2012/03/06(火) 09:59:10 |
- シジフォス
この記事は以下のブログのコメントとして書き込もうとした内容が膨れ上がった結果、同記事へのコメントという形のまま記載しています。そのため当事者以外が読むことを配慮していな...
- 2012/03/06(火) 22:40:42 |
- 春風のいたずら
まもなく、東日本大震災から一年になるのを機に、あの3月11日の大震災の日から考えていたいくつかのことを記しておこうと思う。
今日書こうと思うのは、福島第一原子力発電所
- 2012/03/07(水) 06:32:17 |
- 暫定龍吟録