機能改善要望コミュニティ/ヤラセ口コミについて

ようこそ ゲストさん | 新規会員登録 | ログイン
機能改善要望

機能改善要望

食べログのサービス向上のため、今後追加や改良して欲しい機能をみんなでディスカッションしましょう。

ヤラセ口コミについて
'12/01/20 19:40作成


 「別にトピを立ち上げた方が良い」と指摘を受けたのでトピを立ち上げます。
 現在、問題になっている口コミのヤラセ問題と関連します。
 1/13発売の週刊誌「フライデー」の記事に載っていたことですが、どうもレビュアーの中に食べログの運営会社である「カカクコム」の社員が居るようです。
 それはこちらの方。http://u.tabelog.com/dekapurio/
フライデーの調査によれば、「カカクコムの上席執行役員で食べログ本部長兼コンテンツ部長兼カスタマーサービス部長」だそうです。
 やらせ業者を非難している食べログ自体が「関係者による口コミ投稿」というヤラセを自らしているのでは、業者に強くは言えないのではないでしょうか。

返信 (61件)

'12/01/27 19:15

当事者にとっては想定内では?

-該当氏は他社での講演会で、カカクコム役員とレビュアーの肩書きを併記しています。これは、カカクコムが承認もしくは黙認していたと受け取られます。

-でかぷり夫氏の口コミは、当初は低評価点数がありましたが、次第に低評価点数は姿を消しました。

-でかぷり夫氏は2011年7月を最後に口コミを投稿していません。

おそらくはですが、いずれ社員がレビューしていることは問題になるであろう、うまくフェードアウトしよう、という目論見であったのではないでしょうか。

さて、次のように解決されるといいかと、私は思います。

-カカクコムは事実を公表する
-今後、社員、関係者のクチコミ投稿を禁止する
-でかぷり夫氏のアカウントは停止し、氏が評価した点数はクリアする

'12/01/28 00:37


本当に内部の方であるなら
(階層の低い)プロフィールと言わず
(階層の高い)ニックネームの尻尾に@kakaku.comを付加していただいても良いような気がします。
ニックネームの変更は出来ないとのルールがありますが、root権限者であれば不可能ではないでしょう。

「食べログ」立ち上げの経緯などを思うとレビュアーの中に関係者が多く含まれていることは自然なことだと思います。
むしろ、ヤラセの無い飲食店評価サイトの実現を夢見て、時間とエネルギーを投入していらしたことについて感心します。
しかしながら、今後は、内部の人間であることがわかるようにしていただいたほうが宜しいような気がします。

シェフ・ソムリエ・食材卸業者・飲食店経営者etc.飲食業界内にいらっしゃる方々から直にお聞きする事柄は私にとっては参考になります。
従って、食べログレビュアーの中に飲食業界内の方が含まれていることを嬉しく思います。
今までのレビューのクリアや評価から点数を抜くことには不賛成です。
私も訪れたことのある店舗が幾つか含まれていますが、不適切な表現は見付けられませんでした。

尚、この議論の中で、個人を特定できるような表現部分は削除されたほうが良いと思います。
食べログ内の人であれ、食べログ外の人であれ、不特定多数の人が目にする場において、本人の承諾なく、勤務先・立ち回り先など個人を特定できる情報の掲載を長く放置しないほうが良いと思います。

内部の方が身分を隠してレビューすることは、道義的には兎も角、法的には問題ない筈ですが、
本人を特定できる情報を削除せず放置することは、法的にいかがなものでしょうか。私は、そこそこに濃い灰色だと思います。
できるだけ早く法曹関係者に確認し、できるだけ早く処置していただくことを期待いたします。

尚、レビュアーの中に食べログ内部の人間か混じっているということの信憑性を高くするために
実例を一例を示したかったトピ主さんのお気持ちは理解できます。
食べログをよりよいものにしてゆきたいとの意気込みも感じています。
その信憑性はもう充分に高まったと思いますので、当該箇所だけは、もう削除しても良いのではないでしょうか。

'12/01/28 01:55

balsámicoさま

とりいそぎ、ここでの記載についてですが、
-ここでは氏名は出ていないこと
-フライデーやネットでは氏名が既に出ており、世間的に既知の事柄であること
-法規上問題なら、問題と主張する方が法的根拠を調査してから書き込むべきであること(かなりのことはわかります)
-本来は食べログが迅速に真相を発表して、情報の混乱を防ぐべきであること
などから、現状で問題ないと思われます。

'12/01/28 11:00

SweetPotさま

以下、呆けて間違っていたら申し訳ありません。

発行部数32万の紙媒体と
今、まさに、話題の、月間総ページビュー数:約6億5111万の電子媒体・食べログとでは、その性質と社会的影響が違いませんか?
事件番号も何も手がかりはありませんが「社会的影響が違う」として
後者に類するものが有罪とされた判決があったような気がして先の投稿となりました。

フライデーは、過去に幾つかの有罪判決を受けたことのある発行媒体でもあります。

>法規上問題なら
>本来は食べログが迅速に真相を

この件に関し、訴えの利益がある人は、やや複雑な状況ゆえ、言われるがまま沈黙しているのではなかろうかと思うとお気の毒です。
また、今は、食べログの体力が消耗している時期でもありましょう。
利益を出せるビジネスモデルが構築されないまま、食べログの体力が削がれ、衰退・停滞するようなことがあるとしたなら、
この掲示板に集う人々にとっての不本意でしょう。

先の投稿の繰り返しになりますが、個人を特定できる情報の掲載継続に必然性はないと思います。
私は私の老婆心により、思うことを書きましたが、これ以上は控えます。

'12/01/28 14:56

balsámicoさま

法規上の問題についてですが、トピの主題ではありませんので簡単にお返事します。「ここでは氏名が出ていない」、「『問題と主張する方が法的根拠を調査』はbalsámicoさんを指しています」の2点だけ挙げておきます。その他、この件についてのbalsámicoさんの書き込みには異論が多数ありますが、ご興味がありましたら私の日記「法的根拠」に書きこんでください。お返事します。ここにはもう書きません。

でかぷり夫氏の口コミを今後どう扱って行くべきかについてですが、どうやってもヤラセ疑惑が出てしまう現状からすると、「口コミコメントは残し、点数はクリアする」というのがよろしいと思います。balsámicoさんの「私も訪れたことのある店舗が幾つか含まれていますが、不適切な表現は見付けられませんでした。」というのは、これだけでは疑惑を晴らすには不十分であると思います。

'12/01/28 20:23

balsámicoさま
「食べログの体力が削がれ、衰退・停滞するようなことがあるとしたなら、この掲示板に集う人々にとっての不本意でしょう。」との事ですが、
私見では食べログはとっくに停滞しています。むしろ、堕ちるところまで堕ちて、再生するか、競合に潰されるかを見守りたい心境です。
運営側は、ここで問題となっている「一般人のフリをした内部レビュアー」の黙認?作出?のみならず、まっとうな辛口レビューを寄せたレビュアーへの不当な個人攻撃を看過するばかりか、一方的に当該レビュアーを排除する行為までも行っております。
現在の状況も、「消耗」ではなく、「プレスリリース」でお茶を濁し、「人の噂も七十五日効果」を消極的に期待している、としか思えません。
また、以前このトピで紹介された(http://blog-gourmet.com/site/tabelog)をご一読されれば、「人気レビュアー」との謳い文句で、完全に一般人を装い、「食べログ関係者」であることをおくびにも出さずに積極的に広報・マーケティング活動に精を出されていることから、今更「身ばれ」による不利益を主張することこそ「権利の濫用」と思います。「食べログ」で世界が広がった「一般レビュアー」として紹介された方が、実は「運営側の一員」となれば、当該記事の「読者を騙している」とみなせる状況では?
あと、繰り返しになりますが、このトピの主題は「法的責任」や「法的問題」では無いことをご了承下さい。

'12/01/28 20:51

balsámicoさま
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000027967をご覧下さい。
堂々と「食べログ本部長兼レビュアー」と自分で名乗っています。
これが「氏が全ての場面でレビュアーか関係者かどちらかの肩書きでしか活動してなかった」なら議論の余地はありますが、自分から「食べログ本部長兼レビュアー」と名乗り、しかもネット上にその肩書きで載せられています。
 今までその肩書きで出ていて、状況が変わったから「関係者とバラされて不利益を受けた」はご都合主義です。
 後、私が問題にしたいのは「果たして今の食べログにヤラセ業者を訴える程の大儀はあるか」です。

'12/01/29 01:47

モッチー2643さま

モッチー2643さまが、私が心配するような事柄を承知して言動を選んでいらっしゃると存じていましたなら、その部分に関し何か申し上げるようなことはなかったでしょう。失礼いたしました。
当該頁にレビュアー名(ニックネーム)まで記されていない点が僅かに気がかりではありますが、その附近についてはもう忘れるよう努めます。

'12/02/03 23:31

TV東京のWBSのステマ特集に、このトピで話題の方が出演されていました。社内のヤラセ対策について、語っておられました。初の独占取材だそうです。食べログは、この件についてまともに対応するつもりは全然ないってことなんですねえ。

'12/02/04 16:31


WBS 見ました。

30人体制で 一日300件の口コミを「目視」してるとのこと。
コピペは即削除、場合によってはアカウント停止と。。

ほんまでっか??(笑)

'12/02/04 22:05

私も見ました!
でか●●●氏も出てましたね(笑)
たったあれだけの人数で全てのレビューを目視してチェックなど出来るわけありません。
実際、現在も業者と思われる怪しいレビューは平然とUPされています。
対応策に全然手を付けることもなく、被害者ぶるのは正規代理店の擁護なんでしょうね。
IPアドレスなら、すぐにでも対策出来るのにしませんから(笑)

ようつべ動画
http://www.youtube.com/watch?v=43dDjT4t-ts

ついでに業者動画
http://www.youtube.com/watch?v=TwwG1GvUcWY

'12/02/04 23:14

まさに「目を通している」だけで、「チェック」はザルなんでしょうね。
それで給料(バイト代?)を貰えるなら、「誰にでも出来る簡単なお仕事」です。
最近も、「英文のみ」の口コミのみを、時間をおいて3件投稿しているレビュアーがいましたが、それすらチェックできない低レベルぶり。
しっかりチェックしている、ということは、こんな「閉店したレストランに8年前に訪問したレビュー」(http://u.tabelog.com/000999009/r/rvwdtl/3783958/)も許容範囲ということか・・・

'12/02/05 08:04

ザルは全くその通り、どっかのシャチョ~さんはこれからとユーチューブ(WBSの放映)で言っているが、
つまりこれまでは何もしてこなかったと言っているようなもの。
これまでもいろいろな指摘があったのを放置していたということを認めているわけだし、
これからもやらないよと暗にほのめかしているに過ぎないでしょう。

これを修正するには、怪しい口コミに対してはバンバン徒党を組んでコメント等で攻撃するしかないんでしょうかね。

'12/02/05 15:00

まあ、手の内を全部晒さないのは企業の不正対応の鉄則ですから、30人体制というのはどうだかわからないですけどね。というか、本当はこれより少ない外注かもしれないし....。実際問題ヤラセは証拠を残さないから削除しようもないと思われます。

それより、当該氏が堂々と出演していたのはビックリ。どいいう神経をしてるんだろ。本人も会社も。

'12/02/07 13:09

某所で拾ってきたネタですが、「でかぷり夫=公式レビュアー」と認められた内容ですね(笑)

http://tabelog.com/help/badge/

↑の魚拓
http://megalodon.jp/2012-0207-1254-50/tabelog.com/help/badge/

'12/02/07 13:28

これでは「個人として参加」とは言い切れないですね。

'12/03/05 22:27

↓こちらのコミュメンバー13人が最強レビュアーなんですかね(笑)

http://c.tabelog.com/kakaku/

'12/03/05 22:55

何たる秘密結社!

'12/03/06 00:40

うちのコミュなんて可愛いものなんですねorz

'12/03/06 21:05


カメバズーカ様

あはは 可愛い可愛いヽ(^o^)丿

61件が検索されました。 (1~20件を表示)
 <  1 2 3 4  > 

食べログ特集

外出先でも食べログ!

▲このページのトップへ