欧州・ロシア

文字サイズ変更

イスラエル首相:イラン核武装に対し「これ以上待てない」

 【ワシントン海保真人】イスラエルのネタニヤフ首相は5日夜、ワシントンで開会中のイスラエル系ロビー団体「アメリカ・イスラエル広報委員会(AIPAC)」の会合で演説し、イランの核武装化について「イスラエルは根気よく国際社会による外交的解決を待っていたが、これ以上は待てない」と語った。

 首相は「イスラエルが何をするかは絶対に言わない」と前置きしたうえで、「国際社会は過去10年間、外交を試み、過去6年間、制裁を試みたが、効果はなかった」と述べた。さらに「オバマ米大統領による最近の制裁強化にもかかわらず、イランの核計画は引き続き進展している」と懸念を表し、独自の軍事攻撃の可能性をほのめかした。

 ネタニヤフ首相は事前に行われた5日のオバマ大統領との会談内容については語らず、米国の同盟関係に感謝しつつ、「イスラエルは常に自衛権を保持せねばならない」「イランの核武装化を止めねばならない」と繰り返した。

 米国で屈指のロビー団体であるAIPACの年次会合には大勢の米上下院議員も出席、会場は約1万3000人のユダヤ系米国人らで埋まった。

毎日新聞 2012年3月6日 19時49分

検索:
 

おすすめ情報

注目ブランド

特集企画

東海大学:東日本大震災から1年。地震はいつ来るのか。

難しいといわれる地震予知に挑む、

地震予知研究センター長、長尾教授に聞く。

知ってほしい 岩手・宮城のガレキのいま ~1日も早い復興を目指して~ 写真展

岩手県・宮城県に残る災害廃棄物の現状とそこで暮らす人々のいまを伝える写真展を開催中。

毎日jp共同企画