ひとりの悪意は多くの人の心を憤らせ、争わせ、悩ませ、そしてつまずきの石となった。
|
ここに偽善者を装い、多くの人を騙したひとりの男がいます。 騙したのですから、騙された人の中には、当然彼の味方(仲間)になる人もいます。 これで、ひとつの集団ができます。 一方、彼の偽善と悪意を見抜いた人たちは、怒りを感じて彼を糾弾します。 そして、ここにまたひとつの集団(仲間)ができます。 また、どちらの味方もせず、傍観者として、 嘲笑するかのごとく、つぶやく人たちもいます。 これもまた、ひとつの集団です。 傍観あるいは静観している人たちは、事件に首を突っ込まないので、 自分たちは事件と無関係だと思っているに違いありません。 しかし、それは違います。 彼らは 「人は信用できないものだ。」 「馬鹿なやつらだ。」 「騙されるほうが悪い。」 などと言う思いがあれば、すでに心はつまずいています。 このように、ひとりの悪意が及ぼす影響は測り知れません。 騙される者。糾弾する者。傍観する者、 ひとりの悪意が、すべての人のつまずきの石となっているのです。 現実に、ひとりの悪意のせいで、その火種はあちこちに飛び、火花をあげています。 火種は消さない限り、消えることはありません。 放っておけばいいでは済まないのです。 正しいと思うことを行っていても、傷は付くものです。 私たちのできることには限りがありますが、 するべきことはあるのではないでしょうか。 ………………………………………………………………………………… なお私は現在、友人との起業のため忙しくなりましたので、 暫くは毎日更新はできませんが、様子を見ながら参加していきます。 ………………………………………………………………………………… |
トラックバック
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。
お仕事無理しない程度でしてくださいね♪
でも才能があるって羨ましいです!!!
2012/3/5(月) 午後 5:09
安寿さん。今回の起業が私の人生における最後の仕事になるでしょう。
私はサラリーマンの経験はあまりありません。いつも独りでやってきましたから。
今回は縁があって、パートナーには人脈があるので、私は技術の面で補っていきます。
失敗しても、もともと何もないのですから、やるだけやってみます。
2012/3/5(月) 午後 5:48
9:59分。分かりました。
慎重に行います♪
2012/3/5(月) 午後 10:05
全くですね・・・。
2012/3/5(月) 午後 11:08
kansaiさんの書き込みを見ました。
彼の返事は全く答えになっていませんね。
質問の意味が理解できないのか、答えるだけの知識がないかでしょう。
彼はいつも、こうして論点からはずれた返事をするのです。
2012/3/5(月) 午後 11:13