自動車情報
買うならトヨタ86? それともスバルBRZ? 2/28 New!
案外知られていないスタッドレスタイヤの技術 2/27 New!
CX−5ついに発表! 売れ筋はディーゼル 2/21 New!
レクサスGS試乗レポート。良いクルマながら‥‥ 2/15 New!
プリウスPHV正式発売開始! 果たして売れるか? 2/5 New!
アクア試乗レポート。実力やいかに? 1/29 New!
ホンダ渾身の作Nボックス。ジャンケンの後出し勝負の行方は? 1/22 New!
改めてアクアを考えてみた 1/15 New!
その他情報
おやじバイク久々のアップ! タイ製のホンダCBR250R 1/02 New!
超カッコ良くて楽しいスナガ・イーグル675 12/30 New!


2012年03月06日

首都高値上げだった

今年の元日からの首都高の料金値上げについて「値上げだ!」と書いてきた。されどメディアの中には「埼玉から神奈川まで走っても900円。短距離は安くなる。実質的な値下げ」と書く首都高速道路会社に毒された輩も少なくなかった。昨日、首都高の最新利用状況のリリースが出たので分析してみたい。

まず利用車だけれど4%減っている。これ、実感出来る。首都高の渋滞が明らかに少なくなったからだ。お金のある人は時間を買えるようになった、と言い換えてもよかろう。なぜ減ったかと言えば簡単。皆さん「割高になった」と感じているからに他ならない。私も首都高を使う頻度が下がってます。

それなのに4%も収入が上がっている。値上げじゃない、と言うなら利用者4%減ったら収入も4%減らなければおかしい。お客さんが4%減って4%も売り上げ増える商売は「値上げ成功! うっしっし!」でございましょう。利用車1台あたりにすれば8%前後の値上げということになるワケ。メディアって欺しやすい。

これからもメディアはお金貰ってデタラメな情報を流したり、天然で間違った情報を流し続けることだろう。原発関係や政府や「公」絡みの値上げなど、全くアテにならない。首都高の値上げだって阻止する動きにならなかったですから。原発が再稼働し、予算の削減無しに消費税が上がったら、もう笑うしかない。

・ECOカーアジアは「ボルトより深刻なリーフの売れ行き

posted by kunisawa at 10:00 | Comment(0) | 2012年TOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

・ツイッターを始めました。リンクを張ってあります。

・<昨日までのTOPはこちらで