ver |
title |
bpm |
note |
rate |
難易度 (ノマゲ) |
難易度 (HARD) |
OP (1P) |
OP (2P) |
特徴&攻略 |
CS 8th |
STEP INTO THE NEW WORLD (バーロー) |
84-177 |
1037 |
× |
2 |
3 |
正 乱 |
正 乱 |
乱打、ソフラン ☆10の中では下位曲。HYPER譜面とあまり変わらない。慣れない内は低速地帯のリズムに悩まされる。ステップのリズムなので注意して叩こう。以降はラストまでは簡単だがラストは急に密度が上がるため地力がないと取れなくなる。 |
CS 9th |
5PM ETERNAL (5PM ETERNAL) |
180
|
996 |
× |
7 |
9 |
正 鏡 |
鏡 |
同時押し、皿 皿の枚数が250枚もあり、皿枚数がブルミラ、リトスマに次ぐ第3位の皿曲。 常に皿+同時押しで構成されているためかなりの運指力が必要。譜面特徴上空POORを出しやすいため、HARDは☆10の中では上位にあたる。 |
CS 9th |
paramnesia (paramnesia) |
133
|
810 |
× |
4 |
8 |
乱 |
乱 |
乱打、縦連 非常に叩きづらくリズムの取りにくい譜面。正規は譜面が左右に寄るので叩きづらい。細かい縦連もクセがあり叩きにくい。最終的には地力がものをいう譜面なので地力が「ある」か「ない」かで、「できる」「できない」がきれいに分かれる。 |
CS 9th |
炸裂!イェーガー電光チョップ!! (イェーガーチョップ) |
159
|
1312 |
× |
8 |
10 |
乱 |
乱 |
乱打、同時押し、皿、序盤発狂 前半乱打、中盤同時押し、終盤皿+αの3部構成。前半の乱打地帯が非常に叩きづらく且つ難しいためHARDをつけると普通に☆11レベル。中盤の同時押し地帯はBADハマリに注意。終盤の皿+α地帯も非常に叩きづらい配置だが密度は低いためHARDに比べるとノマゲクリアは比較的しやすい。 |
CS 10th |
jelly kiss -Midihead's Smack Mix- (ジェリキス) |
135
|
1079 |
× |
1 |
3 |
乱 |
乱 |
階段、トリル ほとんどがトリルで構成されているがスピードが遅いのでトリルというよりは交互打ちという感じ。叩きにくくはないが同じフレーズが何度も続くのでずれてしまいやすい。地力があるなら乱の方が叩きやすく感じるだろうしスコアも出る。 |
CS 10th |
泰東ノ翠霞 (すいか) |
180
|
914 |
× |
6 |
10 |
正 乱 |
乱 |
皿、トリル 超絶トリル譜面。長いトリルが多く、BADはまりしやすい。配置もいやらしい配置が多く、HARDクリアはかなり難しい。難しいというよりはいやらしい譜面。トリルの練習にはもってこいだろう。侍乱を使うとワンモア(A)の基礎練習にもなる。 |
CS RED |
SOLITON BEAM (ソリトン) |
152
|
1180 |
× |
6 |
4 |
正 乱 |
正 乱 |
乱打、縦連、ラス殺し 基本的に地力譜面。細かい連打や叩きにくい箇所がいくつかあるが大幅に削られるようなところはラスト以外はない。ラストは殺しとしては弱いが、リズムがズレやすくBADはまりを起こしやすい。クリアできない場合はHYPER譜面に乱をつけて練習し、この曲に慣れよう。 |
CS SKY |
Reflection Into the EDEN (猫又エデン) |
110
|
1100 |
× |
3 |
2 |
正 乱 |
正 乱 |
同時押し、階段、ズレ 前半は微ズレを含む同時押し、後半から階段が混じってくる。ラスト付近の32分階段が速く難しいものの、配置が比較的易しいのでどの運指でも叩きにくいということはないだろう。☆10が半分ほどできる実力があればノマゲ、難ともにさほど苦労する曲でもない。 |
CS DD |
321 STARS (321) |
192
|
588 |
× |
4 |
8 |
乱 S乱 |
乱 S乱 |
階段、縦連 5鍵ANOTHERとほとんど同じ配置で、酷い3鍵連打が特徴的。1鍵BASS+3鍵連打という配置がいやらしい。さらに16分の速い階段も配置がいやらしい。正規は大ハズレだ。基本は乱推奨で、縦連が叩きやすい配置に来れば当たり。ラストはHYPERと同じなのでノマゲは難しくない。縦連がどうしても苦手な方はS乱もありだが、間違いなく他が難しくなる&微連打は避けられないでしょう。 |
CS DD |
Back Into The Light (サントラVer) (BITL) |
144
|
1344 |
× |
2 |
3 |
正 |
正 |
階段、トリル HYPERに毛が生えた程度で☆10としてはかなり弱め。注意するところは中盤の同時押し地帯くらいで、他に大きく削られる要素はない。皿もほとんどないので固定系の運指ができていれば叩きにくい箇所もない。 |
CS DD |
OUTER LIMITS ALTERNATIVE (オルタ) |
175
|
1363 |
× |
5 |
7 |
乱 |
乱 |
同時押し、皿、縦連 白鍵同時押し+皿や147+皿の横に広い同時押しがメイン。リズムはずっと3連で、12分の同時押し連打で地味に削られる。全体的にも大きな難所はないがじわじわ削られてしまう譜面だ。運指によって叩きやすいOPがかなり違うので自分の叩きやすいOPを探そう。 |
CS DD |
The Hope of Tomorrow (サントラVer) (ホープ) |
144
|
1404 |
× |
2 |
2 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
乱打 最初から最後までクセのない乱打。運指が安定(北斗以外)してさえいれば容易にクリアできる。使える指が少ないと少し苦労するかも。できない場合は☆9のPLASMA(A)やFirst Resolution(A)で地力上げしよう。 |
CS DD |
VANISHING POINT (たーっしゅ) |
170
|
1261 |
× |
4 |
9 |
正 乱 |
正 乱 |
同時押し、皿、縦連 いろいろなパターンの3つ以上の同時押しが多い。また、そこに連皿が絡んできたり、中盤に皿地帯があったりと皿成分もかなり多い。発狂ではないが同時押し縦連+皿が難しく、叩きそこなったりしてリズムを崩してしまうと一気に落とされてしまうことも。ノマゲは縦連以降でも十分回復できるので易しめ。HARDでは縦連前にできるだけフルゲージで挑めるようにミスを減らそう。縦連を抜ければウイニングラン。 |
CS DD |
WaterCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.) (WaterCube) |
133-150 |
1120 |
× |
5 |
5 |
乱 |
乱 |
階段、同時押し、皿、ズレ、ソフラン 24分と32分の微妙なズレ譜面が多く登場する。全体を通して発狂はないが叩きすぎや空poorによるミスを出してしまいやすく徐々に削られてしまう。リズムも取りにくく皿絡みも多いのでテクニックが問われる譜面だ。ラストの1357+皿→4→〃は注意。 |
CS GO |
Chain of pain (Chain of pain) |
153
|
1130 |
× |
5 |
7 |
正 |
正 |
乱打、軸、トリル 前半に同時押し、トリル、縦連、階段、後半に乱打、2重階段、トリル、といろいろな要素が含まれている。前半のトリル+αや連打、そしてブレイク後の1鍵軸+その他の交互はどこも非常にBADはまりしやすいので打鍵のリズムを覚えてしまうのが良い。ノマゲの場合は終盤の乱打が出来るかどうかなので乱も有効だが、HARDではリズムをきちんと把握できるまでは正規の方がいいでしょう。 |
CS GO |
DENIM (デニム) |
150
|
883 |
× |
10 |
9 |
正 鏡 |
正 |
同時押し、縦連、ラス殺し、デニム 特徴のデニムの発端となった曲で、1357→246のデニムは健在。あらかじめ運指の対策や、乱なら全押しあんみつ等の対策を考えておこう。ラストも縦連+皿と事故死しやすい譜面。一度タイミングを外すと一瞬でゲージを持っていかれてしまう。また、道中だけでも17→4の交互や皿絡みが難しく☆10としては強い部類に入る。特徴的なので対策は立てやすいが密度だけ見ても☆11レベルはある。 |
CS GO |
Electrified (Electrified) |
140
|
947 |
× |
3 |
3 |
正 乱 |
正 乱 |
乱打、階段 これといった特徴のない普通の乱打&階段譜面。難易度、譜面傾向共にEXE(A)に似ている。突出した難所もないので地力があれば大きなミスも出ず、安定させやすい。中盤に1+3+5+7+Sの同時押し、終盤にプチ同色2重階段があるのでそこだけ注意。 |
CS GO |
Guilt & Love (ギルラブ) |
170
|
1297 |
× |
5 |
6 |
正 |
鏡 |
階段、同時押し、皿 HYPER同様、非常に整然とした譜面なので乱をつけるとほぼ確実に難易度が上がる。譜面自体もHYPERの密度を上げただけのような譜面で、前半は乱打が同時押しに、後半は階段の数が3個から4個にという感じになっている。例によって階段が苦手ならノマゲの場合は乱は有効。 |
CS GO |
SHOX (ショックス) |
175
|
881 |
× |
9 |
8 |
正 乱 |
鏡 乱 |
乱打、皿 徐々に密度が上がっていく譜面構成で最終的には☆11中位ほどの密度に達する。発狂というわけではないので要地力譜面。繰り返しのリズムなので打鍵のリズムをつかむと幾分楽になる。後半の皿複合はほとんど57鍵+皿なので2P正規は非常に取りづらい。☆11をほとんどクリアできる実力があれば乱当たりは多いが☆10に挑んでいる内は正規や鏡とあまり変わらない。 |
CS GO |
Treasure×Star (とれすた) |
171
|
1103 |
× |
5 |
6 |
正 |
正 鏡 |
乱打、同時押し まさにHYPER譜面に同時押しの鍵盤数を増やしただけの譜面。打鍵のリズムもHYPERとほぼ同じ。とはいえ簡単ではなくPOODLE(A)と同等の難易度。17鍵→35鍵の交互はもちろん健在なので見切り力がないうちは正規の方が良い。 |
CS DJT |
Around The Galaxy (Around The Galaxy) |
145
|
1675 |
× |
9 |
9 |
正 |
正 |
乱打、軸、トリル 超物量譜面。密度だけ見れば☆11でもまったく遜色ない。しかしクセがほとんどなく、リズムも一定、局所的な難所もないという点を考えるとギリギリ☆10といえる譜面。といっても☆10上位の譜面が最初から最後まで続くので☆10に挑み始めた段階ではかなり脅威に感じる。地力がついてくれば安定しやすい譜面なので、クリアできなくても飛ばして、先に☆11を攻略していけばいつの間にかできるようになっているはず。 |
CS DJT |
GUILTY (ギルティ) |
148
|
966 |
× |
4 |
5 |
正 乱 |
鏡 乱 |
乱打、同時押し、トリル HYPERと同様、独特な間を持ったリズムは健在。終始「☆10」と言えるような密度が続く上に不規則なバス+プチトリルでBADはまりも起こしやすい。正、鏡、乱、どれにしてもあまり大当たりというのはなく、地力と曲のリズムをつかむことが出来れば当たりも増え、体感難易度も下がっていく。終盤は易しめなのでガッツリ回復可能。 |
CS DJT |
REPLAY (リプレイ) |
140
|
1141 |
× |
1 |
2 |
乱 |
乱 |
階段、トリル ズレのない純粋な16分譜面。皿はほとんどないく譜面のタイプはHeavenly Sunと似ている。終盤のリズムの間が少しつかみづらいものの譜面が単調なので難しくはない。正規は全体的に左寄りでさらに12トリルも何度もやってくるので乱の方が正規より叩きやすくなることが多い。 |
CS DJT |
Rise'n Beauty(CS DJT譜面) (ライズン) |
144
|
1279 |
× |
3 |
4 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
乱打、トリル 対称固定育成用譜面、と言えるような譜面で、対称固定ができると叩きやすくほとんど腕を動かさずに捌ける。旧譜面よりクセがなくなり密度が増加。最初から最後まで一定の難易度の乱打のみが続くので地力次第でなんとでもなる譜面。推奨OPは運指によって大きく違ってくるので自分の運指と相談しよう。 |
CS DJT |
Sidechained Threats (Sidechained Threats) |
140
|
1238 |
× |
4 |
7 |
正 鏡 乱 |
正 鏡 乱 |
トリル、皿 長いトリルがメインでもあり且つ難所でもある。BPMがそれほどでもないがいろいろな形のトリルに+αがくっついていて途中でリズムを見失い、BADはまりしてしまいやすい。正規、鏡は比較的叩きやすい部類の譜面だが、皿複合がどちらも難しい。しかし乱でもどこかハズレる場合が多く、超当たりはあまりないかも。終盤は徐々に簡単になっていくのでノマゲは楽な部類。 |
CS DJT |
WHAT'S NEXT? (WHAT'S NEXT) |
145
|
870 |
× |
9 |
10 |
乱 |
乱 |
階段、皿、ズレ ほとんどの箇所で微ズレが存在するので8分バスや一定リズムの高密度に強くてもこの曲にはあまり関係ない。瞬間的に高速階段と皿の複合があり、32分を超える速さの階段もある。ラストの2連皿が絡むところは密度はそうでもないが叩きにくさが難易度を上げている。全体を通していつの間にかBPを出してしまう譜面なので耐えゲー。スコア難易度、クリア難易度ともに☆10最上位クラス。 |
CS EMP |
Electrorgasm (エレガス) |
135
|
1285 |
× |
10 |
10 |
正 |
鏡 |
乱打、皿、ラス殺し - |
CS EMP |
From Time To Time (FTTT) |
140
|
1293 |
× |
6 |
6 |
正 乱 |
正 乱 |
乱打、ズレ - |
CS EMP |
Gymnopedie 009 (ジムノペディ) |
200
|
994 |
× |
3 |
3 |
正 乱 |
正 乱 |
同時押し、皿 - |
CS EMP |
RIZING YOU UP (RYU) |
177
|
1295 |
× |
9 |
9 |
正 |
正 |
同時押し、皿、トリル - |
CS EMP |
Time to Empress (TtE) |
148
|
1324 |
× |
5 |
5 |
正 |
正 |
乱打 - |
CS EMP |
Tori-no-kimochi (鳥の気持ち) |
132
|
1030 |
× |
9 |
9 |
乱 |
乱 |
階段 - |
CS EMP |
Troposphere (Troposphere) |
165
|
1127 |
× |
5 |
6 |
正 鏡 |
正 鏡 |
同時押し、トリル - |
CS PB |
Back Into The Light -Feelings Won't Fade Vocal Mix- (罰金) |
144
|
1405 |
× |
5 |
6 |
乱 |
乱 |
乱打、階段、トリル - |
CS PB |
合体せよ!ストロングイェーガー!! (合体せよ!ストロングイェーガー!!) |
155
|
1127 |
× |
4 |
7 |
鏡 |
正 |
乱打、縦連 CS8thオリジナル譜面=黒譜面。乱打の中に時折混ざってくる1鍵連打が非常に取りにくい。さらに縦連をはずすとBADはまりを起こしてしまいやすく一気にゲージを持っていかれてしまうことも。全体的には叩きやすい配置になっているので正規か鏡を推奨。 |
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