右ハンドル欧州車のおかしいところ      「ペダル配置が左寄り」

Theme: 世の中 March 03, 2012 07:55:32
右ハンドル欧州車の問題点の一つとして
「ペダル配置が左よりになっており、運転の際、体が左斜めになる」
と言った不具合(特に、左ハンドル経験者が試乗した場合、必ず感じる)が報告される。

元々、左ハンドル用のペダルを、メーカーが右ハンドル化するときに、ただ単に移植しただけなので
どうしても、形状が合わなくなる。だからどうしてもペダル配置は左寄りになり
足元の空間も狭くなってくる。 これは事実だ。
そして、右ハンドル車のアクセルの隣は、タイヤハウスがあるので、そことの干渉を避けるために
どうしてもペダル配置を左寄りにしないといけない というのもある。

特に最悪なのが、右ハンドル車のアクセルの隣にフットレストを配置して
タイヤハウスとのアクセルペダル干渉を避けてしまおう というもの。


画像がデカいのですが、以下の写真


「セコい内野安打逃走犯」 ― 李・痴呂致(イ・チローチ)です。 ―





2011年製 ボロクソワーゲン ゴルフカブリオレ の右ハンドル。

よくみてもらうと、アクセルペダルの右隣のデカいフットレストが配置されています。
恐らく、隣がタイヤハウスなので、その干渉を避けるための誤魔化しの意味も含めて
アクセルペダルの右隣にフットレストを配置しているんでしょう。

普通、フットレストは、左側の配置です。


そういえば、私が記憶しているのは
90年代のBMWも右ハンドル車は、同様に、デカいフットレストがアクセルの隣に設置され
極端にペダル配置が左寄りになっていました。


これでも
「違和感無いよ」 という右ハンドル欧州車オーナーのノータリンな発言が聞かれます。


違和感大有りなんですよね。実は。



「違和感無いよ」



まあ、仕方が無いでしょうね。



だって、左ハンドル車乗ったことが無いんだから。(右ハンドル車オーナーは左ハンドル車に乗ったことが無い輩が殆ど。少なくとも、乗ったことのある人は、違和感を覚える。)



Comments

[Publish Your Comment]

Add your comment

Let's send a present!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト