「オタク」からヒット探す嗅覚盗め! 電通が研究所設立へ
産経新聞 3月4日(日)7時55分配信
広告代理店大手の電通は3日、アイドルやアニメなどの熱狂的ファンである「オタク」を専門に研究するシンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を3月中に設立することを明らかにした。オタク専門の研究機関は業界初という。オタクたちがメガヒットをいかにしてかぎ分けるのかを分析。「ヒットメーカー」としての感性を商品開発に反映させ、新たなヒットを仕掛ける狙いがある。
研究所では、オタクの関心がどこにあるのかを定点観測。オタク研究の有識者ネットワークを構築するなどしてヒット商品の開発に生かす。
オタクに対する世間のアレルギーも大幅に減っており、電通の調査では「自分をオタクと思うか」の質問に約38%が「そう思う」「そう言われる」と回答。狭い世界での流行がインターネットを通じて情報発信され、幅広い人々に受け入れられやすくなっていることもビジネスチャンスを生む背景になっている。
確かに「オタクの聖地」とされる東京・秋葉原から火がついたAKB48は昨年、計6作品がミリオンセラーとなった。
ビジネス書の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」も女子高生のアニメ風イラストを表紙に採用したところ同ジャンルでは異例の発行部数270万部を記録、映画化されるまでになった。
日本のアニメやアイドルのようなオタク関連分野は世界的にも評価が高い。電通の担当者は「オタクの嗜好(しこう)を説明・体系化できれば、世界的にヒットするメード・イン・ジャパン商品の開発も期待できる」としている。
【関連記事】
日本の文化“漫画”読んでますか?
インドの“オタク”興奮 日本漫画500冊展示
名門私大の「オタク学講座」大盛況
クールジャパン発信、イメージ回復へ「官民連携」
けいおん!ガンダム…走るアキバ、大津線の舞台裏
研究所では、オタクの関心がどこにあるのかを定点観測。オタク研究の有識者ネットワークを構築するなどしてヒット商品の開発に生かす。
オタクに対する世間のアレルギーも大幅に減っており、電通の調査では「自分をオタクと思うか」の質問に約38%が「そう思う」「そう言われる」と回答。狭い世界での流行がインターネットを通じて情報発信され、幅広い人々に受け入れられやすくなっていることもビジネスチャンスを生む背景になっている。
確かに「オタクの聖地」とされる東京・秋葉原から火がついたAKB48は昨年、計6作品がミリオンセラーとなった。
ビジネス書の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」も女子高生のアニメ風イラストを表紙に採用したところ同ジャンルでは異例の発行部数270万部を記録、映画化されるまでになった。
日本のアニメやアイドルのようなオタク関連分野は世界的にも評価が高い。電通の担当者は「オタクの嗜好(しこう)を説明・体系化できれば、世界的にヒットするメード・イン・ジャパン商品の開発も期待できる」としている。
【関連記事】
日本の文化“漫画”読んでますか?
インドの“オタク”興奮 日本漫画500冊展示
名門私大の「オタク学講座」大盛況
クールジャパン発信、イメージ回復へ「官民連携」
けいおん!ガンダム…走るアキバ、大津線の舞台裏
最終更新:3月4日(日)11時56分
この話題に関するブログ 1件
関連トピックス
主なニュースサイトで ヒット商品 の記事を読む
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます
- <英語>社内公用語化 楽天とユニクロその後は…写真(毎日新聞) 3月3日(土)10時24分
- 漫画家江川達也さん勝訴=遺産相続めぐり兄に―名古屋地裁(時事通信) 3月2日(金)2時32分
- 「出納帳を見た時は目を疑った」 本音つぶやき「Arrow」運営ベンチャーが大赤字写真(ITmedia ニュース) 3月3日(土)13時37分
- 酔っぱらい、連結部分にしがみついたまま新快速発車(スポーツ報知) 3月4日(日)8時3分