2012-01-10 21:00:00

起業家にとって「企業理念」は必要か?

テーマ:資金調達・銀行融資
私は、仕事がら、上場を目指すベンチャー企業のお手伝いをすることがあります。

財務の部分が上場基準を満たすかどうかを精査するのですが、それとは別に、上場準備においては、会社の経営理念を作るよう求められます。
それがなければ上場できないのです。

あなたは、経営において、企業理念は必要だと思いますか?

この問いに対し、「不要」と断言する人はいないと思います。
しかし、起業家であるあなたが、企業理念を作るために今からセミナーに参加するというのであれば、私は「不要」だと答えます。

なぜでしょうか?

ほとんどの人は、「企業理念が必要」だということは、頭の中では分かっています。

しかし、ちょっと周りの会社を思い浮かべてみて下さい。
企業理念などなくても、そこそこの数字を上げている会社はありませんか?

おそらく、あるはずです。
では、この事実はいったい何なのでしょうか?

誤解を恐れず言わせてもらうなら、設立間もない会社にとって、企業理念などという大袈裟なものはいりません。
大切なのは、「利益を出せるかどうか」です。

まずは3年間、利益を出し続けて下さい。

そうすれば、企業理念などというものは、あとから自ずと出来上がってきます。

つまり、格好いいお題目を作る暇があったら、まずは行動して利益を出せ、ということです。

会社は利益を出し、経済活動に貢献することに意味があるのであって、決して立派なお題目を唱えるために存在するわけではありません。

ましてや、企業理念を作るためだけにお金や時間をかけるなどというのは、本末転倒の極みだといえます。

起業家は、企業理念より何より、まず第一に利益を上げることを第一に考えるべきです。







本日の道場訓
メモ起業家はまずは3年間、利益を出し続けろ!

※「NPO法人起業家ホットライン」のサイトもご覧下さい。
起業を志す方であれば、必ず何かのお役に立てると思います。
「NPO法人 起業家ホットライン」http://www.hotline.or.jp/


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