2012年01月14日

CJ4A ミラージュ サイボーグR 納車準備!

まいど!ベストポジションです。



CJ4Aお買い上げありがとうございます!

今回はオーナー様のご希望でオプション作業が入っています
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ブレーキ&クラッチフルード交換

普段、クラッチフルードはなかなか交換しないのですが

交換後はGoodフィーリングです!
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エンジンオイル、普段は5W40のオイルで納車ですが

今回は15W50のレーシングオイルを投入

硬めですが普段からカチ回すなら安心です
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バッテリーも寒い時期なので新品交換です
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下面も中古車なのである程度サビもありますが

広がりを抑える為に塗装しました
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最後にアライメントとりなおして完了です

車高調で車高が下がっていますが

前後純正形状アッパーマウントで

フロントはストラットでキャンバーも弄れないタイプなのでトー調整とハンドルセンタのみ

リアは一応マルチリンク?なので車高が下がりキャンバーも無駄についていたので起こしてトー調整
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フロント キャンバー0〜1度 トーアウト10分
リア    キャンバー0.5〜1度 トーイン10分

純正基準的な数値です後はオーナー様のお好みです




最後の最後、移動時に気になったのは

スロットルのカーボン噛み込み

エンジン始動時にアクセルペダルがめっちゃ硬いし動きも渋い・・・

あまりにも酷いのでスロットル洗浄しました



この画像は洗浄前ですが見た目はどうこうありません
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バタフライを開けると

閉じていた場所に固めのカーボンが1周くっついていました

バタフライは僅かな隙間があるはずですがカーボンが溜まると

隙間が詰まってエンジン始動時にバキュームされて動かなくなる時があります

暖まると解消されますがそういう問題でもないですよね?


スロットル下のアイドリングコントローラもしばらく洗浄剤で漬けて洗浄

スロットル周りも潤滑させて動作を円滑にしました

結果動きも軽くなって微妙なアクセルワークも可能!?になりましたよ〜



当店は車両購入ついでにメンテナンス・チューニングもできますのでご検討下さいね!

  
Posted by bpstaff at 09:07Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年02月24日

エンジンがブルブルぷすん・・・

まいど!ベストポジションです。


トッポですが

載ってるエンジンは三菱の軽を支える3G83・・・

エンジン自体は強いので他の軽メーカーみたいなことにはならないのですが

なんせ点火系が弱い!

プラグ交換は専用工具が要るし・・・
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この車はダイレクトイグニッションですが

プラグコード仕様はコードが5万キロも使ってたら交換したい感じです


当の車も以前軽くブルブルしてたので

プラグ交換でしのいでいましたが

今回は・・・

エンジンルーム掃除してたら急遽ガクブルプスン???

止まった〜!!!

再びかけてみるも単気筒エンジンみたいな音だ!
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なんだ〜?

ダイレクトイグニッションコイルに

穴が!!!
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しかも3気筒中2個も・・・

穴開きますか〜ヽ( ´_つ`)ノ

さすがだね?


会社の車なので交換するのもなんなので

強力シール剤で塞いでやりましたよ(>▽<)b


おかげで快調になりました!


エンジンブルブルは燃焼バランスの問題が多いので

点火系をチェックしましょう!

  
Posted by bpstaff at 01:22Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!