※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

NTT本社内で賄賂手渡しか

3月2日 18時55分

NTT本社内で賄賂手渡しか
K10034404811_1203021908_1203021917

NTT東日本の社員がインターネット回線を使ったテレビの市場調査業務を巡って便宜を図った見返りに、会社社長から現金130万円余りの賄賂を受け取っていた疑いが強まったとして、NTT法の収賄の疑いで警視庁に逮捕されました。
現金はNTTの本社内で手渡されていたということで、警視庁は、詳しいいきさつを調べています。

逮捕されたのは、NTT東日本のコンシューマ事業推進本部の主査、伊藤慶信容疑者(36)と東京・江東区の通信事業関連会社「アンビション」の社長、竹内俊之容疑者(42)です。
警視庁は、容疑を裏付けるため、2日午後、東京・新宿区のNTT東日本の本社など数か所を捜索し、関係資料を押収しました。
警視庁の調べによりますと、伊藤主査は、NTT東日本がインターネットの光回線を使って映像を配信する「フレッツ・テレビ」の市場調査業務の委託に便宜を図った見返りに、ことし1月下旬ごろ、竹内社長から2回にわたって合わせて現金130万円余りの賄賂を受け取ったとして、NTT法の収賄の疑いが持たれています。
警視庁によりますと、現金のうち100万円は本社内の応接室で手渡されていたということで、伊藤主査は、仕事の打ち合わせという名目で応接室を使っていたということです。
2人は去年の春に知人の紹介で知り合ったということで、警視庁は、詳しいいきさつを調べています。