服部 優樹(旭農業)右投げ右打ち 投手 2年生
この投手には上で野球を続けてもらいたいと思いますので、取り上げさせてもらいます。旭農業のエース服部 。二大会連続県大会出場に貢献した投手であり、右サイドから力強い速球を投げる投手です。彼は花巻東のBチームですが、9回4失点の完投勝利を挙げて、チームに大金星をもたらしました。
右サイドハンドから投げ込む直球は目測で120キロ〜125キロ。出ていても130キロ近くでしょうか。なかなか力強いストレートを投げており、唸らされるボールも何球かありました。変化球はスライダー、チェンジアップを投げてきますが、特にスライダーは曲がりこそ小さいですが、低めに決まりますので、大きな武器といえます。しかし力強い速球も回を追うごとに浮いてしまう傾向があり、それを狙われて痛打される場面も見かけます。
投球フォームについて。ランナーがいなくてもセットポジションから入ります。体を回しこむように上げていき、三塁側に足を伸ばして、体を沈みこませていきます。右肘を畳むようにテークバックをとっていき、リリースしていきます。あまり下半身もうまく使える投手ではなく、軸足のエッジングをうまく使えない投手なので、どうしても上半身だけで投げているように見えます。もっと下を使って投げる意識が出てきたら、だいぶ変わるのではないでしょうか。
素材としては面白い投手だと思います。ただ野球の取り組みがまだ甘く、ベースカバーを全力で走らないし、所作を見ていても緩慢という印象があります。粘り強さを欠ける投手なので、後半に乱れるというのはそういった側面もあるのではないでしょうか。成長するためには取り組むことが多い投手ですが、旭農業がこの夏、ベスト32以上を狙っているようなら、この投手の取り組みが変わらないと夏では勝てません。本気で勝ちたい!変わりたい!のなら、今の取り組みを見つめなおす必要があるでしょう。個人的には高校レベルの投手で終わってほしくありません。数年後には県内だけではなく、全国に注目される投手になってほしいからです。そのためにも今からでも全力で野球に取り組んで欲しいですね。
この記事が面白いと思った方は投票をお願いします


44