ゆけ!勇者 @ ウィキ

ダンジョンごとオススメ装備

閲覧注意
ダンジョンと装備品の組み合わせの試行錯誤がこのゲームの醍醐味の一つです。
このページの閲覧によりゲームの面白みを損なう可能性があります。
  • 安定・安心と書いてあっても後半のダンジョンでは一定の死亡リスクが存在します。
  • ベストは人によっても異なるので、個々で検討し、必要があれば成長予測計算機などを使うこと


ダンジョン別 装備 成長補正値 早見表


アニバーサリーソード出発時間 早見表


各ダンジョンのオススメ装備

冒険者の洞窟


試練の塔


財宝の島


飛竜の谷


死霊の渓谷


戦略の丘


染血の塔


水龍の滝


闇のほこら


王家の墓


鍛錬の森


沈没船


竜神の古都


光のほこら


サバイバルタワー




ページ容量削減の為、編集は下記ページからお願いします。
※編集された内容は 自動で 反映されます→参考:ページ取り込み(include)




コメント

(ログはこちら)
  • 報告の際は、統計や経過、考察など根拠のあるものを
  • 質問や単なる生還、死亡の報告は2ch又は 雑談

  • 森のテンプレ一時避難部分が整理統合されたようです。現在はコメントアウトされていますが、問題なければ消すそうです。自分はOKかと。 - 2012-02-28 16:17:51
    • 代弁thx - 2012-02-28 16:45:55
      • 低補正武器用目安ってのは攻略情報にいれるのが適当なんじゃないかと思う。他ももっと色々簡潔にできる気はするがとりあえずそれだけ。とりあえず消すことに意義はない - 2012-02-28 18:44:34
        • 異議、ね。失礼 - 2012-02-28 18:45:00
    • 問題なさそうなので消しました - 2012-02-29 16:23:27
  • 船&森の整理乙。船幸運ていつの間にか復活して、検証中ってなってるけど、だれか統計とってるの? - 2012-02-28 16:16:17
    • ノ もしも協力してくれる人がいたら、スレに4種類の宝箱の数を貼ってくれると嬉しい。幸運セット以外のデータは充分あるから、幸運セット使用時のデータだけでOKっす。 - 2012-02-28 16:45:18
      • 検証できたんで更新しました(本スレ参照 - 2012-02-29 16:24:43
        • 乙です - 2012-02-29 20:12:04
  • アニバ表の成功率だけど、スレで確認されたのは力餅だけでしょ。あのときの理論式もどきが他に適用できるかは検討されてないし、どう考えてもコンセンサスえられてないから消すよ - 2012-02-27 14:26:54
  • 色々書き直すのはいいんだけど、表にしても見やすくなるわけじゃないと思うんだよなー - 2012-02-27 11:06:26
  • まぁどっちにしろ雑談いけ - 2012-02-27 00:09:19
    • 何気なく話を始める奴がいるともう「質問や単なる生還、死亡の報告~」なんてのは目に入らないんだろうよ - 2012-02-27 09:39:20
  • 古都 竜神26 龍鱗28 生命実 毒消し草あっさり死亡 Lv66HP1195攻464防1069 竜神欲しさに初めて竜龍使ったのに - 2012-02-26 04:03:36
    • 滅多に死なないが竜神は最低+27推奨だな。運が悪かったな - 2012-02-26 09:11:55
    • 竜神の補正の問題ではないだろ。ステもそれほど悪くないのに運が悪いな - 2012-02-26 10:06:25
      • かなり運が悪いが、やっぱり竜神の補正で変わるよ - 2012-02-26 21:41:11
        • なんかかみ合ってないな。一般論としてはそうだろうけど、この場合に意味があったかというと話は別っていうことなんだけど - 2012-02-26 21:56:34
  • 光 竜神75 太陽8 体力大 生命実7階から泉が尽きてあと4分の所で死亡 レベル63 HP853 攻撃894 防御932 竜神75が惜しい - 2012-02-25 16:35:21
    • 太陽15にしときゃ、死ななかったのに。 - 2012-02-25 18:37:13
    • まぁ太陽の問題じゃないな。てーか2時間耐えなかったのか。やっぱり体大とか経大は微妙かなぁ - 2012-02-25 18:56:13
    • 生実生大でやってるが死ぬ気はしない - 2012-02-26 09:12:54
      • 死ぬ時は簡単に逝くよ。 - 2012-02-26 19:58:34
  • 船4Fのサバ+13↑ アクメ+47↑って強化値が必要以上に高すぎないですか?サバ+1、アクメ+38でもライフ成長がある分何ら問題ないと思う。サバを森で強化するほうがよっぽどリスクが高いし、アクメ1つ余計に取るのもかなりの手間だと思います - 2012-02-25 14:11:45
    • そもそも両方未強化で余裕。それでもアクメ強化して安定度あげようとするなら低Lvで最低ダメ確保できる+47~MAXでいいかもね。要するに鍛えるの面倒だから38で止めてるだけで、そこに理屈はないし。+1、+38でいいというのを否定するわけでもないけど - 2012-02-25 14:27:08
  • セラミック - 2012-02-25 13:54:31
  • 沈没船編集した人。銀箱によるステータスUPは攻撃や防御に影響することもあって、結局何が大事かは装備の組合せによるから(特にHP)って記述は正確じゃないと思うよ - 2012-02-24 10:29:47
    • あぁ、そっか。 - 2012-02-24 11:10:17
      • >沈没船では金貨が稼ぎのほとんどを占め - 2012-02-24 19:59:56
      • ↑エンハとルーンの売却額も馬鹿にならないし、銀箱あける際は金貨以外の売却益も見込めるから違和感あるんですが・・・ - 2012-02-24 20:04:30
        • それをいったら低補正金鎧ってあまり使い物にならないけど、売却するとイイ値段になるからそれを稼ぎにカウントしないのも疑問かな。厳密に拘りだすとめんどくさいし、もうなんでもいいよ - 2012-02-24 20:28:13
    • 関係ないけど、銀鍵持った時の想定レベルって確か以前はテンプレにあったよね?あれが正確なデータならあったらいいなとずっと前から思ってるんだけど、どう? - 2012-02-24 20:06:57
      • いや、wikiには一度も書かれたことはないよ。2chでテンプレ作成人がチラ裏と言いながらぺろっと貼ったきり。銀鍵なしでの目安程度になるときが銀鍵もったときもたまにあるから、シビアな目安として今ので十分な気がするけどね - 2012-02-24 20:26:42
  • 船で鯖龍鱗4F、銀鍵持たない場合の組み合わせで豪大の代わりに豪実でも大丈夫そうなんで追加してもいいかな?鯖は未強化でもいいけど、龍鱗は+15~20程度あった方がいい感じ(稀に3F低レベ凸がある)。豪実の使い所として提案 - 2012-02-23 22:44:56
    • 特に異論ないようなので追加してみました。自分の検証では豪実金鍵で1回3FLv13凸があったので、最低ダメ満たす為に鱗+15程度安心としたけど必要なければ削ってください - 2012-02-24 23:08:00
      • ほぼ安全なのは分かり切ってるから、なんともいえないというのが実際かな。書き直せとはいわないけど安全を考えるなら鯖5~10くらいにしたほうが無難かもね。豪大って無意味に書いてあるわけじゃないから - 2012-02-25 10:52:38
  • とりあえずダイヤ鎧装備についてはコメントアウトした。まだあまり検証されてない内容も書くのは自由だけど、段取りはもう少し考えようね - 2012-02-23 11:46:19
  • 光のダイヤ鎧装備ってナニコレ。使えそうって妄想するのは勝手だけど、ここに書くのは試してからにしろよ。誰かが試したものもあるだろうけど確実にオススメ装備じゃないだろ。上級者ならそれこそ自分で考えてやるからいらんわ - 2012-02-20 18:11:06
    • 同感。ダイヤ鎧で10F回す余裕ある奴なんていないと思うけども、せめて4,5F回しやら他のダンジョンやらで「クリティカル頻発頼み」が有効に機能するか検証すべし。 - 2012-02-21 09:26:29
      • イベの際は赤短スタドリで行ってるよ。竜太と同じくらいかな?クリは3回に1回くらいだった気が。 - 2012-02-21 12:49:31
        • それだとクレハイMAX+豪腕大葉+命実より多少マシなレベル。とても安心できるとは思えないけど。 - 2012-02-21 18:25:43
    • 竜神MAX力餅だけでクレハイ推奨装備並の安定度だしダ鎧は守備力悪くないから大抵は帰ってくるだろ - 2012-02-21 13:23:01
      • 入手の容易さで上位装備に負けているのに関わらず、わざわざロストリスクにさらす必要があるのかを問うているワケで。「こういう考え方もあるよ、けどおすすめはできないよ」程度のレベルではないかと。レアアイテムがあれば踏破の可能性が上昇するのは当たり前で、ならば上位装備に持たせた方が安心だと思うが。 - 2012-02-21 18:23:27
    • 何が問題かって、こういう議論がないままに(2ch含む)いきなり載せることだよな。船幸運といい、光ダイヤといい編集者は自重したほうがいい。あと、議論が長引くならとりあえずコメントアウトしたら? - 2012-02-22 01:42:39
      • 片方では「自分で編集しろよカス」って言われるし、片方では「勝手に載せるな」って言われるし、どっちやねん。 - 2012-02-22 03:17:46
        • 両方だ - 2012-02-22 04:24:45
        • 他力本願なことをいえば「自分でやれ」といわれるのは当たり前。通常は十分に検討された内容をまとめるwikiにこんなことを書き始めたら「勝手に載せるな」としか言いようがない - 2012-02-22 05:25:17
      • そういうこと。流星も当初は船での可能性が顧みられてなかったが、研究(検証)するにつれ現状サバイバルナイフのオルタナティブになったわけで。クリティカル頻発による踏破可能性を頭から否定するつもりじゃないので、そこ誤解されないよう。とはいえ、数回回して大丈夫っていうもんでもないけどね。 - 2012-02-22 08:14:42
      • バッカだなー。いきなり載せるのは正解だぞ?記載(公開)して多数のユーザーの報告を待つ方が、少数がじっくり検討するより効率が良いんだよ。ネックは損害・賠償請求だけどゲームの攻略情報なんて責任を負う必要が無いからな。どんどん投稿すれば良いし、そういった環境だとコンテンツの質は凄い上がる - 2012-02-22 09:44:58
        • 概ね同意。少し強引に更新するくらいでちょうどいいよ。「要検証」とか一言添えてあれば完璧だ。 - 2012-02-22 10:36:36
        • まず、人を罵倒するような物言いは避けるべき。このコンテンツはwikiであって、編集者には正確な記載をするように求められているはず(topページ読みましたか?)。それが大前提なのだから「不正確な情報を記載して皆で検証しましょう」はそもそもお門違い、本スレ等でやるべきこと。損害賠償以下は意味不明。 - 2012-02-22 13:14:59
          • 丁寧な文書を装ってるけど内容が脊髄反射すぎて残念。もっとしっかり読むべし。上のコメントは単語が大げさなだけですごく現実的な意見だよ。そもそも正確と不正確の線引きってどこ?内容の是非はともかく、主観で正確だ不正確だと決めつけて語るのは乱暴だよ。 - 2012-02-22 14:19:59
            • ツリーをしっかり確認すべし。Wikiである以上多少ぬるくとも普遍的な情報を掲載するのは当然。検証もなされていない独自研究はご自分のブログなりで開陳すべき。 - 2012-02-22 19:14:07
              • 1コ上が言いたいのはその”普遍的な情報”か否かの線引きはどこ?ってはなしだよ。ちゃんと読も!これじゃただスレが伸びてくだけ。 - 2012-02-22 19:46:12
                • ツリー全体を読んで他の意見も読むこと。編集練習ページの議論も参照。 - 2012-02-23 00:52:14
                  • ただ読むだけでなく相手の意見の理解に努めること。反論はそれから。 - 2012-02-23 02:20:45
        • 少し強引「要検証」で載せるのはまぁ程度問題だろうけど、光ダイヤ船幸運共にスレ、wikiで一度も話題を見かけてない。さすがに論外でしょ。ブログかtwitterでやってください。 - 2012-02-22 16:35:09
        • >いきなり載せるのは正解~効率が良いんだよ。  その場が2chであり、コメ欄なんじゃないの?ここはまとめwikiだよ?独自研究による攻略サイトじゃないんだよ。 クリ率、踏破率の統計が荒くてもいいから併記してあれば空気が違ったろうにな。 - 2012-02-22 17:06:58
  • 光、ほぼ安定の竜アク、推奨補正値変えるのはやりたきゃやればいいけど、それなら体大はいらんでしょ。豪大にしようと思うけど反論とかあったらよろしく - 2012-02-19 13:27:42
  • 森の内容、ブラッシュアップthx。組合せは編集練習ページが仕上がるのを待つしかないかねぇ - 2012-02-18 18:17:28
  • 森の安定踏破装備が書いてありませんが、どなたか載せてくれませんか?鍛えるとか関係なく踏破したい人もいるのではないでしょうか? - 2012-02-18 08:17:26
    • 装備例はたくさんありすぎる上、鍛えるとか関係なく踏破したいという需要もないので載せてないんだと思うよ。それにせっかく森に行くのに強化しないとか全くオススメできないから、「オススメ装備」じゃないし。どうしてもしたいなら上記基準を満たせる装備を自分で検討すればいい。上位装備の強化MAX+生大なら満たしやすいよ - 2012-02-18 08:45:47
  • 光の低層回し、クレハイwmax豪大生大で4~6F(5,6Fは稀にロストあり)を追加しとくといいかも。むしろショトソやセラメ、竜太の低層回しのが希少なのでは・・・。 - 2012-02-15 16:10:04
    • 書いてもいいと思うけど、剛大生大低層まわしは、(竜太をのぞいて)書いてあるものよりは傍流だと思うね。そして、実は低層まわしなら卵3発耐えられる竜アク生豪大も安定度的に高評価ではある - 2012-02-15 18:13:37
      • なるほどね。色々ありそうだね。ただ低層回し=安定と思ってる人が多いし、比較的用意しやすい安定装備はどうかなと。まぁ光回すくらいならそれなりの装備や思考はあるとは思うが・・・。 - 2012-02-15 18:46:06
        • いや、だから書けばいいんじゃない?6Fとかは普通にLV不足もたたってキマイラスターあたり相手に削られ死するから、6Fならそもそも開幕のリスクもわずかに高い豪Wでまわせばよくて、生豪でまわすなら高安定な4Fだとは思うけど - 2012-02-15 19:28:54
  • #contentsあっても縦に間延びしただけじゃない?PCからみてもスマホからみても使いやすくなった感まるでないんだけど - 2012-02-09 02:21:15
    • これ必要なくね - 2012-02-09 21:30:00
    • どう考えても容量の兼ね合いだろ。 - 2012-02-10 08:44:05
  • 盗賊+10&くさい蜜で船4F。エンカウント回数は、14.16.13.10でした。 - 2012-02-03 01:24:41
    • ここでそういう単発の報告されてもあまり意味があるとは思えない。スレにいってきなよ - 2012-02-03 02:22:02
  • 光の卵ダメージ表近似式、係数0.8より小さいと思う。細かいハナシだけど0.77とか0.78位じゃなかろうか。 - 2012-02-02 09:20:47
    • どういう根拠があるのかしらんけど、ざっくり最小二乗法つかったかぎり、159-0.82*DEFくらいだが?まーそれでも一番ブレが大きいところでは8もずれてるけど - 2012-02-05 14:36:23
      • 今まで4回開幕卵に遭遇したけどDf165で被ダメ34と35、Df140で同50、Df113で同72だったので。それが根拠。しかし、俺の読み違いで、「158-0.8Df+最低ダメ」だと理解できますね。 - 2012-02-07 17:30:48



更新履歴

2012-03-02

2012-03-01

2012-02-29

2012-02-28

2012-02-27

2012-02-26

2012-02-25

2012-02-24

2012-02-22

2012-02-20

2012-02-19

2012-02-18

2012-02-17

2012-02-15

2012-02-12

2012-02-11

2012-02-09

2012-02-07

2012-02-01

2012-01-29

2012-01-26

2012-01-22

2012-01-21

2012-01-18

2012-01-17

2012-01-14

2012-01-13

2012-01-12

2012-01-10