中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

宮市 4・9五輪予行演習

2012年3月2日 紙面から

W杯3次予選を終え、英国へ向かう宮市亮=中部国際空港で(山田欣也撮影)

写真

 日本代表のFW宮市亮(19)=ボルトン=、MF香川真司(22)=ドルトムント=ら海外組が1日、中部国際空港から欧州へ出発した。宮市は前日2月29日のW杯アジア3次予選ウズベキスタン戦(2月29日、豊田)で代表デビューはかなわなかったが、戦闘モードに切り替えた。ボルトンの月間最優秀選手にも選ばれ、気持ちは3日のイングランド・プレミアリーグ首位のマンチェスターCとの大一番。気合を入れ直し、ロンドン五輪出場も誓った。

 宮市に失意の色はなかった。むしろ、胸が高鳴っている。ウズベキスタン戦では出番がなかったが、マンチェスターC戦が3日に控える。首位を走る“超”ビッグクラブとの対決に目を輝かせた。「土曜日にすごい大きな試合が控えている。コンディションを整えて、今できる最大限の力を出したい」。重低音の声に決意を込めた。

 注目を集めるのは、日本だけではない。19位と低迷するボルトンでも救世主としての期待を背負う。クラブのフェイスブックの公式サイト上での投票で、2月のクラブ月間最優秀選手に選出された。「本当ですか?うれしいですね。でも、日本でこれだけ騒がれるとは正直、思わなかった…」。“宮市フィーバー”にはにかみ、19歳の一面も見せた。

 勝負師の顔も見せた。「毎試合、インパクトを残す。結果にこだわってやりたい」。そのための備えもしている。1月にロンドンを本拠地とするアーセナルから、北部の都市ボルトンに期限付き移籍した。日本食が手に入りにくくなったが、インターネットでロンドンから納豆やうどんを取り寄せて体調を維持しているという。

 ブレークして今夏のロンドン五輪出場へ。描く青写真もある。快足ストライカーには、U−23日本代表の関塚監督も熱視線を送る。ウズベキスタン戦の前日練習に直接足を運び、「頑張れよ」と声を掛けたという。この日、宮市も「五輪は呼ばれれば出たい。ロンドンでやれるのは楽しみですからね」と笑顔を浮かべた。歩みを止めない−。衝撃を与える。大志を抱く19歳は、再び決戦の地イングランドへと飛び立った。 (占部哲也)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ