新庄動物病院の掲示板

一人の力は小さいけど、みんなが集まれば、多きな力となりますね。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

2012年2月27日

←2012年2月26日 | 2012年2月28日→

全1ページ

[1]

いろんなこと

何年も前から動物問題の活動について、獣医学雑誌などに連載をしてきたりしました。
 
まぁ、日本は、動物問題は遅れっぱなしでしたからね。
でね、今回の動物保護活動では、多くの問題が指摘されています。
なかなか、明るみに出ないんですね。
 
これも国と同じかな?
 
獣医師の捕獲の時の窃盗問題が取りざたされていますけど、それはすでに「不問」との回答が出ているやつみたいですね。実は、この時すでに私は、この団体から脱退してました。正直、第一回目の一つの班の班長でした。しかし、いろんなことがあり脱退しています。
 
ネット上のクローズドな掲示板で盛り上がり、被災者さんに向け配慮できていない発言を繰り返した人への抗議をしたのですが、
 
「そんな怒らないで、、、、大人の対応して、、、、」
 
と言われ慰留されましたけど、どうしても許せないで脱退しました。
こういった方との共同活動はできません。でした。許せなかった。
あ、、、それは、不問となった獣医さんとは違う方です。
 
ちなみに、不問となった獣医師さんとは会って話をしましたけど、
私自身は、彼なりの活動は評価できると思います。誤解があった事に関しては、
当事者ではないので、コメントは控えますけど、誤解に関しては、ぜひ解消していただきたいです。
未来のためにね。
 
まぁ、他にもいろんな問題があったわけです。
 
一時帰宅の方がやっと帰れ出した時期なのに、
そのバスが通過する脇で、集合写真を撮影したことにも抗議しました。
そういうの許せなかったので・・・・。
 
でもね、その活動に参加したのは、ほとんどが心から何かしたいと願う人たちであったことも付け加えます。
 
こういった問題は整理して改善すべき課題でしょう。まだ歩き出したばかりの動物問題後進国ですから、試行錯誤という見方もできるでしょう。
 
最近、よく警戒区域の写真展がありますけど、ある獣医師(福島の活動にも参加した獣医師)が、それを撮影した写真家さんが、来場者から
 
「感動しました。」
 
という言葉を投げかけられていたのに、疑問を覚えて会場を後にしたと連絡が来ました。
死体の山と、餓死寸前の動物。。。。どこに感動を覚えたのか?
そうじゃない・・・。感動なんか、あそこにはないんです。
伝わってない。。。。伝えるのが仕事じゃないの?
 
牛の写真を撮るのはいい。
耳票を隠せと福島の方から抗議があったはずだ。
 
あれで、どこの牛かわかる。
 
そのせいで、その牧場主さんは、命の危険を感じるくらいに恐怖を覚えたとおっしゃってた。
 
そして、そこの牧場の牛もすべていなくなった。。。。何があったかわかりますか?
 
牛を助けたいと願うなら、牛だけを救うんじゃないです。
最近では、農家をフォローする活動も始まっています。
 
福島の方が抗議された時には、涙ながらに謝罪されたそうですが、結局今回の写真展でもそのままの写真が展示された。
 
「その活動が、農家の心をつぶすことになる。」
 
被災地の声がそうだ。
 
「被災地以外で、被災地救済の件で争ってどうなるの?_」
 
そういう声を聞くたびに、
ボランティアというのが、いいことをやっていると信じ込んで
自分がすべて正義であると誤解してはいけないんだと思う。
 
それは、私も含めて、常に忘れてはならないことだと思う。

開く コメント(22)[NEW] ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 8 352670
ブログリンク 0 115
コメント 0 13110
トラックバック 0 60
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

開設日: 2005/5/11(水)

PR

carview愛車無料査定


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.