RSSリーダー
メルマガ登録

トップ > 政治・社会 > 永田町騒然 ヤワラちゃんの政策秘書が逃げ出した

永田町騒然 ヤワラちゃんの政策秘書が逃げ出した

【政治・経済】

楽天SocialNewsに投稿!
2012年3月1日 掲載
 一体何があったのか――。一昨年7月の初当選から谷亮子参院議員(36)を支えてきた女性政策秘書が今年1月末に退職し、別の衆院議員の秘書になった。
 永田町では、議員とソリの合わない秘書が代わることは日常茶飯事だが、2人は「親子」といわれるほど仲が良く、信頼し合っていた。
「女性は50代で、元社民連代表の田英夫参院議員の秘書も務めた大ベテラン。右も左も分からない谷議員の日程管理から委員会の資料集め、取材対応などフル回転で働いていました。谷議員も全幅の信頼を置き、慕っていた。だから余計に不可解です。後任の政策秘書はいまだに決まらず、若手の男性秘書が何とか切り盛りしている状態です」(参議院関係者)
 何かトラブルでもあったのか。関係者の話を聞いているうちに、“父親”の存在が浮かび上がった。
「どうも谷議員の父親が、事務所の運営にアレコレ口を出していたようです。谷議員も父親は別格なので何も言えない。女性秘書はずっと耐えていましたが、ついに嫌気がさして退職した、というウワサが流れています」(ベテラン秘書)
 谷議員の父親については不明な部分が多いが、真相はどうなのか?
 事務所に確認すると、「女性が辞めたのは事実です。理由は私では分かりません。ただ今も、谷と女性は仲が良いですよ」と回答した。
 何だかはっきりしないが、いまだに“客寄せパンダ”的な谷議員にとって、独り立ちするよい機会だ。
~2012年3月1日以前の記事~

オススメ情報

恋愛

悩み

ビジネス

家電

健康

ゲンダイ オンライン
グルメ情報