ここから本文です

AKB秋元才加、絶叫76分更新!秋元氏にソロアピール…東京マラソン

スポーツ報知 2月27日(月)8時2分配信

AKB秋元才加、絶叫76分更新!秋元氏にソロアピール…東京マラソン
拡大写真
昨年を大幅に上回るタイムで完走した「AKB48」の秋元才加
 「AKB48」の秋元才加(23)が26日、東京マラソン(報知新聞社後援)に2年連続で出場、前年より1時間15分52秒も短縮する5時間34分13秒で完走した。レース後、総合プロデューサーの秋元康氏(55)にご褒美としてソロデビューすることをアピールした。多くの著名人が参加したが、日本テレビ系「ヒルナンデス!」(月〜金曜・前11時55分)のアシスタントを務める水卜(みうら)麻美アナウンサー(24)が初マラソンながら5時間24分14秒の好タイムでゴール。司会の南原清隆(47)らを驚かせた。

 フィニッシュラインを全力で駆け抜けた。秋元は両方のこぶしを天に向かって突き上げた。左足の痛みより、充実感が勝った。歓喜のおたけびをあげながら、笑顔で2年連続の完走を果たした。

 「今年は勝負でした。去年からの成長を感じることができました」。初マラソンだった昨年のタイム(6時間50分5秒)を更新することが目標だったが、1時間15分52秒も短縮。ゴール地点で待っていた母親から「体、大丈夫?」とねぎらわれ、「実家に帰る機会が少ないので、うれしそうでしたね」と秋元は目を細めた。

 目標だった5時間台をクリアしただけに、レース後は秋元氏におねだりだ。「メンバーがソロデビューしまくっているので、ソロデビューさせてください!」。実現すれば「AKB48」から6人目となる。伝説の米女性歌手、ジャニス・ジョプリンにあこがれているだけに「(路線は)ロックがいいです」と夢を膨らませた。

 昨年12月の出場発表後、3度、トレーナーから指導を受けた。多忙なスケジュールのため練習もままならなかったが、自宅で体幹を鍛え、栄養バランスを考えて自炊もした。前夜(25日)は韓国料理を食べた後、エネルギーを蓄えるために肉まんを2つほおばった。ホテルに泊まって体調管理に努め、盟友・大島優子(23)から「走れるようにお祈りしてるね」とメールをもらったという。35キロ付近で左ひざを痛めたが、2キロほど早歩きしただけで足は止まらなかった。沿道からの「ヘビーローテーション」などの歌声、声援に背中を押された。

 昨年の出場は熱愛報道の“みそぎ”的意味合いがあったが、今年は母の故郷・フィリピンの医療施設充実などを目的とした「命をつなぐチャリティー」に寄付をしてのチャリティー枠【注】での出場。「小さいことからやっていきたい。次も走りたいです。次はヘタリそうな人に『頑張りましょう』とか言える余裕を持ちたい」。ソロデビューを果たした秋元が来年、この舞台に帰ってくるかもしれない。

 【注】大会公式サイトで10万円以上の寄付をした人の中から3000人が出場できる制度。

 ◆秋元 才加(あきもと・さやか)1988年7月26日、千葉県生まれ。23歳。フィリピン人の母と日本人の父を持つ。06年2月、「AKB48」第2期生オーディションに合格。09年8月からチーム「K」のキャプテンに就任。11年、派生ユニット「DiVA」を宮澤佐江、梅田彩佳、増田有華と結成した。現在、フジ系「笑っていいとも!」の金曜レギュラーなどで活躍。来月24日には出演映画「ウルトラマンサーガ」が公開される。166センチ。血液型B。

【関連記事】
日テレ・水卜アナ、完走ナンデス!5時間24分14秒、号泣のち笑顔…東京マラソン
DAIGO「興奮しまくりクリスティ」…映画「ウルトラマンサーガ」
大島麻衣、AKB・秋元才加にエール
東京マラソン2位・藤原新、スポンサー殺到も甦るトラウマ
秋元才加 AKB48 秋元康 を調べる

最終更新:2月28日(火)6時24分

スポーツ報知

 

秋元才加

タレント・歌手・アーティスト 秋元才加(アキモトサヤカ)
誕生日:1988年 07月26日
星座:しし座
出身地:千葉
血液型:B

この話題に関するブログ 2件

主なニュースサイトで 秋元才加 の記事を読む

ブログパーツ

エンターテインメントトピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。