東京避難も検討の事態、英米テレビでは「メルトダウンの内側」をドキュメンタリーに

gooニュース・JAPANなニュース2012年2月29日(水)11:50

○ 英米で迫力の「メルトダウンの内側」

民間事故調報告に関する話題以外にも「3/11から一年」を前に特集を組むマスコミは多く、たとえば英BBC Twoは2月23日に「Inside the Meltdown(メルトダウンの内側)」という1時間のドキュメンタリーを放送しました(制作はQuicksilver Mediaというイギリスのドキュメンタリー制作会社)。そしてアメリカの公共放送PBSもこれを「Inside Japan's Nuclear Meltdown(日本の原発メルトダウンの内側)」という題にして、28日夜に放送(以下、私は主にBBC放送版をもとに書いています)。

番組は、3月11日からの9日間を1時間に凝縮して振り返っています。福島第一原発の完全メルトダウンを防ごうと戦った人たちを丁寧に取材して。当時の記録映像に後日撮影した映像を織り交ぜて。当時を振り返って語るのは、たとえば「この浜には地震がくれば津波が来る」と承知していた地元の漁師。「3号機が爆発した時は、もう終わりだなと社員の人たちも言っていた」と語る元原発作業員。「日の丸を背負ってあの発電所で戦わなくてはいけないと思った」と語る現作業員。

さらには、燃料プールに上空から放水するため、「誰かがやらなきゃいけないんだったら、一生懸命がんばってきてください、ご幸運をお祈りします」と泣く妻に送り出された自衛官。「いつでもそういう時にはそのまま現場にいく」と家族を教育しているので家族には連絡せずに、現場入りした消防隊員(任務終了後に家族から「電話一本くらい」と怒られたそう)。津波で見失った家族を探そうにも、ベント前に避難を迫られ、助かった長女を守るために大熊町を離れた父親。SPEEDIの放射能影響予測データが公表されなかったせいで、線量のより高い地域へ避難してしまった子連れの妊婦。避難から間もなく赤ちゃんが無事に生まれた時、「思わず指を数えた」と語る父親。

そして菅直人前首相。番組のナレーションは、1号機の水素爆発を受けて政府は「格納容器に損傷はないと強調していたが、舞台裏では、事態が手に負えなくなっていると知っていた」と説明。そこで菅氏は、「最悪のケースは250キロ、300キロという範囲まで逃げなきゃならないと想定していた。そうなると首都圏が機能麻痺し、事実上日本が機能麻痺しかねないと」と取材に答えています。

そして東電幹部。東電の小森明生常務は3号機爆発後の撤退するしない議論について、「プラントの状況によっては一部保安の人をのぞいて退避を検討すると国には伝えた」と語っています。

「東電は完全撤退するつもりだと聞かされて東電本社に乗り込んだ」菅氏は、この夜のことについて番組でこう語っています。「撤退はありえないと、もともと思っていた。撤退とは6つの原子炉と7つの燃料プールを放棄するということで、それは全部がメルトダウンしてチェルノブイリの何十倍と言う放射性物質が放出されることになる」、「見えない敵に日本の領土を譲り渡すようなもので、それで起きる影響は日本だけでなく、世界に及ぼすから」と。

そして自衛隊による空からの放水があり、東京消防庁による地面からの水注入があり、線量が下がり始めたところで、作業員たちが冷却水用パイプ敷設の作業を開始。メルトダウンはぎりぎりのところで止まった、と番組は説明します。「東電は、燃料はコンクリート容器の底でやっと止まったと考えている」と。紙一重だったと。

日本人としてはたとえ既知の内容だったとしても、あの9日間を淡々とした編集とナレーションでこうやって凝縮して見せられると、改めて、いかにギリギリだったのかが迫ってきます。制御室のホワイトボードに恐ろしい経過を書きつづる筆跡の乱れ、人々の表情、息づかい、線量計の音。そして波の音。派手な演出はなく、あくまでも淡々と。優れたドキュメンタリーだと思いました(インタビューのほとんどは日本語です。BBC放送版は日本人の言葉は字幕で訳していてるのですが、PBS版は吹き替えをかぶせているので残念ながら聞き取りにくいかもしれません。そのPBS版はこちらです)。

BBCはこのほか、3月1日には「Children of the Tsunami」という番組を放送予定。米PBSも2月29日には地震と津波と原発事故を取り上げた番組「Japan's Killer Quake」を放送予定です。

CNNでは震災直後から東京や被災地で働いた国際赤十字職員が、被災者の様子を語っています。原発の警戒区域から仮設住宅に避難を余儀なくされた78歳の女性が、ふだんは明るくしているけれども、ふとしたことから「村に帰りたい」と涙を流す様子など。さらにCNNは、宮城県塩釜市の浦戸諸島にある桂島で、漁師の小泉善雅さんと仲間たちが、カキ漁を復活させようと一口オーナー制度を立ち上げ、奮闘する姿も紹介しています。

そしてもちろんこれ以外にも世界各国でテレビをはじめ様々なマスコミが、震災1年、そして原発事故1年を振り返る特集記事や番組をこれから発表するのでしょう。

○ カメラの用意を

1年前を振り返るのに、複数の新聞が使っている手法が、写真の比較です。先週も英タブロイド紙『サン』の写真比較記事を紹介しましたが、その後も、ネットにはそういう企画が次々と登場。

たとえば英紙『ミラー』はロイター通信の配信写真を使って、当時とその後の光景を比較。「津波の一周年が近づく中、これらの写真はいかに日本の人たちが自分たちの手で破壊された土地を取り戻そうとしているかを描いている。被災した地域にまた人が住めるようにするため、ボランティアや政府組織は疲れ知らずに働き、徐々に国を再生させている」と書いています。

そして米誌『アトランティック』のサイトが配信写真を使って、20カ所について3/11と今の姿を並べています。当時の写真が映し出す破壊の光景をクリックすると、最近の姿に様変わりします。魔法のようです。先週も書いたように、写真の外にはまだたくさんの苦しみと悲しみと不安があります。写真フレームの中で水が引いた、大きな瓦礫が撤去された、それすなわち復興では全くないのだけれども。大きな瓦礫がどかされた後に細かな生活の痕跡がたくさん埋まっているのは、私も実際に見てきたし、自分の手で掘ってきました。けれども1年で日本はこれだけ進んだと世界に見てもらうのは決して無意味ではないと思います。

そして最後に、映画監督リドリー・スコットとトニー・スコットの兄弟が、YouTubeとフジテレビと合同で「2012年3月11日」を記録する「Japan In A Day」という企画を立ち上げました。

3月11日のその日、日本のどこにいて何をしているか、何をしていても、映像で記録して、投稿してくださいと。「Get your cameras ready(カメラを用意して)」。

3月11日はもうすぐです。


◇本日の言葉

・in the darkest moments = 真っ暗な時、暗澹たる時、失意のどん底で

goo辞書でも読める「ニュースな英語」はこちら

「ニュースな英語」コラムの一覧はこちら

◇筆者について…
加藤祐子 東京生まれ。シブがき隊や爆笑問題と同い年。8歳からニューヨーク英語を話すも、「ビートルズ」と「モンティ・パイソン」の洗礼でイギリス英語も体得。オックスフォード大学修士課程(国際関係論)修了。全国紙記者、国際機関本部勤務を経て、CNN日本語版サイトで米大統領選の日本語報道を担当。2006年2月よりgooニュース編集者。フィナンシャル・タイムズ翻訳も担当。訳書に「策謀家チェイニー 副大統領が創った『ブッシュのアメリカ』」(朝日新聞出版)など。


ブログCheck   

この記事の内容に類似する記事

関連写真ニュース


注目のトップニュース
菅氏の東電叱責…米紙に評価も
携帯の新周波数はソフトバンクへ
雪で転倒…関東で骨折など相次ぐ
バイトの相次ぐ欠勤に店長は胃痛
レストラン無料?あえて逆転発想
がんで延命拒否、幸せな8カ月を
しばらく時間が…大塚キャスター
なでしこ、29日にノルウェー戦

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み


gooニュースのおすすめ
r-talk
どこでも電話会議ができる「R-Talk」 軽くて簡単、乾電池でも作動!固定電話もケータイも繋がる「R-Talk」の実力とは
ロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
ニュース畑復興へ、あなたの提言をニュースを議論する場「ニュース畑」では、復興へ向けたさまざまな提言を募集します。
ピックアップ写真

すべてのメガピクチャーを見る

 
投票

アカデミー賞受賞作、印象深いのは?

  • 英国王のスピーチ
  • ミリオンダラー・ベイビー
  • ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
  • タイタニック
  • フォレスト・ガンプ/一期一会
  • シンドラーのリスト
  • 羊たちの沈黙
  • ダンス・ウィズ・ウルブズ
  • レインマン
  • ラストエンペラー
  • クレイマー、クレイマー
  • ロッキー
  • カッコーの巣の上で
  • ゴッドファーザー
  • サウンド・オブ・ミュージック
  • マイ・フェア・レディ
  • ウエスト・サイド物語
  • カサブランカ
  • 風と共に去りぬ
Twitterで話題のニュース
Twitterの検索結果からツイート数が急上昇したニュース記事を表示しています。
1 Perfume海外撮影CM&メイキング映像をWEBで公開(ナタリー)
1 ちょい出し!「ユザーンの川越コンピューター学園」 その3(ASCII.jp)
1 Perfume世界展開に向けレーベル移籍!今春CM曲リリース(ナタリー)
1 お笑いピース綾部とノンスタ井上が初V「男前ブサイクランキング」(ナタリー)
1 なぜGoogle+は、ユーザーが戻ってこなくても平気でいられるのか(TechCrunch Japan)
最新ランキングを見る
注目の国際・科学ニュース
菅氏の東電叱責…米紙に評価も
大雪の原因は北極海氷の減少?
中国狙い?米が貿易監視の新組織
4カ国でハッカー25人を逮捕
賄賂で特ダネ日常化?英大衆紙
パキスタンでバス襲撃、死者18人
NYで「慰安婦通り」へ改名計画
プロ野球投手を逮捕、韓国に衝撃
写真ギャラリー
写真ギャラリー
世界の出来事
喜びも悲しみもある世界の出来事
「高速×安全×便利」でgooへのアクセスがさらに快適に
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
教えて!gooデキるビジネスマンの必須アイテムやビジネスで使える勉強法などをまとめてご紹介!
gooトップページ「アクエリオンEVOL」の声優さんらのサイン入りレアグッズが当たるキャンペーン実施中!
gooニューススマホやケータイ、普通の電話機が音声会議システムに変身!?簡単過ぎるタブレット型音声会議とは?
IE9.0goo版「Internet Explorer 9.0」「高速×安全×便利」でgooへのアクセスがさらに快適に
めざせ美女顔キャンペーンあなたはどんな美女顔?診断すると人気化粧品が計103名様に当たる!!
gooニュースサービス説明