ここから本文です

新たなメニューも続々、チキンブームの理由

東洋経済オンライン 2月29日(水)10時39分配信

新たなメニューも続々、チキンブームの理由
世はチキンブーム
外食企業が相次いでチキン商品を強化している。日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は2日からパンの代わりにチキンで具を挟んだ「チキンフィレダブル」の販売を始めた。ロッテリアも同日から「甘酢あんかけチキンバーガー」を投入。日本マクドナルドも今後、大々的なキャンペーンを計画する。

空揚げ専門店も増えている。日本唐揚協会によると、都内の専門店の数は現在、60店以上と、2009年から6倍強に増えた。

もともと鶏肉は淡泊な味が日本人好みのうえ、安定的な調達ができることから外食店での取り扱いが拡大。08年以降、マクドナルドのチキン商材の強化に伴って、KFCとのメニュー開発合戦が加速したうえ、09年に大分県の空揚げ専門店が東京に相次ぎ上陸したことで、チキン商品への関心が高まった。

また、10年に口蹄疫で牛が敬遠されたこともあり、「鶏料理が全体的に見直されるようになった」(日本唐揚協会の八木宏一郎専務理事)。東日本大震災以降、「余震懸念から家庭で油料理を控え、専門店で空揚げなどを買う人が増えている」(同氏)という。

さらに、ここへ来て一段と増えた背景には、東日本大震災で主要生産県の岩手県が被災したことがある。供給不足を懸念した食肉商社などが、国産の代わりにブラジル産を大量に輸入。ところが、出荷回復が想定以上に早かったうえ、昨年11月の暖冬の影響で鍋商材が苦戦。ブラジル産在庫が瞬く間に膨らんでしまった。

農畜産業振興機構の推計によると、国産・輸入鶏肉を合わせた在庫量は昨年11月末時点で前年同月末比3割増の14・8万トンに拡大。大量在庫を抱えた食肉商社が、「処理のため、外食や小売り企業を走り回っている」(関係者)。

在庫が膨らむ中、鶏肉価格は下落傾向にある。ブラジル産鶏肉価格も1月末時点で前年同月末比25%下落したほか、国産鶏も同1割強値を下げている。実際、ファミレスチェーンのブロンコビリーは「価格が安いブラジル産鶏肉を100トン買い付けた」(竹市靖公社長)。

2月は外食にとって閑散期ということもあり、ブームに乗じて商品を拡充しやすい。当面、チキンフィーバーは続きそうだ。

(松浦大、平松さわみ 撮影:今井康一 =週刊東洋経済2012年2月18日号)
記事は週刊東洋経済執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

【関連記事】
チキン戦争勃発! 勝つのはマックかケンタか?《それゆけ!カナモリさん》
高級ハンバーガーで日本再上陸、米ウェンディーズの勝算
業績低迷するパナソニックがついに経営陣刷新。大坪社長の“陳謝”、津賀新社長の“信念”
エルピーダメモリがついに経営破綻、坂本幸雄社長会見詳報
東京電力・偽りの延命、なし崩しの救済《1》――攻める経産省、抗う東電

最終更新:2月29日(水)10時39分

東洋経済オンライン

 

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊東洋経済

東洋経済新報社

2012年3月3日号
2月27日発売

定価690円(税込)

【特集】親子で挑む資産運用
1:基礎編 2:実践編
第2特集:2013年卒 就活最前線
第3特集:ランニングシューズ戦国時代

東洋経済オンラインの前後の記事

 

PR

carview愛車無料査定
PR

注目の情報


PR