ここから本文です

仙台育英の特例認めず…転校後6カ月間は大会参加禁止

スポニチアネックス 2月28日(火)14時47分配信

 駅伝の強豪、宮城・仙台育英高陸上部の主力が愛知・豊川高へ集団で転校することについて、愛知県高等学校体育連盟は28日、東日本大震災の影響による特例として認めず、転校後6カ月間は高体連主催大会への参加を認めないと発表した。

 今夏の全国高校総体などには出場できないが、11月の全国高校駅伝の愛知県予選には出られる。

 特待生ら1、2年生の主力10人(男子7人、女子3人)が、豊川に集団で転入。3月1日に駅伝部に加わる予定だったが、事態は新たな局面を迎えた。

 仙台育英は、震災で練習環境に影響が出て、昨年12月の高校駅伝で女子は3位だったが、男子は12位だった。清野純一監督(27)の退任が決まったこともあり、チームに動揺が広がっていた。

 豊川高関係者は「被災地域の生徒に貢献したい考えで判断した。つらい思いをしている生徒もおり心のケアを含めて対応したい」と、仙台育英高関係者は「生徒の意思を尊重した。陸上部は一からやり直し」と話していた。

 全国高体連は意図的な移籍などを防ぐため、関係する大会に原則として転校後6カ月未満の生徒の参加を認めていない。

【関連記事】
違和感残る集団転校…陸連幹部「両校でフォローを」
藤原「就活します」…Qちゃんばり“チーム新”構想も
“誠意の丸刈り”川内 藤原のサポート志願
惨敗の川内 まさかの14位「五輪挑戦終わった」 給水失敗で「動揺した」
東日本大震災 全国高校総体 全国高校駅伝 を調べる

最終更新:2月28日(火)19時17分

スポニチアネックス

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 高校駅伝 の記事を読む

ブログパーツ

スポーツトピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。