当サイトについて
当サイトは、慶應義塾大学法学部法律学科の駒村研究会のホームページです。
駒村研究会の概要や日々の活動の紹介、入ゼミに関する情報の提供を主な目的として運営しております。
駒村ゼミについて
1.ゼミの形式など
前期は、毎回一つ指定された憲法判例について、報告担当者(4名ほど)が原告と被告に分かれ、討論を展開し、ゼミ生全体で議論を行います。
後期は、事例問題1題につき、2週間かけて検討します。
1週目は前期同様、報告担当者(4名ほど)が原告と被告に分かれ、討論を展開します。
2週目は、1週目の議論をもとに判事役(3名ほど)が判決を下します。
本ゼミは毎週木曜日5限に行っておりますが、通常、1コマで終わらず、毎回最低2時間はゼミをしております。
この本ゼミ対策用のサブゼミを毎週一回開催しております。
当ゼミでは卒論の提出は強制ではありませんが、卒業研究として口頭発表を行い、提出することが求められます。
もちろん卒論を提出してもかまいません。
2.課外活動について
・ソフトボール大会(春・秋)
・先生お誕生日会
・納会(前期・後期)
・合宿(夏・春)
・OB/OG会
など課外活動は多岐にわたり、本ゼミ終了後にも任意参加で食事会や飲み会が開かれております。
また、OB・OGの方による各種ガイダンス(国Ⅰ・ロースクール・就職活動)や懇談会など、ゼミ員同士活発な交流を行っております。
各イベントの詳細は、Eventページをご覧ください。
3.進路状況
駒村ゼミは、新旧司法試験+公務員+民間就職を目指す学生がおおよそ同じくらいの比率で在籍してきました。
今までの卒業生の全就職状況・進学状況・受験実績をここに記すのは困難ですので、直近の卒業生である第5期
(2008年度卒)の実績のみを記しておきます。
●司法試験関係
慶應義塾大学法科大学院 5名(飛び級2名含む)
東京大学法科大学院 3名
一橋大学法科大学院 1名
旧司法試験現役合格 1名
●公務員試験関係
防衛省(国家1種法律職) 1名
神奈川県庁 1名
●民間就職(各1名)
時事通信、三菱東京UFJ銀行、三菱地所、イー・アクセス、野村証券、千葉銀行、
小田急百貨店、日興シティ、トヨタ自動車、山梨中央銀行、三菱商事、新日石インフォテクノ、損保ジャパン
●進学
慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻 1名
以上
更新履歴