もう18時か、
2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

【環境】中国の電気自動車はガソリン車より有害 石炭発電由来の微粒子の公衆衛生への有害性が高い−テネシー大らが報告

1 :依頼28−4@pureφ ★:2012/02/26(日) 14:08:16.38 ID:???
「中国の電気自動車はガソリン車より有害」テネシー大らが報告

http://111.89.136.85/app-def/S-102/wp/wp-content/uploads/2012/02/es-2011-02347q_0005.gif
急増する中国の電動車両。環境面ではガソリン車よりも有害とのこと
(Shuguang Ji, Christopher R. Cherry et al. (2011) DOI: 10.1021/es202347q)

電気自動車は環境にやさしいというイメージがありますが、「中国ではガソリン車より電気自動車の方が
環境汚染による健康への影響が大きい」という報告を米国テネシー大学とミネソタ大学、中国・清華大学
の共同研究チームがまとめています。電気自動車を走らせるための電力のほとんどが、石炭による火力
発電から作られているためです。

研究チームは中国の34の主要都市を対象に、自動車やバイクなどから排出される有害微粒子と、それらが
健康に及ぼす影響を分析しました。その結果、通常考えられているのとは逆に、健康に害を与える微粒子
状の汚染物質は、ガソリン車よりも電気自動車に起因するもののほうが多いというデータを得たといいます。

テネシー大の土木環境工学准教授 Chris Cherry氏によれば、今回の研究の特徴は、車両から放出される
汚染物質について「実際に人間が被ばくする量」を比較している点にあるといいます。これまで行われてきた
研究は、排出係数や温室効果ガス排出量の比較によって、環境への影響を評価していたに過ぎないと
Cherry氏は指摘します。

微粒子には、酸や有機化学物質、金属、土壌粒子、粉塵などがあり、これらは化石燃料の燃焼によっても
発生します。電気自動車や電動バイクなどの電動車両の場合、燃料の燃焼による汚染物質の放出は、
車両が使われる場所ではなく、電気が発電される場所で起こります。中国では、発電される電気の85%が
化石燃料由来、そのうち90%程度が石炭由来であるとされ、電動車両を駆動するために作られる電力から
放出される微粒子の割合は、ガソリン車よりも高くなります。

一方、発電所は人口密集地から離れていることが多いため、電動車両由来の放出物を住民が吸いこむ
率は、従来型車両からの放出物よりも低くなります。しかし、それでも、その率は十分に低いとはいえないため、
電動車両と従来型車両を同一の条件で比較することはできないと研究チームは報告しています。そして、
大気汚染の影響という観点からみると、走行キロあたりの公衆衛生への有害性は、電気自動車のほうが
従来型車両よりも高くなるとしています。

研究チームは、ガソリン車、ディーゼル車、ディーゼルバス、電動バイク、電気自動車という5種類の車両に
ついて、放出データや文献から求めた排出率を用いて健康への影響を見積もった上で、人間によって吸入
される放出物の割合を計算。その結果、電気自動車の影響はディーゼル車よりは低いもののディーゼル
バスと同等と評価。搭乗者数と走行キロで割ったときに環境面での健康への影響が最も低いのは電動
バイクであるとしました。
※電動バイク:e-bikes 電気自転車

今回の研究は、電動車両の健康への影響を評価するにあたって、被ばく量、放出物と人間との近さなどを
考慮することの重要性を強調するものです。また、都市部の電動車両に起因する放出物の約半分が、
農村部の低所得者によって吸入されていることも浮き彫りにしています。

研究チームが今回の研究を行ったのは、中国において急速な経済成長とともに電動バイクと電気自動車の
利用者が増大しているためであるといいます。中国での車両の比率は、2:1で電動車両が従来型車両を
上回っています。また、電動バイクの購入台数は過去10年間に1億台を超えています。これは中国以外の
全世界の購入台数をすべて合わせたよりも多い数字です。

SJN 2012年2月14日10:47 PM
http://sustainablejapan.net/?p=1150
UT Researchers Find China’s Pollution Related to E-Cars May Be More Harmful than Gasoline Cars’
Tennessee Today February 13, 2012 10:20 am
http://www.utk.edu/tntoday/2012/02/13/researchers-find-ecar-emissions-harmful/

Electric Vehicles in China: Emissions and Health Impacts
Shuguang Ji, Christopher R. Cherry, Matthew J. Bechle, Ye Wu, and Julian D. Marshall
Environ. Sci. Technol., 2012, 46 (4), pp 2018–2024 DOI: 10.1021/es202347q
http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/es202347q 

>>2辺りに続く

2 :pureφ ★:2012/02/26(日) 14:08:29.83 ID:???
関連ニュース
【中国】大気汚染で年8兆円余の経済損失―中国 画像あり
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1329622814/-100
【九州】中国から「大気汚染物質」襲来、予報は困難 微粒子用マスクで防止を
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298106406/-100
【環境】西日本でもや 有害な微粒子か 「呼吸器疾患を持つ人、できるだけ外出控えた方がいい」…国立環境研究所
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1297328381/-100
【温暖化】ヒートアイランド現象はCO2や黒色炭素より地球温暖化への影響少ない ヒートアイランド抑止には白い屋根よりも太陽光パネル 画像あり
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1319654671/-100

3 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 14:33:18.29 ID:XKCxMv1/
このまま原発廃止とまで行かなこくとも減るのは確かなのに電気自動車分の電力はどうするんだろ
火力だらけじゃエコじゃないし他のは維持費高いしわからん

4 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 14:33:32.71 ID:iNp/HE2P
【体験談】韓国人を入管に通報しまくったら8万ほど稼いだ、日本中で徹底的に追い込むべき
http://b.hatena.ne.jp/entry/u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50342321.html


入国管理局はメールでも不法滞在外国人の情報を受け付けてるよ♪
詳しくは「入国管理局、不法滞在」でググってみてね♪ 報償金ゲットだぜ!

・東京入国管理局では午前9時から午後5時まで、
不法滞在外国人に関する電話での情報提供をお受けします。

・電話03−5796−7256
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html

・外国人の退去強制と出国命令 Q&A
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/taikyo/qa.html

5 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 14:38:23.43 ID:wpMkUI19
発電所の排気ガスより車の排気ガスのほうがクリーンなのか

6 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 14:42:13.39 ID:AT5hJ2F1
さすが中国だな

7 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 14:48:50.16 ID:ncStrNdN
3.11はEV化阻止だったのか

8 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 15:16:42.73 ID:2lxjSIZS
>>1
米国も今、カリフォルニアをはじめ大気汚染が酷いだろ。

9 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 15:28:55.33 ID:8XxuQ+G7
なんのこっちゃ


10 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 15:53:36.93 ID:DDM3IG/m
マスコミは中国の風力発電や太陽光発電の増加ペースが
日本を越えたことは大々的に取り上げる。
しかし、多少投資したところで大部分が石炭であることに変わりはなく
全く焼け石に水であることは取り上げない。

11 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 15:54:11.91 ID:Hqe9GyL5
クリーンディーゼルで黒い煙がでなくなったと売り込んでるけど
あれも・・・・。

12 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 15:58:47.33 ID:wOqm9haU
またこじつけの理屈かよ
電気自動車使おうが使うまいが今の中国は
大気汚染がひどいってことだろ

日本の公害問題と同じだよ
時間をかけて変えてくしかない


13 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 16:29:33.10 ID:V8St5Kcx
>>11
見えないだけで、より細かくなっただけと言われているね。

人体への有害性はまだ、検証中だったと思う。

14 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 16:41:12.78 ID:Jbbahorw
では、やはりハイブリッド車は優秀ということで・・・

15 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 17:09:29.84 ID:ct2Y5Kyo
日本も排ガスは
紫煙より遥かに健康に悪いのに規制が甘い
タバコを値上げして喫煙率を下げる政策をとる前に排ガス規制を強化しないとだめでしょう

   「だって、税金がたりないんだも〜ん」
          小宮山厚生大臣


16 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 19:20:39.32 ID:TEfliWVi
中国人そのものが有害。
奴らに活動させてはならない。



17 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 19:51:20.26 ID:78Kxgo/D
車の問題じゃなく、発電所の問題か。
それはどうしようもないだろうな。だってそれが中国なんだもん。

18 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 19:56:08.41 ID:jX3hLXyR
この記事によれば、これは電気自動車云々ではなく、
中国人は電気を使うな、ということでしょ。

19 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 20:28:31.05 ID:KIZPnZOK
中国がそんなにも電気自動車を使っているの?
馬鹿な記事だな〜

20 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 20:47:44.31 ID:kwswFhN1
中国では超小型の電気自動車が
安価で売られている

21 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 20:55:10.82 ID:Q9exZmh+
>>17
設備更新して「ガスタービンエンジン」に切り替えるには、その設備
に見合った電気料金に改める必要があるが、低く抑えようとしている国
(ひいては中共)が、電気料金の引き上げを認め国がコストの一部を
負担する必要があるのだろうけんども、その気は全く無さそうだし。

22 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 21:00:59.35 ID:Q9/hwwt0
中国ではガソリン1L120円くらいだそうな
彼らの所得水準からするとめちゃ高価だろ
だからガソリン買わなくて済む電気自動車の需要が多いんだよね
それで危険な激安電気自動車が沢山作られてるってわけ

23 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 21:23:50.72 ID:NzcnWGo0
>>15

携帯なんか喫煙人口より多いわけで 通話、メールに課金すれば
タバコをあてにする必要はない。 
さらに有害なガソリンへの課税、車検毎に走行距離に比例させた税金を取れよ、と
思う。

24 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 21:37:05.48 ID:7UcSfMK2
エコカーなどいらんと言って、アメ車を売るんですね

25 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 21:53:59.79 ID:wPVhwXPw
だから中国は原発推進なんでしょ
将来は循環型社会っていっても電力使うんだし、絶対必要だろ

26 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 23:19:50.06 ID:lyY6EMdW
日本の超臨界圧石炭火力発電はきれい

27 :名無しのひみつ:2012/02/26(日) 23:30:43.60 ID:pwrmbP8/
IGCC化すれば済む話じゃね?

つか石油精製施設の公害は?

28 :名無しのひみつ:2012/02/27(月) 00:19:40.78 ID:MbaP4Zg4
昨日の雨で車がやたら汚れたのはこれか

29 :名無しのひみつ:2012/02/27(月) 02:58:05.69 ID:oO4JIJYm
日本の排煙浄化技術はどうなんだ?

30 :名無しのひみつ:2012/02/27(月) 14:14:23.12 ID:mc4Ijpz8
爆発しないからいいだろ。

31 :名無しのひみつ:2012/02/27(月) 15:49:37.78 ID:GERX7774
昔は中国の電動自転車のバッテリーがよく爆発してたなあ

11 KB [ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]

新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :


read.cgi ver 05.0.7.9 2010/05/24 アクチョン仮面 ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)