日本経済新聞

2月27日(月曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

ソーシャルメディアの歩き方(藤代裕之)

ステマ問題の残された課題 投稿者が負うべき「責任」とは
ブロガー 藤代 裕之

(1/2ページ)
2012/2/16 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加

 口コミサイトの「やらせ問題」発覚後、「ステルスマーケティング(ステマ)」への注目が予想以上に広がっている。最近はQ&Aサイトやブログ、掲示板までもが疑惑の対象となり、規制強化の主張も出ているほどで、騒動後、広告やPRを扱う企業や業界には対応を急いでいるところもある。その中で、サイトに投稿する一般個人の行動が課題となりつつある。

■7つのガイドラインがある「アメーバ」

 次々と明らかになるステマ疑惑のなか、気になる事例があった。サイバーエージェントが運営する大手ブログサービス「Ameba(アメーバ)」の芸能人ブログを舞台にしたものだ。

「記事マッチ」実施における「アメーバ」の行動指針とガイドライン(アメーバの媒体資料から)

「記事マッチ」実施における「アメーバ」の行動指針とガイドライン(アメーバの媒体資料から)

 アメーバにブログを開設している複数のタレントが、ほぼ同時に液体歯磨きを紹介したところ、「ステマ」と批判された。関係者によると、液体歯磨きの企業は「広告」として依頼したが、代理店からサイバーエージェント、さらにタレントへと企画内容が伝わる途中で、「広告」と分かる表記が抜けてしまったというのだ。

 もともと、こうした広告手法をサイバーエージェントは「記事マッチ」と呼び、1つの商品として広告主の企業に販売している。同社の広告案内には、「1つのメディアに匹敵するほどの人気ブログでの露出による『認知拡大』『ユーザーの誘引』『ブランドロイヤリティの向上』などが期待できます!」と記述している。約1万人の芸能人や有名人を抱えるアメーバの特徴を生かしたもので、価格は1回あたり60万円から300万円になる。ただ、ステマと広告の境界線上といえるこうした手法に対し、ネットでは批判の声も少なくない。

 もちろん、広告とは別にブロガーが自発的に記事を書く例が圧倒的に多いが、この場合も企業がブロガーにアプローチする際の「7つのガイドライン」があり、記事掲載を強要したり伝え方に関して指示したりできないようにしている。ブロガーの意思を尊重するためだ。

 こうしたガイドラインのおかげで、ブロガーは企業との距離の取り方が分かるし、ブログなどのソーシャルメディアをコントロールできると考えている企業への抑止効果もある。それでも消費者側から見て、ブログの内容が「どういう意図で掲載されたのか」といった部分が不透明なままだと、ステマと受け取られかねない。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加
関連キーワード

アメーバブログ、ステルスマーケティング、サイバーエージェント、ソーシャルメディアの歩き方、ブログ

【PR】

【PR】

ソーシャルメディアの歩き方(藤代裕之) 一覧

「記事マッチ」実施における「アメーバ」の行動指針とガイドライン(アメーバの媒体資料から)

ステマ問題の残された課題 投稿者が負うべき「責任」とは

 口コミサイトの「やらせ問題」発覚後、「ステルスマーケティング(ステマ)」への注目が予想以上に広がっている。最近はQ&Aサイトやブログ、掲示板までもが疑惑の対象となり、規制強化の主張も出ているほどで、…続き (2/16)

バンダイのカフェテリア。ツアーの貸し切りではないので、社員と直接に話すこともできる

アムロの声も流れる、バンダイ社食ツアーに学ぶ良い口コミの作り方

 消費者をだます「ステルスマーケティング」が略称「ステマ」と呼ばれて新聞・雑誌をにぎわすなど、最近は口コミサイトに何を書いても「ステマでは?」と…続き (2/2)

WOMマーケティング協議会が示している口コミと広告に関する区分

揺らぐ口コミの信頼性、「やらせ」排除へルール化急務

 口コミサイトの「やらせ」問題は、「食べログ」から「Yahoo!知恵袋」へと広がりを見せている。ある飲食店が同サイトに好意的な内容を投稿するよう業者に依頼したといった報道が16日にあった。…続き (1/19)

新着記事一覧

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

日経・JBIC 2/27更新

560.8 ▲29.9 単位:円/トン

買気配522.0 売気配599.6

日経産業新聞 ピックアップ2012年2月27日付

2012年2月27日付

・軽から変わるホンダ
・シーイーシー、オフィスの複合機、メーカー問わず認証
・日本駐車場開発、カーシェア事業、3年で1000台に
・丸善石化、感光性樹脂用の補助材料事業に参入
・木村技研、中国で災害用トイレ生産…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について