皆さんのご協力をいただいて、無事『ファンタシースターオンライン2』αテストを終えることができました。ここでは、そのαテストで得ることのできた情報から、いくつかの内容をピックアップしてご紹介いたします。この各種データという側面からも『ファンタシースターオンライン2』の一端をご覧いただければと思います。
αテストの進行に合わせ、8月19日(金)と8月26日(金)にαテスト当選者を追加しました。
回を追うごとに、ログインユーザー数、最大同時接続者数も増加し、非常に多くの方にご参加いただくことができました。
特に初日、2日目のログイン比率については驚異的であると感じています。
最終的にも、全当選者の7割の皆さんが一度はログインいただけたということで、いかに皆さんが『ファンタシースターオンライン2』に大きな期待をよせていらっしゃったか、ということを感じることができました。
クライアントをダウンロードしていただいたにも関わらず、残念ながら環境があわずにログインまで至らなかった方もいらっしゃいます。
今後、さらに対応できる環境を広げることで、より多くの方にプレイしていただけるよう調整を続けます。
ゲーム中のキャラクター種族や性別、クラスの比率は以上のような結果が出ました。
ヒューマン、およびハンターの人気が高くなっています。
また、女性キャラクターが70%を占めるという結果になりました。究極のキャラクタークリエイトの魅力によって、やはり女性が多くなってしまったようですね。
また、キャストの比率がこれまでのシリーズよりも減っているようです。キャラクタークリエイトが人間型のキャラクターに比べて選択肢が少ないことが関係したのかと思われます。
しかし、特筆すべきは、シリーズ伝統のニューマン男性の少なさ!!ここでも不遇なニューマン男性の地位向上を考慮しなければいけない(?)結果となりました。
クラスごとのレベル分布です。αテストではレベル20が上限となっていました。
最終日の段階で作成されていたキャラクター総数は約37000体で、そのうちの15%ものキャラクターがレベル20に到達しています。
限られたテスト期間だったので、あまりしっかりと育てられなかった、という方もいらっしゃったようですが、それと同じくらいに多くの方にやりこんでいただいたということがわかるグラフとなっています。αテストにより、さまざまなデータを収集することができました。
ご協力ありがとうございました。
クエスト名 | クリア率 | 戦闘不能率 |
---|---|---|
焦熱の洞窟 | 84.12% | 6.30% |
樹海にうごめくもの | 83.30% | 24.12% |
原始の猿獣 | 79.39% | 20.54% |
巨獣の住む森 | 74.74% | 17.28% |
あらぶる珍鳥 | 71.54% | 10.16% |
火砕をつつむ悪意 | 70.26% | 76.44% |
森林の巨岩獣 | 64.66% | 17.53% |
深緑にひそむ闇 | 64.24% | 35.54% |
狂乱の焔龍 | 54.09% | 41.83% |
焦熱の洞窟 | - | 18.87% |
火山洞窟探索 | - | 5.40% |
アイテム名 | カテゴリ | 累計ドロップ数 | 全体のドロップに占める割合 |
---|---|---|---|
アーム/カルバリアトール | ユニット(両腕) | 219 | 0.003% |
レッグ/ヘラグラインド | ユニット(両脚) | 734 | 0.011% |
タルナーダ | ソード | 745 | 0.011% |
リア/ヘラストゥラ | ユニット(背中) | 1187 | 0.018% |
リア/カルバリアウィング | ユニット(背中) | 1505 | 0.023% |
アーム/ヘラスラスト | ユニット(両腕) | 1740 | 0.026% |
アーム/サーカルゥターγ | ユニット(両腕) | 1892 | 0.029% |
レッグ/サーグロウズγ | ユニット(両脚) | 1962 | 0.030% |
リア/サーキュエンデγ | ユニット(背中) | 2217 | 0.034% |
コートエッジ | ソード | 3822 | 0.058% |
227,317,454
クエストでは「火砕をつつむ悪意」において、参加したキャラクターの7割以上の方が、一度は戦闘不能になるという激しさを見せました。
クリア率もあわせて、難易度調整の指針の一つとさせていただきます。
また、αテストではレアアイテムがいくつか設定されていました。
なかでも、「アーム/カルバリアトール」が飛び抜けて稀少な存在になっています。
ラッピーが落とすことがあるこのアイテム、手に入れられた方は強大な幸運の持ち主かもしれませんね。
『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト内にある[要望・不具合報告]窓口よりお寄せいただいたご報告の集計です。
予想を遥かに超える数に皆さんの強い期待を感じ、開発チーム一同、嬉しい悲鳴を上げながら、一つ一つ読ませていただいています。
特に「操作・システム関連」に多くのご指摘をいただいておりますが、開発チーム内でも重点的に対応していく予定です。
もちろん、他の内容についても精査を進めつつ、今後のクオリティアップに繋げていくようにいたします。
※詳細な対応予定については、後日、本ページに掲載いたします。
こちらはαテスト終了後に実施されたアンケートの集計結果です。多数のご回答をいただき、誠にありがとうございました。
以下のアンケートの質問は、どちらかというと直感的な感想に関する内容になっていますが、詳細なご意見やご報告とあわせて、今後の指針とさせていただきます。
メインとする操作では、実に50%の方がゲームパッドでの操作をしておられます。キーボードを合わせれば70%以上。もともとコンシューマタイトルということもあり、ゲームパッドでの操作を望まれる方が多いのもわかります。 PCタイトルということで、どちらの操作にも対応する必要があるのはもちろんですが、ゲームパッドでの操作について、より考慮する必要があると感じる結果となりました。
また、一番面白そうと感じた部分については、キャラクタークリエイトと答えられた方が多数となっており、その次に、かなりの僅差でアクション関連の面白さを挙げられた方も多いという結果になりました。キャラクタークリエイトやアクション部分には大きな進化を感じていただけたようです。
一番テコ入れが必要と感じられた部分については、ご意見ご要望同様にUI(ユーザーインターフェイス)全般がかなりの割合を占めることとなりました。多くの方が問題があると感じられた部分であるかと思います。また、操作やコミュニケーション部分についても、シリーズ作品との違和感を感じられた人が多かったのかと思われます。
一番望むべき方向性については、キャラクターカスタマイズ要素の充実を上げる方が非常に多く、キャラクターに思い入れのある方の多さを感じました。
また、アクションのさらなる充実を望むという方も多いようです。興味深いところでは、世界観、ストーリーを挙げられている方も多いというところです。
5段階評価の部分では、4~3の評価が多いように感じられました。中には「αテストなので、ちょっと厳しめに採点しました」という回答も見られました。
キャラクタークリエイトやBGMの評価が非常に高い反面、他の質問でも上がっている操作、コミュニケーションやUIなどの部分には厳しい評価がでています。αテストの結果としては、全体として好評価をいただけていることを感じる一方、さらなるクオリティアップへの皆さんの期待の高さを感じました。
驚異的な参加率となった今回のαテスト。皆さんからいただいた貴重なご意見、ご要望を参考に、より皆さんに満足いただける『ファンタシースターオンライン2』を作り上げられるよう、努力していきますので、今後の情報にもご期待ください。今後の更新としましては、9月末にαテストの要望対応についてのレポートを更新させていただきます。ぜひご覧ください。