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ガラパゴスの蛙たち

テーマ:数学
2012-02-09 23:42:55


 私自身「学校秀才」の成れの果てみたいなところがあるから,学校秀才の上がりの一つの形である学校の先生の批判はあまりしたくないのだが,かけ算の式の順序にこだわる学校の先生の主張を見ていると,「ばぁーーか」としか言えないときがある。なんというか,世間を知らな過ぎる。自分が世間を知らないということを知らな過ぎる。そのくせ生真面目で,何につけ順序を守り守らせることが大切だと思い,さらにその上,若い世代の先生はマニュアル好きになっている(のではないか)。そういう学校の先生の体質が(そうでない人もいるのは知っているが学校社会では例外扱いされているようだ),かけ算論議の向こうに透けて見えてくるときがある。


=========(引用始め)==================

Q3:「2×8ならタコ2本足」という教え方を肯定しますか.

回答:YES.

より具体的には「2×8だとタコ2本足と思われちゃうよ(君がそうじゃないという明確な意図をもって書いたとしても)」です.

書いた人がどう考えたかよりも,そう書いたらどう受け取られるかに注意します.

=========(引用終り)==================

http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20120209


 教える先生の方がわかっていなくて,わかっている生徒をダメにする教え方ではないのか。いったい小学校以外のどこの世界で,2匹のタコの足の数を「2×8」とかくと,タコが2本足と受け取られるというのか。そう受け取る人がいたら,受け取る人が間違いで,かけ算の式は,「いくつ分×1つ分」で書くこともあるよと教えるのが社会で通用する常識を教える公教育の務めではないのか。

ガラパゴス的進化を遂げた算数教育ワールド以外には,2×8」をタコ2本足と受け取る世界はないということが,世間知らずのセンセイには分からなくなっているとしたら,日本の教育は相当重症だ。


 引用したブログの大学の先生は,いろいろ文献を紹介してくれるので有り難いが,算数教育ワールドの専門用語がガラパゴス的隠語にしかなっていないという反省はないのだろうか。


     *


マルクスは,G-W-G´という表式一つから資本主義社会の仕組みを解き明かしてみせた。

 2×3=6 という表式一つをめぐっても同じことが言える。かけ算をこの表式(インドアラビア数字,×,=という記号)で書くことは,ヨーロッパではここ400年,日本では百数十年のことでしかない。人類はそれ以前の何百年,何千年,もしかすると一万年以上前から,かけ算をしてきた。かけ算の意味や方法は,地域によって時代によって人によって異なっていた。グローバル化した近代になって,それらの違いを捨象して,2×3=6という式に表現が統一されただけだから,2×3=6の式の下には何千年分もの意味や解釈が埋まっている。式の解釈を1つに統一するのは無理な話だし,式の意味は文脈で判断するしかない。

 2×3=6という式の下の「地層」を発掘すること,それは歴史文献からであったり,かけ算を習い始めた子どもの発想からであったり,あるいは自然数を小数・分数・負数・複素数などに拡張することからであったりするが,知的に面白い。1つ分×いくつ分」の順序であれ,他の何であれ,かけ算の意味を1つにしか理解しないというのは,知的につまらない。







コメント

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1 ■納得できません

僕にはあなた方のほうが井戸の中で叫んでいるように見えます。
日本の数学教育者は世界の研究者との交流を行っています1)2)。
数学教育の国際会議でも参加者の5%は日本人です。
OECDの学力調査委員にも日本の研究者が入っています。
多くの国々が日本の数学教育を参考にしています。
イギリスのナショナルカリキュラムも日本の数学教育を参考にして作成されています3)。
日本の数学教育者はあなた方が考えている範囲のことはすでに理解しています。
世界の国々でどのように乗法が学習されているかも理解しています。
そのうえで現状のような指導法を採用しています。
世界のほとんどの国が累加の定義からa×bとb×aの意味を異なるとしています。
ちなみにアメリカの掛算学習サイトでも3×4と4×3を区別して扱っています4)。

とても疑問なのはあなたがたが takehikom氏が書いているGreerやVergnaudなどに言及しない事です5)。
あえて無視しているのでしょうか。それとも理解できないからでしょうか。
僕にはあなた方が理解すべき事を理解しないで話を進めているようにしか思えません。
ネットで情報集めしているだけのあなた方がグローバルだというのは納得できません。


1)
http://www.criced.tsukuba.ac.jp/math/sym/h15isoda.pdf
2)
http://www.criced.tsukuba.ac.jp/math/apec/apec2011/index_jp.php
3)
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/200511_658/065805.pdf
4)
http://www.multiplication.com/learn/multiply/3/x/4
5)
http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20111013/1318452890

2 ■根拠なく

さまざまな断言をされ,マスコミを通じて公に算数教育の授業実践を批判されているとすれば,疑義にたいして,それなりの説明をする責任がおありかと思います。

3 ■無題

もし、数学は文化や発達の影響がないとお考えでしたら、次の資料の概念も理解したほうがよろしいと思います。


p137 教授言語による数学学習の問題
http://www.u-keiai.ac.jp/issn/menu/ronbun/no21/21-133_yanagi.pdf

p72 数学を第2言語で学ぶこと
http://home.hiroshima-u.ac.jp/cice/baba.pdf

p163 量の算数的取り扱い(文章題の世界)と代数的取り扱い(方程式の世界) 
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/81000293.pdf

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