サイエンスライターと南京大虐殺 2012 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
放射脳
大阪維新の会
iwj
大阪
東電
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
>
人文
> サイエンスライターと南京大虐殺 2012
19 hours ago
科学・教養
人文
編集可能
南京大虐殺
南京事件
コメント欄が本番
+
サイエンスライターと南京大虐殺 2012
名古屋市長・河村たかしによる南京事件否定発言の直後、2011年に南京事件に言及(
https://twitter.com/#!/kumikokatase/status/119647218243350528
)してプチ炎上した経験がある片瀬久美子(
@kumikokatase
)氏が再び南京事件問題に言及。南京事件を語るのはこれが最後とのことです。
by
deepstriker
40 fav
13438 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
RT
@nofrills
: 2003年「米軍などいない!」(イラクのサハフ情報相)、2011~12年「催涙ガスや散弾など使っていない!」(エジプトのSCAF)、2012年「ホムスで攻撃など行われていない!」(シリア)←new、同「南京事件の目撃者などいない!」(名古屋市長)←new
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/22 21:27:14
RT
@shanghai_ii
: 南京事件については、南京大虐殺はなかったとする立場で調査した「南京戦史」
http://t.co/4rqZ9AGY
はかなりオススメ。図らずも少なくともこれだけのことは確実にあったんだなという読み方ができます。おいそれと「無かった」なんていう状況ではないと分かるはず。
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 07:28:07
RT
@mattanroad
: 上海派遣軍が南京を攻略したのは、昭和12年12月ごろ。陸軍が慰安所の整備にやっきになりはじめたのは、昭和13年の年初。虐殺がなかったとおもいたい人は、否定派の書物を選び、あっただろうと考える人は、洞富雄や本多勝一を読む。
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 07:40:00
(前に、ちょっとでも触れると紛糾する話題の1つとして「南京大虐殺」とだけ挙げただけでも、大層にブログまで立ち上げられて批判されたり、勝手に歴史改ざん者にされてしまったりもあったな…。ほんと、面倒な話題でもあると思うの ^^;)関わり合いたくないと思わせる人達がいるからね。)
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 09:42:00
新書一冊ぐらい読んでからにした方がいいとは思いますが^^;;
RT
@shanghai_ii
:
南京事件については、南京大虐殺はなかっ
たとする立場で調査した「
南京戦
史
」
http://t.co/jmAckPq6
はかなりオススメ。図らずも少なくともこれだけのことは確実にあったんだ…
返信する
RTする
ふぁぼる
_nagashimam
2012/02/23 10:37:04
@kumikokatase
(自分「は」こう思う、って言い方ですらおそろしくて出来ません、あたしは:;(∩´﹏`∩);: ←これがいけないとはすごく思うんですけど、なにしろ攻撃心満々の人に太刀打ちするだけの根性が足らないす…)
返信する
RTする
ふぁぼる
kuruhowa
2012/02/23 11:25:02
RT
@gishigaku
: 10年以上前に『南京戦史』編纂委員の方々を回ってお話をうかがったことが。南京戦を実際に経験している世代は巷間言われるような虐殺はなかった、当時の記録は手柄の水増しなどの改竄があると指摘したが、下の世代はあくまで記録に基づく編纂を主張。
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 09:48:20
"河村氏が発言を撤回しない考えを明示したことで、中国政府も強硬姿勢に転じざるを得ず、外交問題に発展する可能性" 友好都市となって33年。市長さん、せっかくの友好関係を台無しにしちゃうの?/ 河村市長:南京事件発言 現地市民は深い失望感
http://t.co/3YH51SQr
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 10:52:45
その新書自体に変な色が付いていないという保証も無いですし…。決定版みたいなものが無いから問題がややこしいんじゃないでしょうか?
RT
@_nagashimam
:新書一冊ぐらい読んでからにした方がいいとは思いますが^^;;
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 11:22:11
@kumikokatase
歴史学的には明確に決着がついています。人数の評価が定まらないのは、東京大空襲も広島長崎も同じです。南京事件が「ない」というのは、「ホメオパシーに特異的効果がある」というのと同じくらいバカげた話。「ない」と言ってるのは非専門家です。
返信する
RTする
ふぁぼる
_nagashimam
2012/02/23 11:24:29
@kumikokatase
定量的な部分は日本も中国も当然学問的に地道な研究が進んでいて、資料の解釈などで不一致はありますが、日本が大量の資料を焼却してしまったので、推測に幅が出るのは仕方ないことです。その範囲での「色」は通常の科学の範囲内。それと否定論を一緒にしてはいけません
返信する
RTする
ふぁぼる
_nagashimam
2012/02/23 11:28:20
@_nagashimam
上海IIさんがその資料を参考にする様にと持ち出した話の経緯がありまして…。私自身は「南京大虐殺」は無かったとは思っていませんけれど、深い論争にまで入り込む気はありません。(^^; もう、また変な方向にぶり返されるのは嫌~
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 11:37:51
@kumikokatase
南京事件否定論とのたたかいは、ニセ科学とのたたかいどころではない壮絶な歴史があります。代替医療にはまって亡くなられた家族のいるところで、「代替医療についてちょっと言っただけでも批判される、関わり合いたくないと思わせる人達がいるから」と言えます?
返信する
RTする
ふぁぼる
_nagashimam
2012/02/23 11:44:26
私は南京での虐殺は規模はどうであれ「無かった」というのは言い過ぎであり、河村市長はその点でマズイと思います。それ以上に「南京大虐殺」の話をしたい人は、どうかやりたい人どうしでやって下さい。私を変な方向に巻き込まないでね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 11:41:50
それと、私を勝手に「歴史修正主義者」だと決めつけて断罪するのは止めて下さいね。(^^)
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 11:43:23
@kumikokatase
そういう発言が、カジュアルで無自覚な歴史修正主義者の発言と酷似してるから批判されるんですよ。発言の主観的意図と、話者を離れて社会的にその発言を位置付けられた時の意味の違いにもっと敏感になった方がいいですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
_nagashimam
2012/02/23 11:48:32
私はあやしい商売系絡みで原発事故での「不安煽り」への対応で現在手一杯です。「南京大虐殺」への歴史観まで踏み込んで細々と議論にお付き合いをする余裕までありません。河村市長への批判に言及したことで、またこの問題に引っ張り出されるのは、勘弁して欲しいです。ほんとうに
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 11:47:27
河村市長さんは、無関係な人達まで余計な論争に巻き込んで、なかなかのトラブルメーカーだと思うの。
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 11:55:23
Content from Twitter
削除されたツイート
@kumikokatase
その流れでその顔文字はやめた方が良いと思いますよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2012/02/23 11:53:24
そうかしら。消しておきますね。
RT
@doramao
:
@kumikokatase
その流れでその顔文字はやめた方が良いと思いますよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 11:54:02
@kumikokatase
申し訳ないけど、舌禍事件的なものになりかねない感じですよ。ブクマされているツイートは私から見ても不適当に思いますし、困る感じです。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2012/02/23 11:55:35
本当に、言及するだけで問題発展しちゃうテーマだから
。気を付けないとね。また言われてるのか~
RT
@doramao
:
@kumikokatase
申し訳ないけど、舌禍事件的なものになりかねない感じですよ。ブクマされているツイートは私から見ても不適当に思いますし、困る感じです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2012/02/23 11:57:02
@kumikokatase
@doramao
何十万という人々が殺され、強姦され、強奪された、とてつもない事件なんです。関係者もまだ生きているんです。しかもその評価は現代の我々の進む方向に直結しているんです。気楽に発言できる問題じゃないんですよ。もっと深刻に考えてください。
返信する
RTする
ふぁぼる
_nagashimam
2012/02/23 12:00:25
@kumikokatase
違うと思います。取り扱いと謂うか言及の仕方、言葉から受け取られる内容が配慮に欠けるものだと思います。訂正できるならした方が良いと個人的には思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
doramao
2012/02/23 11:58:55
Content from Twitter
残りを読む(40)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
マンガで読む昭和史「南京大虐殺」の真実
畠 奈津子,大舘 亞津子
再審「南京大虐殺」―世界に訴える日本の冤罪
日本会議国際広報委員会,大原 康男,竹本 忠雄
新「南京大虐殺」のまぼろし
鈴木 明
南京大虐殺否定論13のウソ
柏書房
南京事件「証拠写真」を検証する
東中野 修道,小林 進,福永 慎次郎
南京の真実 (講談社文庫)
ジョン・ラーベ
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
あぁ、こういう流れか。これは「歴史問題」の典型の一つだな。
han_org
18 hours ago
問題を軽視してない人なら、そもそもこんな風に軽々しく触れないだろうに。
GoyoGakusha
18 hours ago
「この問題を軽視していたんだな、少なくとも他人からはそう見えるよな」と自分を客観的に見て気づけるなら、こうしたトラブルも糧になる。片瀬さんもうちょっとガンバレ
GoyoGakusha
18 hours ago
片瀬さんは歴史学者でないし、歴史問題を集中的に研究してきたかたでもない。そういうかたが、ツイッターというツールで南京虐殺をめぐる問題について、名古屋市長の発言にからめて、ツイートをした。彼女が「軽々しく」触れたとは私には思えないし、「歴史修正主義」という語まで持ち出して批判する必要があるのか疑問。これでは、オープンで率直な議論ができにくくなる。いろいろなレベルで、関心のある人は、専門家でもそうでなくても、誰でも参加したいときに参加できる、学習したいときに学習できる、そういうテーマに歴史問題をしておきたいと
nobuko_kosuge
18 hours ago
歴史問題でもそういう国内的傾向はあったし、目下の原発論争の一部にもそういう傾向ある:すなわち、相手への批判に「極論」をいきなり持ち出すこと。これは相手を屈服させるための論争形式で、質の良いものとは思えません。
nobuko_kosuge
18 hours ago
他人の知らないことを知らせてあげようと思ったら、私は謙虚でありたいと思う。そうでなければ、平和教育の前途はけっして明るいとはいえない。小学校で、中学校で、高校で、大学で、上のような進め方で児童・生徒・学生に「教育」をしようとしたら……
nobuko_kosuge
18 hours ago
もちろん納得する者もいるだろうが、「犠牲者」を盾に高圧的なことをいう教師だと反発する者もいるだろう。でも、一番まずいのは、いろいろ面倒くさそうだから、もういい、疲れる、といって関心を失わせてしまうことです。意見の違う相手の話は、まず聴くことから始めた方がいいでしょう。
nobuko_kosuge
17 hours ago
むしろ最初に「言葉狩りってやーね」という極端な問題化様式をぶつけたわけですよね。そりゃ、極論をぶつけ返されても仕方がないでしょう。議論そのものはオープンであるべきですが、生命にかかわる被害を矮小化しようとする言説に対して反発があるのは仕方がないことですね。
han_org
17 hours ago
最後に、あえて一言。片瀬さんに「もっと深刻に考えてください」というのは、安易で失礼な言い方だと私は思います。くりかえしになるけれど、知識を共有したいときには、知っていると思う側は謙虚になりましょうよ、ましてこれは「歴史」についてでしょう。片瀬さんのツイートから得られるものだってあります。
nobuko_kosuge
17 hours ago
郷土としての「福島」と聖地としての「フクシマ」 | 個々の被害の集積としての「南京大虐殺」と記号としての「南京事件」
han_org
17 hours ago
han_org先生のおっしゃることはその通りかもしれません。でも、だからといって、極論をぶつけていては、議論としては負のスパイラルに陥るだけです。片瀬さんよりも、片瀬さんを批判なさっているかたのほうが知識豊富でいらっしゃるわけでしょうから、そういう負のスパイラルがいかに不毛かもわかっていらっしゃるのではないでしょうか。
nobuko_kosuge
17 hours ago
僕が事の発端だから、言わせてもらう。このグダグダは一体なんだ? このグダグダ加減が南京大虐殺を直視することから引かせてきた一方なんじゃないのかい? 一人一人が正しくても全体として近寄りたくない世界を作っちゃってるぞ。
shanghai_ii
17 hours ago
「ややこしい議論に巻き込まれたくはない」けど「何か一言言わずにいられない」人は他にもいるんだけど、片瀬さんの場合「ややこしい議論に巻き込まれたくないからこの話題には触れたくない」を(本人の意図はともかく)「大声で繰り返し叫んでいる」わけで。「この話題に無関心というわけではない」というエクスキューズなのかもしれないけれど、ややこしい議論をしている人達がそれを読んでどう感じるかについて想像力が欠けているんじゃなかろうか、と思う。
phoquesan
17 hours ago
歴史に学ぶことは重要です。そのためには、記号としての歴史ではなく、個々の生命によって体験された歴史を語りたいものです。
han_org
17 hours ago
過去の研究成果・蓄積を無視して、ひっくり返すような態度は歴史修正主義者そのものだし、(「諸説ある」と言う一見中立のような言葉でさえも)そこに含まれる政治性に無自覚だから、批判される訳でね。
c_daisoujyo
17 hours ago
「南京事件」=記号というhan_org先生の分析は、この歴史事件の国内研究史をたぐると、たしかに。
nobuko_kosuge
17 hours ago
端的に言って、自分から特攻して置きながら「あいつ等が私を攻撃するから触れたくないのよ」って言うのはどうなんですかね。
c_daisoujyo
17 hours ago
そうですね、「個々の生命によって体験された歴史」という歴史意識がまず共有されるといいです。
nobuko_kosuge
17 hours ago
それから、最初に挙がってる紛糾する3つのネタの話の元はやっぱり僕の発言です。
http://goo.gl/5fnRv
これは、藤波こころさんだったか、批難覚悟と書いて原発の話を書いていたときに書いたもの。
shanghai_ii
17 hours ago
片瀬さんは以前にも「ちょっとでも触れると紛糾してしまう3大テーマ [日本版]:原発、クジラ問題、南京大虐殺」という発言をしているんです。南京事件はアンタッチャブルと茶化して言い出したのが彼女なんですよ。で、それを批判されている。で、今回またこれです。
tikani_nemuru_M
17 hours ago
私の個人的な経験からいうと、歴史問題のアリーナで言論するひとたちは、タフですよね。実際、強い反論や批判、さらには脅迫や誹謗中傷にも「慣れている」人が多いかも。しかし、片瀬さんは、驚いたのだと思いますよ。
nobuko_kosuge
17 hours ago
茶化していたと見えただけでしょ?地下猫さん。前後の意図が分かってない人がわんさか集まったと僕は思っていますよ。
shanghai_ii
17 hours ago
今回のことでもう少し遡ると、このツイート
http://goo.gl/4pK4j
を僕は引いて、南京戦史に言及したつもり。
shanghai_ii
17 hours ago
結局、虐殺なかったという人は、虐殺なかった本しか読まない。そういう意味で僕は南京戦史を評価しています。
shanghai_ii
17 hours ago
TL上に沢山居た虐殺なかった説の人に、この本を突破口に当時の状況を想像していただきたかった。
shanghai_ii
17 hours ago
だから、この後に、あった説の本も読むということを書いたわけ。
shanghai_ii
17 hours ago
この経緯を彼女は理解していたから、上の末端さんのツイートもRTしていたのです。
shanghai_ii
17 hours ago
この僕の一連の書き込みで理解出来ない人は、僕にメンション下さい。このグダグダのtogetter上で議論は面白くないんで。
shanghai_ii
17 hours ago
捕捉されていたから為念。不特定多数を相手に限られた文字でこの問題を論ずるのは無理だというだけで、目の前にいる人に話題を振られたら当然自分の考えは話しますよ。片瀬さんは言葉尻を捕まえやすいという理由で毎度「また」と袋叩きにされているように思います。それは私にはいじめの構図に見えます。
kuruhowa
17 hours ago
そうですか。「叩かれなれてない」かたなのかもしれないですね。アンタッチャブルな話題を、比較的自由に、誰でも、正面から扱えるのがツイッターのよいところだと私は思うのですが。いろいろな意味で残念です。でも、時間がたてば考え方も変わるかもしれません。片瀬さんは「疲れた」といったようなことをおっしゃっていますし、私はここまででこのトゥゲッターへのコメントを終わりにしますね。私がコメをしたあと、お答えをくださった先生がた、みなさまに、御礼をいわせてください。どうもありがとうございます。非常に勉強になりました。得難い
nobuko_kosuge
17 hours ago
機会を得ることができました。なかなかこういう機会はいわゆる「リアル」では得られないので。本当にどうもありがとうございます。
nobuko_kosuge
17 hours ago
このTogetterに入れられている、私の【言葉狩り】って、やーね。は、その時にある人が別の人に嫌がらせを言われていたの見かけて、それはちょっと酷いと同情したので間接的に発言したものです。誤解を助長するので外して下さい。
kumikokatase
17 hours ago
片瀬さんは、僕のように泥に足突っ込んで話するような芸当はでけへんねんから、中途半端な発言はやめときなさい。
shanghai_ii
17 hours ago
kumikokatase氏による2012/02/23 11:02:51のツイートを除去しました。
deepstriker
17 hours ago
"「個々の生命によって体験された歴史」という歴史意識がまず共有されるといいです"って、歴史学の専門家としてはあまりにナイーブな発言と思うが、どうよ。>歴史学クラスタの皆様(朝守氏とか
https://twitter.com/#!/heero108/status/172326273119551489
)
hokusyu82
16 hours ago
繰り返されている「紛糾」という一見形式的客観的評価が、何に加担しているかを見ないから。で、その結果「紛糾」したのを、「それみた事か」みたいな話だよね。
sakasakurage
16 hours ago
.
@tikani_nemuru_M
えっ、「茶化している」? 「嘆息している」ではなく? 私は後者と思いましたけど。
nofrills
16 hours ago
私にはこれがわかりやすかった。
http://gallerytondemo.blog.shinobi.jp/Entry/51/
apj
16 hours ago
南京は難しい問題ですよねー……実際、現実的に考えれば中国の一般層数百人くらいは犠牲になってるんだろうし……
sanma_you
16 hours ago
https://twitter.com/#!/nokkaranoumu/status/172839881721131008
"
@kumikokatase
@_nagashimam
いやー。Amazonの書評とYahooやGoogleでTop10程度の書評ブログ見れば「ははあ、これは色が濃いな」「これはある種の人に嫌われてるな」「おお、これは大丈夫そうだな」ってのはある程度分かるもんですよ。"これ入ってないと大分話が違っちゃうんだけど。
nokkaranoumu
15 hours ago
俺今、はてなダイアリー界隈で南京の件でグダグダやってたあげく俺の旧ブログ潰した人たちに、今更また「妖怪どっちもどっち」「自称中立」呼ばわりされて大変不愉快なんですけど。
nokkaranoumu
15 hours ago
プログラマでデータベースやってる人なら、エドガー・F・コッドの四値論理のことはある程度ご存知でしょうが、世の中には「賛成」「反対」の他に「どちらともいえない」「前提がおかしい」があるんですよ。「前提が見えにくいからどちらともいえない」人のために、「賛成と反対の前提」を整理したら、賛成・反対両方が叩く、というのは、およそ筋が通らないと思うんですが。しかもラベル「妖怪どっちもどっち」「自称中立」て。わけがわからないよ。
nokkaranoumu
15 hours ago
前提を分かりやすくするのはかなり大変ですが、それは顧客(この場合は多くの、南京の件は知らないが、その話題が目の前に振ってきた、という人)にシステムを説明する時に重要なポイントですよ。それを踏みにじった上に罵ったからには、もう知らん。
nokkaranoumu
15 hours ago
私は「南京大虐殺」ではなく常に「南京事件」と呼んでいる。_nagashimamさんがちゃんと「南京事件」と言ってるのに片瀬さんは「南京大虐殺」。この言葉を使い続けている時点で、片瀬さんの事件に対する理解の程度は分る。
aotanisaburou
15 hours ago
「片瀬氏は驚いたんだと思う」「謙虚になりましょう」とか小菅氏、言論で飯食ってる人間が言う事か?
takammmmm
14 hours ago
「片瀬氏は驚いたんだと思う」「謙虚になりましょう」とか小菅氏、言論で飯食ってる人間が言う事か?
takammmmm
14 hours ago
@flurry
氏の助言を受け、まとめタイトルを変更。
deepstriker
14 hours ago
言い方がどうだ、とか感情論とかを持ち込む事がいかに言論の厳密さを失わせ、歴史認識を曖昧化させるか分からないのだろうか。
takammmmm
14 hours ago
充分、分かってやってるのかもしれんがね。
takammmmm
14 hours ago
コメント欄にネットイナゴが大量に。
kdxn
13 hours ago
そもそも南京事件って、ちっともアンタッチャブルな話題ではないし。
toshi_fujiwara
13 hours ago
意図が誤解されたと思ったらほっときゃいいのに、いちいち反応するから・・
ugougotarou
12 hours ago
>そもそも南京事件って、ちっともアンタッチャブルな話題ではないし。 んだんだ。 議論の仕方はいくらでもあるはず。
Micheletto_D
12 hours ago
信じ込んじゃうと、たとえ間違いでも信じてるほうの情報しか見聞きしなくなって逃れられなくなっちゃうんだよな
Neko_Sencho
11 hours ago
よくわからないことに対しては「わからない」以上のことしか言えないはずなのに「○○できるはずがない」というのはどちらかに偏っている証拠 #ネトウヨ サイエンスライターと南京大虐殺 2012
Anonymous_jp_
9 hours ago
不用意に語れない話題であるということになるんだろうが、それってどうなんだろう。否定論は叩かれるべきだと思ってますが、片瀬さんはそっちじゃないんですよね。何故こうなる。
fnord_jp
9 hours ago
ただ善人であるか、ただ中国人であるというだけで、無条件に南京大虐殺が起きたということを信じてしまえる。少なくとも日本から見て中国が自由でバランスのとれた言論の場とは思えない。
kairidei
7 hours ago
ゴミを捨ててある場所を見ると、人はそこにゴミを捨てていいのだと思い始める。叩かれている人を見ると、人はその人を叩いていいのだと思い始める。
kairidei
7 hours ago
南京事件の周りにゴミが落ちていると、怒り狂って暴れる人がいるので、人はそこにゴミを捨ててはいけないと思い始める。というか近づかなくなる。
kairidei
7 hours ago
南京事件に無関心な人がある程度多いほうが、南京大虐殺を信じる人にとっては都合がいい。関心のある人が増えると劣勢になる。
kairidei
7 hours ago
「話者を離れて社会的にその発言を位置付けられた時の意味の違いにもっと敏感になった方がいい」の社会ってどんな社会なのかな。話者の真意じゃなくて言い方にものすごく敏感な社会ってことかな。
mogmemo
7 hours ago
ある程度調べていくと一般的に使われている「南京大虐殺」と研究者が想定している「南京事件」の双方にゃ大きな隔たりが生まれてきてるんだけどなぁ。片や1ヶ月程に南京市内で30万人の市民、後者は期間に言及しないで数をぐっと減らすか捕虜主体にするか、に集約されるわけだが、なぜか肯定スタンスの人はどっちも肯定論扱いになるんだよなぁ。事件の形が違う状況じゃそもそもあったかどうかすら怪しくなってきそうな話なのに。
olfey0506
7 hours ago
ちなみに補足すれば私自身は個人レベルの小規模事件の存在は否定しないけど(当時の世界中の戦線と同規模程度)、現状の話はそれを政略として針小棒大として宣伝したと考えている。わからなくなったら一度0からカウントしてと思っている。現状じゃ30万人殺害って話が一人歩きしてるしね。
olfey0506
6 hours ago
昔からネットでバトルに巻き込まれる3大話題は、南京事件と手塚治虫の漫画ではどれが一番面白いかと、おでんの具には何が欠かせないか…。
kuratan
6 hours ago
『南京事件論争史―日本人は史実をどう認識してきたか (平凡社新書)』(笠原十九司)なんかどうですかね。片瀬久美子さんは英語ができるんで、英語文献とかも読むといいかもしれない。
kuratan
6 hours ago
アマゾンの評価だと、過度に評価されてるのも貶めているのもあんまり参考にならない気がします。強い意志の人がいすぎる本、みたいな感じで。
kuratan
6 hours ago
はてなブックマークのタグ「歴史修正主義」は、ぼく個人はレッテル貼りが好きな人による「勉強不足」程度の語として受け止めることにしています。
kuratan
6 hours ago
「いくらなんでも30万はねーよ」っていう話で済ませるのか、本気で「なかった」と言うつもりかでずいぶん違うんだけど、河村市長はどうするつもりなんかなぁ。私個人の推測では、戦闘行為はあった。でも論理的に考えて多くて数万だよねと言う認識。戦争中なので「虐殺」としていいかは正直わからない。民間人を不当に殺しているなら虐殺なんだろうけど大虐殺まで行ったのかというと疑問符。
BugbearR
4 hours ago
結局最後は、あやふやな証言(双方自分に有利な証言をする)と、怪しげな証拠品しかないってのが問題なんですよねぇ… 有無を言わさぬ証拠があれば簡単なんだけど。
BugbearR
4 hours ago
俺は当時の新聞を読んだことがあるんだが、南京陥落直前に国民党軍が焦土作戦をやったのをm9(^Д^)してたぞ。「お前南京を取り返す気ねーだろ?」と。東京朝日新聞。
Yamashita238
4 hours ago
そういうわけなんで、南京で略奪暴行放火をやらかしたのは国民党軍だと思っている。陥落後は平和な南京の風景の写真がいくらでものってたし。文句は台湾政府に言えと。
Yamashita238
4 hours ago
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
東浩紀と南京大虐殺
東浩紀( @hazuma )さんの南京事件についてのTweetまとめ
@ninin20 と南京事件のお話。
@ninin20 との12月30日を起点とする顛末と、 @ninin20の言う「南京事件については以前まとめて..
@ninin20 と南京事件のお話。(続)
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
フォローする
酒に加えて牛乳まで消化できない体になった人 / ドムはトローペンだしザクはF2だしグフはB3だし / アイコンのガネッコは、リリアン・テュラムちゃん! / 少しは回り込んだりしろよ?
deepstriker
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
2
まとめ
15
お気に入り
59
コメント
6
サイエンスライターと南京大虐殺 2012
JAWPで「ノーマルカップリング」の差別性を記述したら投稿ブロック(超長いです)
「アニメのランキング本」出版の壁(アニメライタートークを中心に)
高校サッカー選手権で選手から邪険に扱われ、記者ら「負ければいいのに」「プロで失敗すればいいのに」
「自分が好きなものを好む若い女子」に対する文化系中年男子の自意識過剰っぷりについて
もっと見る
テーブルワロスアイコンで有名なやまもといちろう氏に、ミクごり押しが~というツイートについて質問してたらこうなった
「はてな村」談義
東浩紀さんが自分の発言が問題になると宇野もしくは宇野シンパの捏造って事にして回避しようとした件。
戦前・戦後日本の「貰い子殺人ビジネス」について
第1回 日本人にウケるFPSを考える会議
もっと見る
サイエンスライターと南京大虐殺 2012
ブラック会社就職体験記
【問題提起】最近のHipHopの歌詞について。
日本人「沖縄県民は言うまでも無く日本人同胞です。琉球人じゃない。分断するな。寝た子起こすな」
「天皇陛下は世界で最も(教皇や英国王より)権威が高い説」を巡る議論
もっと見る
注目のまとめリスト
\#陣痛なう / 陣痛の痛みの中で実況ツイートし続けた母
【続報あり】「中二病」をめぐり、まさかのZeebra v.s. 伊集院..
「ノマド」に関する話も、たぶん@May_Romaさんが言ってること..
毎日新聞・斗ヶ沢秀俊記者と、毎度おなじみPKAnzug先生による..
「あのさー、フォロー返さない人って何様?」による反応
作家?教授?矢吹 樹氏の放送大学批判
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-24の人気まとめ
2012-02-23の人気まとめ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
最近追加された商品
できる100ワザ 儲かる!ヤフオク&モバオク (できる100ワザ ネットオークション (できるシ..
ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルール..
完全カンニング・マニュアル―どんな試験でもラクラク合格!
ダンジョンズ&ドラゴンズ ボードゲーム レジェンド・オブ・ドリッズト(ドリッズトの伝説)
ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット
That’sカンニング! 史上最大の作戦? [DVD]
コメント