2012年02月24日

先日、合同企画に参加した際に起こった出来事について

この記事を見てくださってる方へ



初めましての方もいらっしゃるかもしれません、同人サークル"LiveLiqueur"主宰、ソンでございます。
今回、同人音屋として活動している私に起こった、とある出来事に私は納得がいかず、今回このような場所に纏めさせて頂こうと思いました。
少々長文になるかと思いますが、同じように同人音屋として活動されている方には是非とも読んで頂きたく、また多くの人に知られたいと思います。



私は、同人サークルとは別に、おすきーさんという方と同人音楽のユニット"OS-Locking"を結成し、活動をしています。
そして今回、サークル"豆屋"主宰のコンピレーションアルバム企画「東方文界ツアー」に、OS-Lockingとして参加することにしました。
東方文界ツアーは、次回の博麗神社例大祭において1部500円で配布予定のコンピレーションアルバムCDです。

豆屋( http://mameya.ktkr.net/index.html
東方文界ツアー( http://mameya.ktkr.net/bunnkaitour.html

東方文界ツアーは、原曲とそれに伴った曲順が決まっている為、私たちは1番最後の"妖怪の山 〜 Mysterious Mountain"を選択し、楽曲制作に取り組み始めました。
私がメインプロデュース、ドラム打ち込み、メインメロディ決め、歌詞等を担当し、おすきーがギター、ボーカル、ベース等を担当した、ボーカル曲です。
ミックス、マスタリングは私ソンが担当し、私たち両名共に満足の仕上がりになり、完成を大変喜びました。
そして先日の2月22日に楽曲を提出致しました。



しばらくすると、文界ツアーの主宰の方から「ボーカルのピッチがおかしい箇所があるから直してもらいたい」という主旨の連絡を受けました。
私は「ミックスを担当したのは私だが、ピッチを直す箇所は見当たらなかった。その楽曲をそのままCDに入れて頂きたい」と伝えました。
個人のCDにてゲスト参加する場合なら楽曲の出来に対して意見することは分かるのですが、今回のように一般的に公募でメンバーを決めているコンピレーションアルバムの場合、参加者から提出された楽曲に対してのリテイクを求める事例は珍しいことだったので、妙に感じました。



そして2月23日の16時40分過ぎ、主宰の方から再び連絡がありました。
主な内容は「あなたの楽曲をプロに聴かせたら、酷い意見が返って来た。このままではCDに入れるクオリティに達していないので、リテイクするか企画を降板してもらいたい」という内容でした。
しかしそのようなクオリティに関する項目は申し込みの際には問われず、また今回の企画は楽曲のクオリティの高さによって降板もありえる物だとは知らされておりませんでした。
そのことを問いただしたところ「ソンさんなら分かっていると思っていた、当たり前の事なので書かなかったし伝えなかった」という返答が返って来ました。
それはあまりにも無責任かつ勝手すぎるのではないでしょうか?



今回のCDについての意見を聞いたところ「前回よりもクオリティの高いCDに仕上げる」と発言されていますが、そのことは参加者の方々全員にしっかりと説明されているのでしょうか?
もちろん前回よりもいいものを作りたい、というのは、制作者からしたら当然の事ではありますが、少なくとも私は、クオリティに選考があり、そのクオリティの基準に達していないと降板させられる、という情報は知らされていませんでした。



そして最終的にプロ基準のCDに仕上げると断言されてますが、ご自身の楽曲のクオリティはプロの基準にまで到達している物なのでしょうか?
「私自身のクオリティは低い物だが、それは今は関係ない」との返答でした。
同じCDに入れる楽曲なのに、はたして関係ないものなのでしょうか?



もし本当に主宰側がプロレベルのCDの制作に取り組み、私たちの楽曲がそのレベルに達していなかったから降板させた、というのであれば、他の参加者の方々の楽曲もプロの方に聴いて頂いて、クオリティの低い方は降板して頂くのが、よりよいコンピレーションCDと、主宰側の理想とするCDの完成により近づくのではないではないか、と私は考えます。
また、そのようにクオリティ重視のCDだということを最初の時点で公言していない為、参加者の方々に戸惑いの声が上がると思います。
その説明はいかがされるのでしょうか?



プロの方に私たちの楽曲をお聴かせして、意見を頂いた、というのは、判断基準が曖昧になったための措置かと考えられます。
ですが、それは世の中に流通している楽曲を対象としての意見であり、私たちのように趣味で音楽を制作している人間に対して「これはお金を取れるものではない」と言われましても、どうすることもできません。
そもそも私はプロではありませんので、そのレベルにないことは十分に自覚しております。
そのような意見を寄せたということは、主宰側は私にプロレベルの楽曲の提出を依頼していたのでしょうか?
先にも書きましたが、一般的に公募されている企画ですので、千差万別いろいろな方が参加されています。
その方々に対してもそのようなクオリティを求めているのでしょうか?



最初私は「ピッチの修正」という名目で連絡を受けました。
そしてそれを断ると「プロの人がおかしいと言ったから直せ」という内容に変わってしまいました。
具体的にどこを直せとも言われずに「プロの人が言ったから」ということになってしまったことについて、違和感を覚えます。







私は今回の件について、この企画を終わらせようとも、また復帰したいとも考えておりません。
1番の目的は、このことを多くの音屋の方々に知っていただきたいという気持ちでした。
身内での話で終わらせてはいけないと思ったのです。



今回のような事があった場合、今後他の方もこのような事態に遭遇する事が考えられます。
そのようなことを事前に防ぐと言う意味でも、公表させて頂きました。



「クオリティの高いコンピレーションアルバムを作る」ということは、実に素晴らしい事だと思います。
また、そのようなアルバムを、ファンの方々も望んでいる事かと思います。
主催側がプロのレベルを目指すと発言している以上、是非ともそのクオリティを目指していただきたいと思います。




最後に、私たちが主宰側に提出した楽曲と、主宰と私のやり取りを記録したSkypeのログを全て公開致します。
Skypeのログの中には、第3者のプロの方のメールが存在しているため、名前を伏せ、一部抜粋とさせて頂きます、ご了承ください。
また、このように個人的にSkypeのやり取りを公開する事について、否定的な考えをお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
ですが、これまでに上記した事柄と全て一致するものですので、確認して頂きたい所存です。



http://liveliqueur.web.fc2.com/yubikiri.mp3





大変な長文となってしまたことをお詫び致します。
今後このような事態が起こらないよう、また巻き込まれる音屋の方々が出て来ない事、切に願っております。




2012年2月24日
同人サークル"LiveLiqueur"、同人音楽ユニット"OS-Locking"代表
ソン



[12/02/23 16:42:14] 豆太郎: 込み入ったお話をしたいのですが
[12/02/23 16:42:20] 豆太郎: よろしいでしょうか?

[12/02/23 16:42:52] ソン: もう少しででかけなきゃなんですけど、少しでいいなら平気です

[12/02/23 16:43:37] 豆太郎: 申し訳ないのですが
[12/02/23 16:43:47] 豆太郎: 今朝の県です
[12/02/23 16:43:53] 豆太郎: 件です。

[12/02/23 16:43:56] ソン: はい

[12/02/23 16:44:05] 豆太郎: 考えたのですが
[12/02/23 16:44:14] 豆太郎: 主催サイドとしては
[12/02/23 16:44:23] 豆太郎: やはりあの音源を
[12/02/23 16:44:33] 豆太郎: 作品として載せるには
[12/02/23 16:44:42] 豆太郎: 忍びないです
[12/02/23 16:44:49] 豆太郎: それで
[12/02/23 16:45:00] 豆太郎: 私も迷いまして
[12/02/23 16:45:11] 豆太郎: 私の思い込みなのかとも思いまして
[12/02/23 16:45:16] 豆太郎: 考えた挙句
[12/02/23 16:45:23] 豆太郎: プロの方に
[12/02/23 16:45:38] 豆太郎: 意見をいただきました

[12/02/23 16:45:44] ソン: はい

[12/02/23 16:45:46] 豆太郎: 勝手に音源を
[12/02/23 16:45:52] 豆太郎: 他社に聞かせてしまったのは
[12/02/23 16:46:00] 豆太郎: 謝ります
[12/02/23 16:46:05] 豆太郎: 断っておきますが
[12/02/23 16:46:16] 豆太郎: 先方はプロの過多なので
[12/02/23 16:46:19] 豆太郎: 方なので
[12/02/23 16:46:35] 豆太郎: 外部に漏れることが絶対にありません
[12/02/23 16:46:53] 豆太郎: メール文を
[12/02/23 16:46:56] 豆太郎: ご覧になりますか?

[12/02/23 16:47:06] ソン: いや、いいです、話を続けてください

[12/02/23 16:47:24] 豆太郎: 話をかいつまんで言うと
[12/02/23 16:47:44] 豆太郎: 売り物のクオリティではないとお叱りを受けました
[12/02/23 16:48:15] 豆太郎: 私も今朝の時点で
[12/02/23 16:48:43] 豆太郎: 多少混乱していたので
[12/02/23 16:48:54] 豆太郎: 判断には迷ってました
[12/02/23 16:48:56] 豆太郎: しかし
[12/02/23 16:48:59] 豆太郎: 頂いたメールで
[12/02/23 16:49:14] 豆太郎: はっきりと分かったので
[12/02/23 16:49:18] 豆太郎: 制作サイドより
[12/02/23 16:49:28] 豆太郎: 買っていただくお客様のことを
[12/02/23 16:49:33] 豆太郎: 考えたいと思います
[12/02/23 16:49:50] 豆太郎: 現在MIX中だと思いますが
[12/02/23 16:50:01] 豆太郎: 修正をお願いします
[12/02/23 16:50:07] 豆太郎: もしできないのであれば
[12/02/23 16:50:17] 豆太郎: 降板とさせていただきたいと思います
[12/02/23 16:50:30] 豆太郎: メールいただいているので
[12/02/23 16:50:37] 豆太郎: 内容を確認したければ
[12/02/23 16:50:40] 豆太郎: 添付します

[12/02/23 16:50:51] ソン: 逆にいくつか質問したいのですが、よろしいですか?

[12/02/23 16:50:58] 豆太郎: どうぞ

[12/02/23 16:51:35] ソン: 他の方のCD、例えば前回出した神界ツアーのCDの楽曲は、売り物に値する程のクオリティでしたか?

[12/02/23 16:51:55] 豆太郎: 前回の反省を生かして
[12/02/23 16:52:28] 豆太郎: 今回はクオリティを上げ全力でいきたいのです

[12/02/23 16:53:04] ソン: 豆太郎さん本人の楽曲クオリティは、売り物に値すると思いますか?

[12/02/23 16:54:00] 豆太郎: 私の制作した楽曲に対してもクオリティは低いものだと思いますがそれは今関係ないと思います

[12/02/23 16:55:20] ソン: そもそも、募集要項の部分にクオリティが低いと降板させられる、という項目はありましたか?

[12/02/23 16:55:54] 豆太郎: ご自分のクオリティは
[12/02/23 16:56:00] 豆太郎: どう思われますか?

[12/02/23 16:56:48] ソン: 一般的同人レベルだと思われます

[12/02/23 16:57:04] 豆太郎: プロを目指しているソンさんとしてはいかがですか?

[12/02/23 16:57:24] ソン: それこそここでは関係ないですし、プロと同人は別です

[12/02/23 16:57:35] 豆太郎: 私が制作したいものは
[12/02/23 16:58:04] 豆太郎: プロでも通用するものを目指しています最終敵には
[12/02/23 16:58:06] 豆太郎: 的には
[12/02/23 16:58:09] 豆太郎: ソンさんは
[12/02/23 16:58:22] 豆太郎: プロを目指されているとのことだったので
[12/02/23 16:58:39] 豆太郎: 最初にある一定のクオリティは達成している方だと思っておりました
[12/02/23 16:58:44] 豆太郎: ですので
[12/02/23 16:58:57] 豆太郎: 項目かあるかないかではかかわらず
[12/02/23 16:59:17] 豆太郎: 当たり前にできることは
[12/02/23 16:59:19] 豆太郎: どんなことでも
[12/02/23 16:59:26] 豆太郎: わざわざ項目に書かなくても
[12/02/23 16:59:35] 豆太郎: わかるような初歩的なことだと思います
[12/02/23 16:59:49] 豆太郎: 就職
[12/02/23 16:59:54] 豆太郎: の面接に
[12/02/23 16:59:59] 豆太郎: 日本語のしゃべれる人
[12/02/23 17:00:03] 豆太郎: って書いてあるでしょうか?
[12/02/23 17:00:12] 豆太郎: ごく当たり前のことを

[12/02/23 17:00:20] ソン: 論点がズレてるので、戻します

[12/02/23 17:00:24] 豆太郎: 言ってるだけです
[12/02/23 17:00:29] 豆太郎: ずれてません
[12/02/23 17:00:38] 豆太郎: 目をそらさないでください
[12/02/23 17:00:59] 豆太郎: それは
[12/02/23 17:01:01] 豆太郎: 逃げです
[12/02/23 17:01:03] 豆太郎: ソンさんは
[12/02/23 17:01:12] 豆太郎: いつも全力!って言ってるけど
[12/02/23 17:01:20] 豆太郎: 全力じゃないでしょうに

[12/02/23 17:01:42] ソン: 分かりました、豆太郎さんは私にプロレベルを期待して、そうじゃなかったから再提出してくれ、と言っているのですか?
[12/02/23 17:02:53] ソン: 私は、同人というのは、クオリティの前に自分の持ち味の曲を提出する事だと考えています、特にコンピの場合は

[12/02/23 17:03:08] 豆太郎: それは
[12/02/23 17:03:14] 豆太郎: ソンさんの
[12/02/23 17:03:16] 豆太郎: 主催の話です
[12/02/23 17:03:27] 豆太郎: 今回のツアーの主催はだれでしょうか?

[12/02/23 17:03:36] ソン: もし「売り物に値するかどうか」という話でしたら、他の方の曲も全て確認していただくべきだと思います、プロの方に
[12/02/23 17:04:14] ソン: もし、豆太郎さんが本当にそこまでのクオリティを目指しているのであれば、素直に謝ります
[12/02/23 17:05:07] ソン: ですが、それは私は違う物だとも思います。もちろん豆太郎さんがおっしゃったように、私の個人的な価値観と、今回の主宰は豆太郎さんです。
[12/02/23 17:05:33] ソン: でも、それって、今回のツアーの形には見えませんでした
[12/02/23 17:05:43] ソン: そういう企画のようには感じられませんでした
[12/02/23 17:06:22] ソン: 私個人の話ではなく、クオリティが高いコンピを目指しているのですか?

[12/02/23 17:09:14] 豆太郎: 全体ですね
[12/02/23 17:09:28] 豆太郎: 電話が来ているのですが
[12/02/23 17:09:32] 豆太郎: もう少しで終わります
[12/02/23 17:09:38] 豆太郎: 勝手ですが
[12/02/23 17:10:12] 豆太郎: 感想を少し読んでください
[12/02/23 17:10:13] 豆太郎: その上で
[12/02/23 17:10:20] 豆太郎: お話を進めさせてください
[12/02/23 17:10:22] 豆太郎: お疲れ様です。


–––––ここからメール(一部抜粋)–––––

さて、音源お聴きしました。

ひどいですね。

これはお金を出して買っていただくものではありません。

仮歌DEMOの前のDEMOだと思います。
こちらはDEMOの段階のものなのでしょうか?
売り物としては成立しませんよ。

ボーカルさんは仮歌シンガーの方なのでしょうか?

それから、歌頭にスティッククラックが入っているアレンジは
こちらの世界では聴いた事がありません。。。
アレンジはどなたがされているのでしょうか?
アレンジ自体も検討しなおした方が懸命な判断だと思います。

CDというのは聴取者の方が汗水流して働いたお金で購入されるものです。
私たち制作者も、タワレコであっても、HMVであっても
路上ライブであろうとも、その考えを忘れずに、制作に当たっています。

無料配布でないのであれば
最初から、もう1度よく話し合って、考え直された方が良いかと思います。。。

何より、「また次も買おう!」という購買意欲が涌きません。

一応、メジャーで発売する音源を制作をしていますので、
コミケ等での発売に際して
メジャーと違うところがあるというのであれば
私の意見は参考にはならないと思いますが。。。


–––––ここまでメール–––––


[12/02/23 17:15:37] ソン: 私の実力がプロに及ばないことは到底分かっていた事ですので、このような文面は当たり前かと思いますが
[12/02/23 17:16:27] ソン: そもそも、ビジネスとしてではなく、同人として、趣味でやっている事ですので、この文面を見せられたところで、何も思いません

[12/02/23 17:16:53] 豆太郎: わかりました
[12/02/23 17:17:03] 豆太郎: 制作サイドと意見が合わないので
[12/02/23 17:17:07] 豆太郎: 降板していただこうと思います
[12/02/23 17:17:19] 豆太郎: こちらに送っていただいた音源などは

[12/02/23 17:17:21] ソン: 私もそう思います、こちらから降板致します

[12/02/23 17:17:24] 豆太郎: 責任もって
[12/02/23 17:17:27] 豆太郎: 消去いたします。
[12/02/23 17:17:35] 豆太郎: お疲れ様でした

[12/02/23 17:17:36] ソン: 分かりました、お願い致します
[12/02/23 17:18:02] ソン: ついでに、月界ツアーの私も鋼板しますので、参加の部分を消しておいてください
[12/02/23 17:18:08] ソン: 降板

[12/02/23 17:18:14] 豆太郎: わかりました

[12/02/23 17:18:34] ソン: お話の方は以上でしょうか?

[12/02/23 17:18:40] 豆太郎: はい

[12/02/23 17:18:59] ソン: 分かりました。わざわざお忙しいところありがとうございました。


posted by LiveLiqueur at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。