日頃より並々ならぬご愛顧を賜りまして誠に有難うございます。
当店、蜻家はこれまで多くのお客さまからご支持をいただき、
三鷹本店におきましては、お陰様で2月7日をもちまして開店から1周年を迎えることができました。
その中で、温かきご評価、または原点に戻らなければいけないと悟らせられるご評価等々、
様々なお客さまの反応を糧に日々営業しております。
当店は、多くのラーメンファンのみならず
ラーメン以外の食べ物を扱う店舗の情報をいち早く得る為の手段として
今、最も多くの利用者を獲得していると言われております「口コミグルメサイト食べログ」の
有料サービスを利用して、当店の詳細なる情報を発信して参りました。
(※店舗会員向け有料サービス=有料にてお店のページを食べログ内での露出を増やし、
検索結果での上位表示や無料よりも大きな枠内で豊富な情報を掲載出来るバージョンアップツール)
しかし、この度、
巷でも話題となっております「口コミグルメサイト食べログ」でのステルスマーケティングによる
「やらせ」問題で当店はこの「口コミグルメサイト食べログ」の有料サービスの利用について疑問を抱き、
「口コミグルメサイト食べログ」での有料サービスの停止を申し出ました。
信頼のおけないメディアでの露出は勿論のこと、どんな有名店でも食べ物はお客様にとっては
賛否両論なものであり、お客様の舌は誰のものではなく、そのお客さまご自分自身のものでありますから、
口コミサイトの有料サービスでの評価を売りにした営業は無意味なものであるという結論に至ったからです。
しかし、「口コミグルメサイト食べログ」運営側にこの停止の旨を申し上げると、
当店の店舗情報は勿論、当店でお食事をされて評価をして下さった
沢山のご意見などを含む、全ての情報が閲覧出来なくされてしまいました。
(※通常は無料サービス内に留まり、店舗情報や口コミはそのまま残る)
いわば「口コミグルメサイト食べログ」側からの一方的、且つ不平等で不条理な
有料サービスを停止する為の理由として「制裁」を課せられることとなり、
当店でお食事をされて「口コミグルメサイト食べログ」へ書き込みをして下さった
多くのお客様には本当に申し訳ない気持ちで一杯で御座います。
「やらせ」問題が浮上し、多くの有料サービスを利用した店舗が激減する中で、
当店が停止したいという意思を無情にも当店の店舗情報ページの削除という
「目には目を、歯には歯を」かのごとくの「口コミグルメサイト食べログ」側のあまりにも
無慈悲な運営に対し、憤りを強く感じていると共に、有料サービスを利用して同じ思いをされている
全国の店舗様もまた少なくはないのではないかと感じております。
嬉しいご意見や厳しいご意見等、当店に対し沢山のご意見をお寄せいただきました
お客様にはこの場をお借りしまして、心よりお詫びを申し上げると共に
今後も、今まで以上に、沢山のお客様から支持され、
愛される店舗であり続ける為により一層の精進をして参りたいと思っております。
また、多くのお客様からのご意見、ご要望をこの当店のサイトよりお寄せいただきたいと思っております。
そして、今後は信頼のおけるメディア様のみに限定した露出をし
当店のアピールをしていきたいと考えております。
どうか、今後も末長いご愛顧を心よりお願い申し上げます。
蜻家