日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 芸能
  2. ニュース

芸能のRSS

北公次さん、紆余(うよ)曲折の63年

日記を書く

 70年代を代表する男性アイドルグループ、フォーリーブスのメンバーで歌手の北公次(本名・松下公次)さんが22日午前1時29分、肝臓がんのため、都内の病院で亡くなった。63歳だった。

 北さんは昨年5月ごろに肝臓がんが分かり、闘病生活を送っていた。09年2月にメンバーの青山孝史さんが肝がんで亡くなった後、残された3人でコンサートを行い、元気な姿を見せたが、再結成したフォーリーブスの活動は休止。北さんはがんと告知されながらも復帰を目指していたが、今月に入って容体が急変、奥さんと中学1年の1人娘にみとられて息を引き取った。

 北さんは66年にジャニーズ事務所に入り、フォーリーブスを結成。自ら作詞した「オリビアの調べ」でデビューし、70年には「NHK紅白歌合戦」に初出場。北さんもコーちゃんの愛称で親しまれた。78年に解散後は同事務所をやめ、ダンス修行のために渡米。翌79年に帰国したが、覚せい剤取締法違反で逮捕され、その後、故郷の和歌山県に帰って、漁業組合に就職したものの、すぐに芸能界復帰した。しかし、仕事はなく、88年に芸能界の暴露本「光GENJIへ」を出版。ベストセラーになったが、芸能界から干される状態が続いていた。

 [2012年2月23日6時1分]


おすすめ情報

PR

ステキ!回転の速い人。
40代とは思えない私の上司。みんな頼りにしています。 サントリー









日刊スポーツの購読申し込みはこちら
釣り情報
釣果情報 再開しました。