上杉隆 wiki

2012年2月22日『吉田照美 ソコダイジナトコ』の放送内容

2012年2月22日『吉田照美 ソコダイジナトコ』で吉田照美と上杉隆が語った内容の文字おこしを掲載する。
実際の放送内容はこちら
全体的に問題のある発言だが、 黄色でマークした箇所 が特に問題のある箇所である。

放送内容

吉田照美 (以下「吉田」)そんなことより僕も、あのツイッターやってるとタイムラインでいろいろ出てきて、上杉さんの喧嘩がこう入ってくるのが目に入ってきちゃって、いやいやだから、町山智浩さんという人のがとうとうなんか「キンタマ蹴り上げるぞ」なこと書いてあるから、俺ね、あれはね、多分ね、あのみうらじゅん症候群にかかってますね。
上杉隆 (以下「上杉」)なんですか「みうらじゅん」って。
吉田  みうらじゅんさんがね、あのーそもそもね、大島渚と野坂昭如の異種格闘技みたいなのがあったでしょ、昔。
上杉  あの、朝生とかよく…。
吉田  違う、そうじゃなくてね、なんかね、めでたい席かなんかで、野坂さんがなかなか挨拶をさせてもらえないのに、酔っ払ってて、頭に来て、いきなりあのー、殴ったんですよ。大島渚さんを。そしたらその後、大島渚さんが頭に来て、マイクで殴ったんです。あれを見てて、あれを一度やりたいと。みうらじゅんさんが。で仲のいい、「勝手に観光協会」ってやってた安斎肇さんっているんですけど、あの人がねえ仲いいんだけど、たまに癇に障ることがあって、一回やってやろうっていうんで本当にね血みどろの殴り合いをしたんです。
上杉  (笑)
吉田  だから、多分いまね、そういう気持ちですよ。だから昔から言えば木村政彦と力道山、それからモハメド・アリとね、それから猪木、ああいうことやりたいんだよ。男だから。
上杉  それはほら、みんな、会ったことあるじゃないですか。僕ね、会ったことないんですよ、あの人と。知らない。
吉田  僕も町山智浩さんって全然知らないんだよな。
上杉  最初、僕も基本的に知らなかったんだけど、あのー、キラ☆キラで一緒だったから。あ、キラ☆キラって番組、あったんですよ。
吉田  ああまたわざとらしい。
上杉  あ、あるの今?
吉田  だから、一回あの、試合組みましょう。
上杉  何?
上杉  いや、だから、その後に何回か、東京に、日本に来たって言うから、東京FMかな、なんかに出るから、じゃあ行きたいですとか、スタジオ行きますとか言ったら、 そういうのは無視なんですよ
吉田  あ、そうなの?
上杉  で、 僕が呼びかける時はいつも無視すんのに、逃げてるって言うんですよ
吉田  たぶんだからほら、Y新聞の記者ににじり寄ったのを見てるから、本当は多分怖いと思うんだけどちょっとやってみたいんじゃないかな。
上杉  なんかやってみたいですね。
吉田  殴りあうと友情がうまれますから。
唐橋ユミ (以下「唐橋」) でも、仕掛けたのはどっちなんですか?
上杉   最初ね、町山さんがずーっと、去年から、いろいろ飛ばして来てたんですよ。
吉田  あ、そうなの。
上杉  で、まあ会ったことないし、まあどうでもいいやと思ってたんだけど、 官房機密費がないとか言い出した から、それはちょっと違うんじゃない、と。だって私、町山さんは映画評論家じゃないですか。映画評論家で、映画のことに関して、やっぱりなんか、彼に文句言ったことないんですよ。彼ちゃんと仕事してるから。で、僕は官房機密費やっぱ一年も二年も取材してて、それに対して一秒も取材してないのに、いきなりデタラメだとか言うと、それはちょっと違うだろうと。
吉田  巨悪と戦ってる時、その状況見たら巨悪に戦ってる人を応援しなきゃダメだよこりゃ。
上杉  まあTBSとつるんでるとわかったんです、後で。だって電話すると全部筒抜けなんですもん。
吉田  ああ、そうなの。
上杉  びっくりしちゃって。ああ、これは話にならないなと。こんな人と話しても時間の無駄だから、ちょっと遊ぼうかなと思って。遊んでる最中。どうぞ来てください。
吉田  武道館とか、蔵前国技館でもいいからね。
上杉  そんな大きい所に人が入りますか。
吉田  いやいや面白いじゃない。
唐橋  面倒ですね、この話。

放送後(放送中)のツイッターでのやり取り

http://twitter.com/TomoMachi/status/172086879880097792
@sokotoko1134 文化放送ソコトコの皆さん、初めまして。町山智浩と申します。本日、ソコトコで上杉隆氏が私について話した内容には明らかな事実の歪曲が含まれています。来週電話で生出演させて反証させていただけませんか。ご多忙のところ申し訳ありませんが連絡お待ちしております。

http://twitter.com/TomoMachi/status/172092398216810497
@sokotoko1134 先ほどの件 http://bit.ly/wYSa0e ですが、お返事は誰にでも見えるようにツイートでください。公共の電波で放送した内容に責任を持っての対応を期待します

http://twitter.com/sokotoko1134/status/172108513445822465
@TomoMachi 町山智浩様 お問い合わせ頂いた件ですが、当番組としましては、上杉隆さんと直接連絡を取って頂き、お話しをして頂ければと思います。また、文化放送にいらっしゃっても、当番組にはご出演の場を設けることは致しません。宜しくお願い申し上げます。

http://twitter.com/TomoMachi/status/172109625955598336
文化放送には、私に対する上杉隆の言葉を放送した責任があります。反証の場を与えるべきではないですか? RT @sokotoko1134: @TomoMachi お問い合わせ頂いた件ですが、当番組としましては、当番組にはご出演の場を設けることは致しません

http://twitter.com/tim1134/status/172121228855869440
@modernsuit いろいろ情報があって、みんな、よくわからないくせに、どっちかに加担して、要は煽って楽しんでるだけ。あんまり実のある論争とも思えないし、2人が直接会って解決すればいいだけ。正直、そんな問題じゃないの?

http://twitter.com/TomoMachi/status/172209929774579712
吉田照美さん、そう仰るなら、なぜ貴方は番組で自分から町山の話題をふり、上杉隆氏の言い分だけを一方的に検証なしに放送したのですか? メディアの責任は?  RT @tim1134: よくわからないくせに、どっちかに加担して要は煽って楽しんでるだけ。2人が直接会って解決すればいいだけ

何が問題か

決戦も楽しみだけど、上杉隆の問題は「うそをついていたかどうか」に収斂する。
http://togetter.com/li/261832

事実関係についてはキラ☆キラ降板問題をご参照ください。