テレビ朝日系ドラマ「おみやさん」シリーズで、主演の渡瀬恒彦(67)とコンビを組む新相棒に女優、京野ことみ(33)が決まったことが21日、分かった。放送10周年を飾る4月スタートの第9シリーズ「新・おみやさん」(木曜後8・0)から登場する。
2002年に開始した人気シリーズは、渡瀬演じる京都・鴨川東署の資料課長に甘んじているワケありの元敏腕刑事のおみやさんが、迷宮入り(おみやいり)事件を解明する人情ミステリー。
女優、櫻井淳子(39)が演じたおみやさんの初代相棒で第1シリーズから活躍してきた洋子は資料課から念願の刑事課に配属され“卒業”。代わりに資料課に異動してくる2代目ヒロインが京野演じるちはるだ。
真面目すぎるゆえにとぼけた魅力を持つちはる役に起用した同局・川島誠史プロデューサーは「主人公の不可解な行動、鋭い推理力を、京野さんは新鮮な驚きと素直な感動で伝えてくれるはず」と期待を寄せる。
「パートナーが私!?」と夢見心地の京野は「スカイダイビングしているような緊張と不安と高揚が入り乱れていますが、“新入職員”として精励します!」と意欲十分。
また、戸田恵子(54)が、主人公と唯一、対等にやり合える女性刑事課長として新加入。
座長の渡瀬は「放送から10周年、フレッシュな顔ぶれでこれまでにない事件にも挑んでいきます」と腕をぶしている。
(紙面から)