現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ニュース
  3. サイエンス
  4. 記事
2012年2月21日20時8分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ギャンブルにはまる人、脳に特徴 京都大が発見

図:ギャンブルにはまりやすい人の脳の特徴拡大ギャンブルにはまりやすい人の脳の特徴

 ギャンブルにはまりやすい人の脳の特徴を、京都大の高橋英彦准教授(精神医学)らが見つけた。ストレスを受けたときに出て、ドキドキさせる脳内の情報伝達物質を回収してしまう「取り込み口」が多かった。ギャンブル依存症の予防などに役立つと期待される。米神経科学誌で21日発表した。

 高橋准教授らは、確率が五分五分のコイントスで、勝った場合の利益額と負けた場合の損失額を変えて、どの額なら参加するかを問う実験を男性19人で試した。その結果、利益額が損失額の8倍でないと参加しない慎重な人から、同額に近くても参加する人まで差が出た。

 次に、脳内の神経のつなぎ目(シナプス)から分泌された情報伝達物質「ノルアドレナリン」を回収する取り込み口の密度を、脳の画像診断装置で調べたところ、慎重でない人ほど高く、「同額ほどでも参加する人」は、「8倍でないと参加しない人」の約2倍だった。

購読されている方は、続きをご覧いただけます

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

「働きながら子育ても」という風潮が無職女性を追い込み、母子世帯のデータからは困窮の姿が。

まじめな人がなりやすく、なると自分を責める。こんなうつ病のイメージが変わろうとしている。

苦労が絶えない医療現場の実態。一方、患者として名医に診察してもらうにはどうすればいい?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介